本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

在職者の方へ

オーダーメイドセミナー

事業主等の皆様が行う従業員への教育訓練を、オーダーメイドで設定することができます。以下のご要望にお応えします。

  • ホームページに掲載されているコースを受けたいが、日程が合わない。
  • 自社(業界等)で担当者や機器・場所が不足して研修が行えない。
  • 自社(業界等)の実情や目的に合った研修を実施したい。

オーダーメイドセミナーのメリット 

  • 希望する開催日等を相談の上、訓練コースを設定するため、計画的な人材育成が可能となります。
  • 企業・事業主団体のみなさまの具体的なご要望に応え、効果的な人材育成が可能となります。
  • 社員教育を計画するにあたり、講師、機器、研修会場等の心配が要りません。

オーダーメイド計画のポイント

オーダーメイドセミナーの対象となる訓練の分野は、ものづくり分野を中心としてご相談に応じます。( 在職者の方を対象とした職業訓練 でご案内しているコースは、全てオーダーメイドセミナーで計画できます。
  • 会場は、当センター、または、機材等の持ち込みが可能な研修は御社でも承ります。
  • 原則5名以上でお願い致します。
  • 1コースあたりの訓練時間は12時間以上です。実施日(土日祝OK)、時間帯(夜間OK)、回数はご相談のうえ決定致します。
  • お一人様あたりの受講料は、教材及び当機構が定める諸経費を含めてご提示します。

※ご相談の内容・日程等により、ご希望に添えない場合がございますので予めご了承ください。

ご相談から実施までの流れ

  1. まずは、ポリテクセンター茨城にお電話ください。(TEL 0297-22-8819)
    ご希望時期の2ヶ月前位までにご相談ください。
  2. 当センターのテクノインストラクター(職業訓練指導員)等が貴社にお伺いし、研修内容、希望時期などをご相談させていただきます。
  3. 貴社のご要望に合ったカリキュラム・日程・会場、受講料の概算について、ご提案致します。
  4. お客様のご了解を頂き、実施となります。

オーダーメイド職業訓練の活用事例 

※日程、内容、実施場所等はご相談の上決定します。
※例示コース以外での対応も行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

■ CASE1

OM001
実践フライス盤加工技術
日程
平日3日間
定員
10人
実施時間帯 
(総訓練時間)
9:30~16:30(18時間)
受講料
9,500円
コースの 
ねらい
フライス作業における効率化・高精度加工化をめざして、条件設定や加工法の検討・段取りの方法を、各種加工技術による実践的な課題加工実習を通して習得する。
内容
1.概要 
2.フライス加工における切削理論 
3.正面フライス加工技術実習 
4.エンドミル加工技術実習 
5.総合課題実習 
6.成果発表 
7.まとめ
対象者
機械加工作業に従事する技能・技術者等であって、中核的・指導的な役割を担う者又はその候補者
講師
ポリテクセンター茨城 【実施場所】ポリテクセンター茨城
使用機器等
汎用フライス盤、各種切削工具、各種測定器
持参品
筆記用具、作業服、帽子、保護眼鏡(貸出可)、安全靴

  

■ CASE2

OM002
実践機械製図技術(2次元編)
日程
平日と土日 計4日間
定員
10人
実施時間帯 
(総訓練時間)
9:30~16:30(30時間)
受講料
15,000円
コースの 
ねらい
機械製図における2次元CADの活用による効率化と生産性の向上をめざして、構想段階から具体的加工の指示を出すための図面の作図方法、CADを使用する場合の環境の構築、効果的かつ効率的使用法及びデータ管理方法について習得する。
内容
1.構想から図面への考え方 
2.機械製図の留意事項 
3.製図効率を向上させるための準備 
4.実践課題   
5.図面作成 
6.まとめ
対象者
製造業全般の製品企画、設計、生産業務などに従事する技能・技術者等であって、指導的・中核的な役割を担う者又はその候補者
講師
ポリテクセンター茨城 【実施場所】ポリテクセンター茨城及び企業
使用機器等
2次元CAD(AutoCAD2011)
持参品
筆記用具

  

■ CASE3

OM003
切削加工の理論と実際
日程
平日3日間
定員
10人
実施時間帯 
(総訓練時間)
10:00~17:00 (18時間)
受講料
9,000円
コースの 
ねらい
切削加工における生産効率・品質向上をめざして、切削加工の理論と実際との相違点を学習し、生産現場における問題解決を図り、効率化や後進の指導ができる能力を習得する。
内容
1.各種加工法の理論(1)旋削加工(2)フライス加工(3)穴あけ加工 
2.問題解決実習 
3.まとめ
対象者
機械加工業務に従事する技能・技術者等であって、指導的・中核的な役割を担う者又はその候補者
講師
ポリテクセンター茨城 【実施場所】企業
使用機器等
汎用旋盤、汎用フライス盤、各種切削工具、各種測定器
持参品
筆記用具、作業服、帽子、保護眼鏡(貸出可)、安全靴

  

設備の貸与

また、当センターでは以下の設備を貸与しています。これらの設備については、設備単体での貸与は行っていませんので、講師派遣と合わせてオーダーメイド職業訓練として計画の参考にして下さい。

■ ご利用いただける設備の一覧

(注1)貸与する設備の範囲は、訓練用機器・工具の中で貸与可能なものとし、教材及び消耗器材の貸与は行いません。
(注2)これらの設備については、設備単体での貸与は行っていません。当センター講師が支援して行われる研修・講習等の教育訓練に使用する場合のみ、ご利用が可能です。
(注3)また、設備の貸与に講師派遣を合わせて
オーダーメイドセミナー としても実施可能です。詳しくは(TEL0297-22-8819)までお問い合わせ下さい。

お問い合わせ先

ポリテクセンター茨城 【訓練課事業主係】

TEL

0297-22-8819(直通)平日 8時45分~17時

FAX

0297-22-8822(申込書送信先)

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る