本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

求職者の方へ

企業実習付き 溶接ものづくり科デュアル(テクニカルメタルワーク科)のご案内

※概ね55歳未満の方を対象としています

溶接ものづくり科デュアル(テクニカルメタルワーク科)

紹介動画

溶接ものづくり科デュアル 紹介動画 (119.02 MB)

目次

1. 訓練の概要(訓練により習得できる技能)

 訓練では、金属加工製品の製造に必要な図面の見方、各種工具の取り扱いをはじめ、各種切断方法、溶接法の知識と技能、クレーンの運転、玉掛け、フォークリフト運転に関する知識と技能の習得を目指します。また、当科では、企業での現場作業を通じて実務に必要な技能・技術を習得します。

訓練全体(6ヶ月間)の仕上がり像(訓練目標)

 金属の加工方法には種々な加工法が存在しますが、当科ではアーク溶接技術を中心に金属加工製品の製作に必要な能力の習得を目指します。
 工作基本作業では、金属加工に必要な図面の見方、各種工具・測定器の取り扱いを学ぶほか、金属加工の実務に必要なガス溶接技能講習、アーク溶接特別教育、自由研削と石取替え・試運転特別教育の法令に基づく安全教育を受講し、修了条件を満たせば修了証(公的ライセンス)が交付されます。
 溶接作業では、能率が多少劣るものの鋼材の溶接に広く用いられる被覆アーク溶接、作業能率が高く工場内で多く用いられる半自動溶接(炭酸ガスアーク溶接) 溶接の関連知識、操作技術を学び、JIS溶接技能者評価試験(旧JIS溶接技術検定試験)の基本級や専門級に合格できる技能と技術を養います。
 構造物製作作業では、鉄骨構造物を製作するための知識や溶接部の品質管理に必要な各種検査の知識と技能を習得し、実際の溶接構造物の製作を通じて溶接施工や管理に関する必要な知識と能力の向上を目指します。
 また、材料や製品の運搬、移動には欠かせないクレーンの運転、玉掛け、フォークリフト運転に関する知識と技能を、法令に基づく安全教育を通じて受講し、修了条件を満たせば小型移動式クレーン運転技能講習、玉掛け技能講習、フォークリフト運転特別教育の修了証(公的ライセンス)が交付されます。
 以上の施設内訓練の仕上がり像としては、「鉄鋼材の加工と運搬、各種アーク溶接作業ができる。」となります。
 さらに、施設外訓練である企業実習では、企業の製造現場において、実務に必要な技能と技術を習得し、フォーローアップ訓練では、企業実習で学んだことや当科で学んだことを踏まえ、自身の長所を伸ばす課題実習や短所を補う訓練を行うなど、主として本人の進路に合わせたテーマで訓練を行います。

  1. 鉄鋼材の加工および炭酸ガスアーク溶接作業ができる。

【訓練内容】

1ヶ月ごとの訓練によって習得する具体的な内容を以下に整理しました。一つの目安として参考にしてください。

1ヶ月ごとの訓練到達目標

「金属加工基本」

金属加工に必要な各種工具・測定器の取り扱い、ガス溶接・切断作業と現場溶接でよく利用される被覆アーク溶接(手溶接)の技能と知識を学びます。

金属加工基本

「溶接作業」

工場内溶接でよく使われている炭酸ガスアーク溶接(半自動溶接)の関連知識・技能及び安全作業を学び、溶接技能者評価試験に合格できる能力を目指します。

溶接作業

「小型移動式クレーン・玉掛け・フォークリフト運転」

材料や製品の運搬、移動には欠かせないクレーンの運転、玉掛け、フォークリフト運転に関する知識と技能を習得します。

クレーン・玉掛け・フォークリフト運転

「構造物製作作業」

鉄骨構造物(ビル・デパート等)を作成するための知識や図面の見方、鋼材加工組立て作業に関する技能・知識を学びます。

構造物製作作業

「企業実習」

企業実習により製造現場における作業内容を理解し、施設で受講した訓練の応用能力の向上を図り、就職能力を高めます。
(写真は職場実習の一例です。)

企業実習

「フォローアップ訓練」

企業実習を受けて感じた技術・知識についてフォローアップを行います。

フォローアップ訓練

【訓練課題】

訓練課題

圧力容器

2. 募集日程

6ヶ月訓練

入所月
12月
訓練期間
12月4日(月)
~ 
R6年5月27日(月)
募集期間
9月28日(木)
~ 
10月26日(木)
選考日
(筆記・面接)
11月2日(木)
  

3. 受講条件

対象者

  1. 公共職業安定所等に求職申し込みをしている概ね55歳未満の方
  2. パートやアルバイト等の就労を繰り返している概ね55歳未満の方

※訓練期間の中で、企業内での実践研修があります。研修先企業については、当センターにて紹介させていただきますが、ご自身が就職を希望する求人事業所等があれば企業サイドと相談させていただきます。

過去の実務経験

特に必要ありません。

事前に習得していることが望ましいスキル 

特にありません。

各訓練コース共通条件

  • 再就職を強く望んでいる方であって、職業訓練を受講することに強い意欲を有している方。
  • 訓練コースの内容を理解し、就職を希望する職務と入所希望訓練科との整合性がある方。
  • 訓練の安全確保及び訓練に支障を来さないような健康状態である方。
  • 訓練を受講する上で必要な、集合訓練における協調性のある方。
  • 受講希望者が多くて定員を超えた場合、上記の条件を満たしていても受講できないことがあります。

4. 訓練に関する主な職種と仕事内容

一般的な職種名

溶接工

溶接工の仕事

溶接とは、金属材料の接合する部分の隙間に溶接棒やワイヤを接触させ、そこに熱を加えて、金属材料と溶接棒を同時に溶かしながら、必要な長さや厚さで接合することです。溶接工が溶接棒やワイヤを1本1本操作する手溶接と、ワイヤが自動的に供給される半自動溶接があります。
溶接工は溶接する材料によって、適切な電流や電圧に調整して、適切な溶接棒やワイヤを選んで、接合部分に欠陥ができないように注意しながら溶接棒やワイヤ を操作して作業をします。作業時に発生するガスや飛び散る高温の金属から身体を守るため、耐熱の作業服やマスク、強い光から目を守るために遮光マスクを着用します。

職種との相性(こんな方に向いている)

安全作業には欠かせない「注意力」のある方、「危険予知」のできる方
金属加工、溶接作業には欠かせない「丁寧さ」、「几帳面」、「忍耐力」、「こだわり」のある方

訓練により就職可能な主な仕事

  • 鉄鋼加工・溶接
  • 鉄骨組立、加工・溶接
  • ステンレス鋼溶接

求人票に記載されている職種名

鉄工所機械工、造船所内溶接、鉄骨溶接工、建築板金工、溶接、製缶・溶接工・機械組立工

就職後の仕事例(求人票より)

  • 金型及び機械部品製作のための機械加工及び溶接、溶断作業
  • 造船所内電気溶接
  • 鉄骨建物、鉄鋼材の加工・溶接
  • 作業場での加工・溶接
  • 作業場での加工後、建築物での施工、各種外壁・屋根・雨樋等溶接作業全般
  • 製缶タンク・機械架台等の製造及びアルゴン電気半自動溶接機を使用した溶接作業

5. 就職率

100.0%(令和3年度実績)

6.修了生の主な就職先

  • (株)井原工業
  • 米原工業(株)
  • 信誠工業(株)
  • (有)野口鉄工所
  • (株)応神鉄工
  • (有)鉄善鉄工所
  • 徳島サニタリー(株)

7. 訓練で習得した職業能力の就職先での活用

 徳島県内の求人動向から化学プラント、造船、鋼構造物、産業機械等の大型のものから機械部品、金属製建材、配管部品等の小型のものまで、また素材として鉄(鋼)をはじめステンレス、アルミニウム、チタン等の非鉄金属まで広範囲にわたっていることから、就職先での求められる技術者や技能工の職業能力のニーズが幅広い状況にあります。
 当科では、このような状況に対応した訓練カリキュラムを組んでおり、幅広い産業の職業能力の基礎に対応しています。就職先においては、仕事に慣れるまで必要最小限の期間で済むこと、また職場環境によっては、仕事の改善提案ができることが期待されます。

8. 訓練修了時に取得できる資格

ガス溶接技能講習修了証(徳島労働局登録教習機関「登録第16号」)登録有効期間満了日2024年3月31日

 ガス溶接等の業務は、労働安全衛生法第61条によって下記の者でなければ就業してはならないこととされております。当センターは、2)の都道府県労働局長の登録を受けた教習機関となっており、訓練修了者に対してガス溶接技能講習修了証が当センター所長名で交付されます。

  1. ガス溶接作業主任者免許の所持者(都道府県労働局長が交付)
  2. ガス溶接技能講習修了証の所持者(都道府県労働局長の登録を受けた教習機関が交付)
  3. 上記に該当し満18歳以上の者

小型移動式クレーン運転技能講習修了証(徳島労働局登録教習機関「登録第103号」)登録有効期間満了日2025年3月31日

 小型移動式クレーンの運転は、労働安全衛生法第61条でつり上げ荷重が1トン以上5トン未満の運転業務については、小型移動式クレーン運転技能講習を修了した者でなければ当該業務に就いてはならず、就かせてはならないこととされています。
 本技能講習では、訓練修了者に対して小型移動式クレーン運転技能講習修了証が当センター所長名で交付されます。

玉掛け技能講習修了証(徳島労働局登録教習機関「登録第104号」)登録有効期間満了日2025年3月31日

 つり上げ荷重が1トン以上のクレーン等を使用する場合の玉掛け作業は、労働安全衛生法第61条によって、玉掛け技能講習を修了した者でなければ当該業務に就いてはならず、就かせてはならないこととされています。
 本技能講習では、訓練修了者に対して玉掛け技能講習修了証が当センター所長名で交付されます。

アーク溶接等の業務に係る特別教育修了証

 労働安全衛生法59条第3項及び労働安全衛生規則第36条で、アーク溶接等の業務に労働者を就かせるときは、事業者が「安全衛生特別教育規程」に基づく安全または衛生のための 特別の教育を行うよう義務づけられています。
 本特別教育は、訓練中に実施し、修了時に特別教育修了証が当センター所長名で交付されます。

自由研削用といしの取替え等の業務に係る特別教育修了証

 労働安全衛生法第59条第3項及び労働安全衛生規則第36条で研削といしの取替え、取替え時の試運転業務等を行う業務に労働者を就かせるときは、事業者が 「安全衛生特別教育規程」に基づく安全または衛生のための特別の教育を行うよう義務づけられています。
 本特別教育は、訓練中に実施し、修了時に特別教育修了証が当センター所長名で交付されます。

フォークリフト運転の業務に係る特別教育修了証

 労働安全衛生法第59条第3項及び労働安全衛生規則第36条で最大荷重一トン未満のフォークリフトの運転の業務に労働者を就かせるときは、事業者が 「安全衛生特別教育規程」に基づく安全または衛生のための特別の教育を行うよう義務づけられています。
 本特別教育は、訓練中に実施し、修了時に特別教育修了証が当センター所長名で交付されます。

9. 任意に取得できる資格

訓練期間中に皆さんが習得した技能を生かして任意に受験して取得できる資格です。合格できる技能レベルへの到達は訓練中に十分可能ですので、受験手続きの説明はご相談下さい。(但し、合格を保証するものではありません。詳細は、各実施機関へお問い合わせ下さい。)

JIS溶接技能者(旧JIS溶接技術検定、実施団体:一般社団法人日本溶接協会)

 国内で最もメジャーな溶接技能者の資格です。特に、品質管理やマネジメントの厳しい業界にはなくてはならない資格です。当科では、

1) 被覆アーク溶接  2)半自動炭酸ガスアーク溶接 3)ステンレスTIG溶接
の基本級・専門級について任意に取得できます。溶接技能者の資格取得には、筆記試験と実技試験があります(専門級は実技試験のみ)。

10. 就職後のスキルアップ

就職後は、 当センターで実施している短期間の能力開発セミナー (有料)の受講や、実務経験を生かして、関連ある国家資格等の取得に挑戦することが可能です。
当センターでは、就職後においても新たな職業能力の習得やこれまでの職業能力の更なる向上に係る相談・支援を行っていますので、お気軽にご相談ください。

求職者向け職業訓練のご案内

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る