本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

求職者の方へ

訓練受講中の支援

訓練受講中は、訓練を受講して知識や技能を習得しながら、就職活動を計画的に行うことになります。
訓練開始から修了までのイメージ (822.57 KB)


当センターでは、再就職をめざして職業訓練を受講される方々のために、就職活動や訓練の受講について次のようなことを実施しています。

求人企業への紹介

当センターは無料職業紹介事業所です。
当センターの訓練を受講されている方は、企業様から当センターにいただいた求人に応募できます。

求職情報冊子『人材情報』の発行

当センターでは、受講生の方の希望職種などを掲載した冊子『人材情報』 (見本) pdf (344.61 KB) を作成し、大阪を中心に冊子の送付を希望される企業様約1,800社に送付しています。閲覧された企業様から、採用を検討したい方を指名して求人をいただいています。
 

応募書類の作成支援

応募企業に少しでも有利になるよう、訓練生に特化したアピール方法で作成を支援します。
また、応募企業や応募職種ごとに、志望動機や自己PRのあり方などもきめ細かくアドバイスをします。

個別相談(キャリア・コンサルティング)

就職活動や訓練の受講に関して、各訓練コースの担任、担当課の職員、就職支援アドバイザー(キャリアコンサルタント)と個別に相談ができます。

ジョブ・カード作成支援と交付

就活パワーアップセミナー(就職支援セミナー)

就職支援セミナーを実施しています。

■就職活動の進め方、自己理解
■応募書類作成方法
■面接対策(マナーと所作、自己PR、志望動機

就活パワーアップセミナー(就職支援セミナー)

会社説明会の開催

求人企業様の採用御担当の方に当センターにお越しいただき、会社説明会を実施しています。

求人情報・合同就職面接会情報の提供

求人企業様が公開を希望された求人票を求人情報コーナーに掲示しています。

合同就職面接会等就職イベントの情報やハローワークの就職支援セミナー等の情報を提供しています。

求人情報コーナー

求人情報コーナー

合同就職面接会等の就職イベントや就職支援セミナーの情報提供

合同就職面接会等の就職の情報提供

就職支援コーナーの利用

インターネットに接続したパソコンやプリンター、会社情報や図書などをご利用いただけます。

求人情報の収集・会社情報の閲覧、応募書類の印刷

訓練内容の習得度の確認

定期的に訓練内容の習得度を確認し、修了時にジョブ・カードを交付しています。

専門家(臨床心理士)によるメンタルヘルス相談

心の相談の専門家である臨床心理士の先生が、月に2~3回当センターにお越しになります。訓練受講や就職活動に専念するにあたってメンタル面で相談したいときは、個別に相談ができます。


お問い合わせ先

指導課 就職支援係

TEL

06-6383-5555

FAX

06-6383-0961

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る