就職支援就職・進路

就職データ

就職率
98.0※令和2年〜令和4年度
地域や産業界からの信頼が厚く、第一線で活躍している人材を多く輩出しています。
求人倍率
11.84※令和4年度
新潟県の有効求人倍率は1.61倍(令和5年1月)。新潟職能短大修了生が確かな実力が、多くの企業から求められています。
求人総数
734※令和4年度
新潟職能短大は就職先の企業から高く評価されており、何年も続けて求人をいただく企業も多くあります。
求人企業数
268※令和4年度
新潟県内だけでなく、全国の企業から毎年多くの求人があります。求人企業数は毎年増加傾向にあり、様々な職種から求められています。

就職実績

短期大学校で2年間しっかり学んだ後は、短大卒と同じ扱いとなり、地域や産業界に優秀で確かな人材を輩出しています。

生産技術科
アルプスアルパイン(株)長岡工場/日経新潟(株)/(株)磯部ハイテック/日産自動車(株)/出光興産(株)/(株)ブルボン/ セントラルエンジニアリング(株)/水澤化学工業(株)/ダイハツディーゼル(株) など
電気エネルギー制御科
(株)エスシー・マシーナリ/ 東北自然エネルギー(株)/(株)応用電業社/(株)日立産機中条エンジニアリング/(株)DIテクノシステムズ/松山重車両工業(株) /(株)テックエンジニアリング/(株)ユアテック/ 東京パワーテクノロジー(株) など
電子情報技術科
(株)アルコン/ スズキ(株)/(株)イーエムエス新潟/(株)テイ・アイ・シイ/大森電子(株)新潟開発センター/フジテック(株)/(株)オスポック/(株)mirate/グローバルウェーハズ・ジャパン(株) など
住居環境科
アイダ設計(株)/ダイキンHVACソリューション新潟(株)/(株)伊藤組/オノエンタープライズ(株)/(株)たかだ/小柳建設(株)/ハーバーハウス(株)/新発田建設(株)/(株)夢ハウス など

就職サポート

就職支援アドバイザーや就職相談員を配置し、充実した相談・サポート体制をとっています。

企業・工場見学
大型バスをチャーターして企業を訪問します。業務内容の説明を受けることはもちろん、現場での仕事も見学します。また、卒業生の話を聞くこともあり、就職活動を進めるのに大変参考になります。
保護者面談会
学校が行う就職支援と保護者の方々に支援していただきたいことを説明します。また、保護者の方と各科教員で、各学生の現状と進路について個別面談を行い、その後の進路指導に活かします。
ジョブカード作成・
個別面談
学生はジョブカードを作成しながら、就職アドバイザーと面談します。また、就職試験・進学試験に向けての面接練習もくり返し行い、学生自身が自信をもって試験に臨めるようにサポートします。
就職前セミナー
就職してから3年目および約10年目の卒業生と、企業経営者の方をお招きして就職前セミナーを開催します。就職活動のあり方、社会人になる前に準備すべきことなどについてお話しいただきます。
マナー講習・
スーツ着こなしセミナー
外部講師をお招きして、就職活動で大切なマナーについて指導します。スーツなど就職活動に着用する衣服の選び方についても学びます。普段の授業とは違うので学生は生き生きと受講しています。
面接練習の様子
学内合同企業説明会
産業教育振興協議会と共催で合同企業説明会を開催します。学生は自己紹介カードを準備し、希望する企業、あるいは関心をもった企業のブースを廻り、人事の方や卒業生からお話を伺います。
合同企業説明会
進路決定者への
サポート
学生の多くは夏ごろに進路が決まります。進路が決定しても社会人になることや内定先の仕事等に不安を抱える学生もいます。進路決定者へも就職支援アドバイザーを中心に学生をサポートします。

就職相談室

新潟職能短大は小規模ですが、そのメリットを最大限生かした教育訓練を行っております。例えば、学業や就職支援等においてもほぼマン・ツー・マンに近い体制で学生をサポートしております。その結果が、高い就職率の実績へと繋がっております。地域に貢献できる社会人を育成するため、第一に、「社会で通用する専門知識と確かな技能・技術を身につけること」 第二に、「お互いの人格を尊重し、議論して交流を深め、人間として成長すること」第三に、「安全衛生ルールを徹底して守ること」 以上を新潟職能短大の指針とし、教育訓練を行っております。

入校当初から、学生一人ひとりにきめ細やかな指導を行っています。

短期大学校という2年間の短い在校期間において、学生は入校当初から就職に対する意識を持つことが重要になります。新潟職能短大の就職支援は、担任の先生、就職相談員2名および臨床心理士1名の体制で、就職相談及びカウンセリングを実施しております。担任の先生と連携して、学生のキャリア・ビジョンの把握、学生の就労意識の確立や就職後にミスマッチがないよう、きめ細かい指導をしています。

先輩からのメッセージ

新潟職能短大で培った実践力で目標とする技術者像が鮮明になりました

横山 史人さん
電気エネルギー制御科 平成28年修了/株式会社日立産機システム 中条事業所

私は変圧器製作課に所属しており、発電所や工場で使用される大形変圧器の組立作業に携わっています。今後は、職場の方々の指導を仰ぎながら様々な技能を習得し、将来は現場作業の中心的役割を担う技能者になることが私の目標です。
就職活動では、面接練習を重点的に取り組みました。就職担当の先生方や友人にサポートしてもらい、話し方や内容についてアドバイスをいただきました。そのおかげで、面接では自信を持って自分の考えを伝えることができました。
就職活動は学業と並行して行うことになるので、履歴書などの書類作成は早めに取り組み、余裕を持って面接練習ができる環境を整えておくとよいと思います。

就職担当の先生方からいただいた励ましの言葉で不安が消え、就職活動時の心の支えになりました

今井 智和さん
電子情報技術科 平成28年修了/株式会社新潟ジャムコ

会社を知ったきっかけは友人でした。航空機に興味のあった私は、会社で航空機のギャレーやラバトリーを製作しているという話を聞き、その製作に携わりたいと思いました。
在校中、就職担当の先生方には面接の練習や履歴書のチェックをはじめ、様々な相談に乗ってもらいました。面接の練習のときに先生から「あなたなら大丈夫!」と言っていただき、自信を持って試験に臨むことができました。就職活動の時は不安でいっぱいだったので、心の支えになりました。
企業調べや自己分析は早くから始めておいて損はありません。合同説明会や企業見学に積極的に行って多くの会社を知ることも大切です。就職担当の先生とよく相談してください。