本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

求職者の方へ

よくあるご質問

離職者訓練について

Q

離職者訓練とはどのような訓練ですか。

A

離職された方等が再就職することを目的として必要な知識・技能を習得するための職業訓練です。

Q

どのような方が対象となるのですか。

A

各ハローワーク(公共職業安定所)等に求職の申し込みをする方、または求職登録をしている方で、職業訓練を受けて再就職を希望される方を対象としています。
詳しくは、訓練課受講者係(0948-22-4988)、または直接ハローワークへお問い合わせください。

Q

訓練の種類はどのようなものがありますか。

A

(独)高齢・障害・求職者雇用支援機構では主にものづくり分野等の訓練を実施しています。
ポリテクセンター飯塚で実施している訓練については、求職者向け職業訓練のご案内の紹介ページをご覧ください。
そのほかの訓練については、「ハローワークインターネットサービス」をご覧ください。

Q

訓練の期間はどのぐらいですか。

A

ポリテクセンター飯塚で実施する訓練は6か月訓練ですが、ビジネススキル講習付きコースのみ7か月訓練です。

Q

ビジネススキル講習付きコースとは何ですか。

A

ビジネススキル講習(1か月間)で社会人スキル、コミュニケーションスキル、パソコンの基礎を学びます。ビジネススキル講習(1か月間)修了後、本訓練(6か月間)を受講し、トータル7か月間受講します。本訓練の訓練科については、ビジネススキル講習受講申込時に決めていただきます。

Q

応募手続きについて教えてください。

A

管轄のハローワークで相談後、訓練を希望する方は、求職申し込みをされたハローワークに所定の「受講申込書」を提出してください。詳しくは、管轄のハローワークへお問い合わせください。

Q

他の都道府県で職業訓練を受けることはできますか。

A

受講することは可能ですが、最寄りのハローワークにご相談ください。

Q

受講料はどのぐらい必要ですか。

A

受講料は無料です。 ただし、個人の所有となる教科書、作業服、訓練災害保険等の経費は個人負担となります。また、必要となる経費については訓練科によって異なります。

Q

入所選考方法を教えてください。

A

選考方法としては、筆記と面接があります。募集案内に筆記の参考例を掲載しています。参考にしてください。

Q

訓練時間・訓練の開始及び終了時間について教えてください。

A

訓練時間は標準1日6時限です。 また、ポリテクセンター飯塚での訓練開始時刻(朝礼)は、9時00分・終了時刻(終礼)は16時00分です。7限時は終礼が16時55分となります。

Q

訓練中の欠席及び遅刻・早退等は認められますか。

A

病気等、やむを得ない理由により欠席・遅刻・早退した(する)場合は、所定の「届」により届け出ていただきます。

Q

訓練受講後の就職実績はどのぐらいですか。

A

令和3年度実績として、当センターで実施した離職者訓練の訓練終了3か月後の実績は就職率86.6%となっております。

お問い合わせ先

ポリテクセンター飯塚 受講者係

TEL

0948-22-4988

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る