ポリテックビジョン・創実祭学生生活

ポリテックビジョン in 新発田 2024

令和6年1月26日(金)にポリテックビジョン in 新発田 2024を開催しました。

「ポリテックビジョンin 新発田」とは、学生が2年間で学んだ集大成となる総合制作実習(大学等では卒業研究)の成果の発表や展示などを行うイベントとして、毎年開催しています。
今回のイベントで展示した製作物は、新発田商業高校が運営している店舗「パン屋ふくらの看板・レジ棚製作」、新発田駅前商店街の活性化に向けた「楽しい街歩きと健康増進を支援するWebアプリの開発」や、昨年から継続して取り組んでいる「写真を飾るイーゼルスタンド」、農業従事者の高齢化と労働力不足を解決するために取り組んだ「農作業負担軽減に向けた一輪車の試作」など、他にも多数の製作物を展示しました。
製作物(一部除く)は当校にてご覧いただくことができますので、当校にお越しいただいた際には、ぜひご覧ください。
また、基調講演では新潟県工業技術総合研究所研究開発センターの大野宏様に『AIの仕組みと活用方法~ChatGPTが変える未来~』についてお話いただきました。こちらも多くの方に聴講いただき、誠にありがとうございました。
次回もより多くの地域の皆様に喜んでいただけるポリテックビジョンを計画してまいります。

令和6年2月9日
新潟職業能力開発短期大学校 職員 学生一同

ポリテックビジョン&創実祭2023

令和5年10月28日(土)と10月29日(日)にポリテックビジョン&創実祭2023を開催しました。
今年度は4年ぶりの通常開催となりました。
多くの方にご来校いただき、ありがとうございました。
イベントでは、製作物の展示やミニ列車の乗車体験、学生による模擬店、ものづくり体験教室等を実施いたしました。
特に、学生自治会による腕相撲大会や学生のバンド演奏は盛り上がっていました!
参加者の皆様からは「また参加したい」との声が多く聞かれ、職員学生共に喜んでおります。
次回、さらに地域の皆様に喜んでいただけるポリテックビジョン&創実祭2024を開催していく所存です。
今後ともよろしくお願いいたします。

令和5年10月29日
新潟職業能力開発短期大学校 職員 学生一同