OB・OGインタビュー就職・進路

生産技術科

今も役に立つ短大時代の実践的な勉強
坂上 慎也さん平成21年度修了/株式会社磯部ハイテック
現在は、現場で金属加工全般のチームリーダーを任されています。作業の進捗管理・工程管理など仕事量は多いですが、やりがいを感じています。
新潟職能短大は実践的な授業が多く、入社後もギャップを感じることなくスムーズに仕事に取り組むことができました。また入社後に取得した資格でも、短大校で培った知識や勉強方法が役立ちました。技能検定では、在学中に技能照査に合格していたおかげで学科試験が免除され、短大校以外を卒業した人よりも、1〜2年早く合格することができました。
これから現場のリーダーからさらに上を目指して、様々なことにチャレンジしていきたいと思っています。

電気エネルギー制御科

知識が生きてくる貴重な2年間の学び
川崎 愛喜さん平成29年度修了/株式会社日立産機システム
現在、変圧器製造業務として変圧器の中身を組み立てています。入社してから半年間は教育期間として会社から座学できっちり指導いただきました。その期間にも新潟職能短大で学んだ計算方法や専門知識が役立ちました。在学中の思い出は卒業制作を5人のチームで行い、苦労しながらも楽しく行いました。社会に出てからもこのとき複数で協力し進めた経験が現在の仕事に非常に近く、連携の取り方など実践に生きています。また高校卒業し入社した同期もおりますが、現場で基礎知識が生きていると感じる分、私が短大で学んだ2年間は大きかったと思います。

電子情報技術科

好きな事を仕事に、専門技術をさらにステップアップ
坂井 拓哉さん平成23年度修了/北陸電々株式会社
法人のパソコンやプリンターの設置、修理全般等を行っています。
工業高校機械科出身ですが、高校時代からパソコンに関わる仕事がしたいと思っていたところ、進路指導で新潟職能短大を勧められ、進学しました。「学費が安い」「専門の技術が身につく」ことが大きな決め手となりました。
今の業務で基板を見るときなどは短大校での知識が大いに役立っています。
短大校時代の友人とは今でも仲良くしています。グループでの実習授業や様々なイベントを共有したことが大きな思い出です。この仲間はこれからも大切にしていきたいと思っています。後輩へは、失敗を恐れず新しい事にどんどんチャレンジして可能性を広げてほしいと伝えたいです。

住居環境科

生まれ育った歴史ある街の景観を守っています
関屋 佳明さん平成21年度修了/新発田市役所建築課
新発田市役所建築課に勤務し、建物や屋外看板が景観条例に適しているかを管理しています。インターンシップで市役所に勤務し、それがきっかけで就職しました。生まれ育った新発田市の歴史ある街並みを守るため日々取り組んでいます。在学中は、同級生と実習・課題を一緒に取り組んだのが一番の思い出です。その時の実践的な授業が今の業務に非常に役立っています。
先生方も親身になって指導いただきました。「先生との距離が近い」本当に新潟職能 短大に進学して良かったと思っています。