住宅・店舗・ビル・工場等での各種電気設備工事にかかる設計・施工・保守点検に関する知識・技術を学びます。
- 電気理論
- 配線図および関連法規
- ケーブル工事、金属管工事など
- 電気設備の保守点検
建物の中には、電気をはじめとした通信・空調・消防・高圧受変電などの様々な設備があります。そられが正しく動作し安全に使えるためには、正しい知識と適切な施工・保守点検の技術が不可欠です。当科では様々な設備にかかる設計・施工・メンテナンスの知識・技術が習得でき、幅広いジャンルの就職先にエントリーできます。
住宅・店舗・ビル・工場等での各種電気設備工事にかかる設計・施工・保守点検に関する知識・技術を学びます。
LAN・TV・光ファイバー等の各種通信設備の構成・役割を学び、施工に関する知識・技術を学びます。
ヒートポンプ技術を使用したエアコンの動作原理を理解し、施工(エアコンの据付け、取外し)・保守点検に関する知識・技術を学びます。
消防設備の役割・機能、設置基準、関係法令等を学び、自動火災報知設備の設計・施工・点検に関する知識・技術を学びます。
モーター制御等のリレーシーケンス制御回路に関する知識・技術を学びます。また、ラダープログラムで制御するPLC制御の基礎も併せて学びます。
高圧設備の役割・機能を理解し、継電器試験等の各種検査方法に関する知識・技術を学びます。
訓練で習得した技術を活かして、任意に受検して取得できる資格の一例です。
ただし、合格を保証するものではありません。また、資格の詳細については各実施機関へお問い合わせ下さい。
06-6383-9711
06-6383-0961
kansai-poly02@jeed.go.jp