本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

求職者の方へ

生産システム技術科のご案内

コースの概要(受講により習得できる技能)

工場などで稼働している様々な設備を自動化するために必要な電気配線、電気回路、プログラム作成(PLC)の知識を基本として、設備の電気的なトラブルに対応できるよう故障診断、復旧などの保守・管理に係る技能を身に付けます。また、工場等にて機器更新の際に必要となる配電盤、制御盤の製作及び電気工事に関る技能を身に付けることができるカリキュラムとなっているので、工場の設備保守、設備管理などの職を目指す方に最適なコースです。

コース全体(6ヶ月間)の目標人材像(訓練目標)

  1. 自動化システムを構成する機器の使用の使用ができる。
  2. シーケンス制御及び消防設備の設計・施工ができる。

総訓練時間

  • 670時間

受講内容

1.「電気基礎」

電気に関する基礎知識を学び、自動制御の基礎となるシーケンス制御の配線・設計方法を習得します。

電気基礎

2.「制御」

工場等で多く使用される電動機(モータ)や、食品工場や医薬品製造の自動化設備で使用される空気圧制御の基本を習得します

制御

3.「自動化システム設計」

これまでに学んだ知識や技術を総合的に活用し、小規模の生産・製造ラインの構築を実施します。

自動化システム設計

4.「電気保全」

制御回路において、どのような不具合が発生しているのかを調べる故障発見技術や診断技術等について、実習を通して習得します。

電気保全

5.「制御盤製作」

機械や生産ラインを制御・操作するための各種電気機器を納めた制御盤の作成から加工、配線、動作確認までの一連の流れを制御盤の製作を通して習得します。

制御盤製作

6.「消防設備」

電気設備の配線作業に必要な電気工事基礎及び、消防設備(自動火災報知設備)の設計・施工・点検方法を習得します。

消防設備

受講要件

過去の経験

  • 不要

事前に習得していることが望ましいスキル

  • パソコンの基本操作(マウス操作・キーボード文字入力等)

各コース共通要件

  • 受講コースに関連する職種への就職を希望している方
  • 受講への熱意を有している方
  • 受講内容を理解するために必要な基礎学力を有している方
  • コースの受講・修了に支障がないこと(健康状態・受講態度等)

受講料

無料です。ただし、教科書および補助教材等(約11,000円)については、実費負担となります。
また、上記の他にこちらの指定する要件を満たした作業服等を用意していただく必要があります。

受講者の入所前の職種と修了後に就職した職種の例

新設科のため、実績はありません。

受講コースに関する職種と仕事内容

主な職種

各種工場の電気系設備保全技術者、各種自動製造装置の設計・製造技術者

仕事内容

・設備保全技術者
工場の生産設備でのトラブルに対して診断・故障発見・修復等を行う仕事です。

・自動化設備制御設計
工場の生産ラインの制御部分を設計。様々な電気分野、機械分野、プログラム等の技術要素が必要になります。

・ビル設備管理
ビルメンと呼ばれているものです。ビル設備管理では、商業ビルやオフィスビルにおける電力や空調、機械や防災などの設備を維持するため各種点検等を実施します。設備といっても幅広く扱うので幅広い知識や、取り扱うための資格が必要となります。

職種との相性(こんな方に向いています)

現場仕事のため、フットワークが軽く体力に自信があり、安全作業ができる方。また、グループ作業となることがあるため、協調性を持ち合わせ、コミュニケーションをうまく取れる方。

受講により就職可能な主な仕事

習得した制御技術や電気系設備保全技術、電気工事技術等を活かして、各種工場における電気系設備保全技術者や製造担当者等の就職を想定しています。

求人票に記載されている職種名

電気工事、電気設備保守、ビル設備管理、電気機器の配線・組立・設計 他

就職後の仕事例(求人票より)

電気、制御技術を生かした設備の改善・保全・メンテナンス、生産ラインの構想、機械設計、組立調整作業

就職率

新設科のため、実績はありません。

修了者の主な就職先

新設科のため、実績はありません。

賃金情報

仕事内容や勤務体系により異りますが目安としては以下の通りです、

  • 200千円~300千円

受講により習得した職業能力の就職先での活用状況

新設科のため、ありません。

修了時に取得できる資格

ありません。

任意に取得できる資格

第二種電気工事士
消防設備士(甲種4類、乙種4類)
技能検定シーケンス制御作業
技能検定機械保全(電気系保全作業)
(※合格を保証するものではありません。詳細につきましては、各実施機関へお問い合わせ下さい。)

第二種電気工事士【財団法人 電気技術者試験センター】

消防設備士(甲種4類、乙種4類)【一般財団法人 消防試験研究センター】

技能検定シーケンス制御作業【中央職業能力開発協会】

技能検定機械保全(電気系保全作業)【公益社団法人 日本プラントメンテナンス協会】

就職後のスキルアップ

就職後は、当センターで実施しています短期間の在職者向け職業訓練(能力開発セミナー(有料))を受講したり、就職先の実務経験を活かして、国家資格である技能検定に挑戦したり、さらにスキルを向上させることができます。
当センターでは、就職後においても新たな職業能力の習得やこれまでの職業能力の更なる向上に係る相談・支援を行っています。お気軽にご相談下さい。

お問い合わせ先

ポリテクセンター富山 【訓練課 受講者係】

TEL

0766-28-6902

FAX

0766-28-6931

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る