製図基本、工具の使い方、工作法概要に関する技能及び関連知識を学びます。
- 図面の見方
- 各種工具(ノギス、ヤスリ、弓のこ等)の使い方
- 各種機器(ボール盤、グラインダ、切断機等)の使い方
企業で使用されている溶接技術(被覆アーク溶接、半自動溶接、ティグ溶接)が習得できます。また金属加工で必要な最低限の資格(アーク特別教育、自由研削といし石特別教育、ガス溶接技能講習等)を取得して就職活動ができます。
製図基本、工具の使い方、工作法概要に関する技能及び関連知識を学びます。
鉄鋼材の接合に用いられる半自動溶接に関する技能及び関連知識を学びます。
半自動溶接及びガス切断を使い鉄鋼材料の鉄鋼材成形加工技術を学びます。
鉄鋼材の接合に用いられる被覆アーク溶接に関する技能や関連知識を学びます。
鉄、ステンレス等の薄物部品の接合に用いられる直流ティグ溶接に関する技能や関連知識を学びます。
課題製作を通してプレス機械による曲げ作業に関する技能と関連知識を学びます。併せて交流ティグ溶接によるアルミの溶接について学びます。
ポリテクセンター関西は大阪労働局長の登録を受けた教習機関となっており、訓練中にガス溶接技能講習を実施し、修了者に対して修了証を交付します。
また、以下特別教育も訓練中に実施し、所定の時間を受講することで修了証が交付されます。
訓練で習得した技術を活かして、任意に受検して取得できる資格の一例です。
ただし、合格を保証するものではありません。また、資格の詳細については各実施機関へお問い合わせ下さい。
06-6383-9711
06-6383-0961
kansai-poly02@jeed.go.jp