本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

求職者の方へ

住宅建築施工科-八戸実習場のご案内

訓練の概要

木造住宅の基礎知識(構造、関連法規等、建築CADを用いた図面作成、3Dパース等の活用法といった設計に必要な技能を習得するとともに、木造住宅の部材加工、組み立て、内外装仕上げといった知識・技能を習得します。

訓練の様子

 

訓練目標

住宅の構造部材加工・組立てや内外装施工及び測量ができる。
木造住宅に必要な基礎知識や各種図面を理解した上で、データを活用したプレゼンテーションができる。

総訓練時間

670時間

1ヶ月ごとの訓練目標

1.「工事管理・測量技術」

水準測量(地表の高低差を測る)や角測量(望遠鏡を覗きながら角度を測る)等の技術を習得します。 ※工事測量では、建物が建つ前の「水盛り(水平なラインを決める)」「やり方(建物の通り芯の位置を決める)」作業を測量機器を用いて行います。

工事管理・測量技術の様子

2.「構造部材加工組立」

軸組構造部材(木造住宅の土台・柱・桁等の主要な骨組み)を加工し組み立てるための技術を習得します。
※大工道具・電動工具の使用法など大工作業の基礎技術をマスターし、チーム(6~7人)でコミュニケーションを取りながら模擬家屋を建てます。

構造部材加工組立の様子

3.「内外装施工」

住宅の内装(フローリング張等)・外装(サイディング張等)の仕上げや左官作業(モルタル・漆喰塗等)に関する技術を習得します。
※フローリングとは床板、サイディングとは外壁用の板材、漆喰とは塗り壁の仕上げに使用する建築材料です。

内外装施工の様子

4「建築知識と住宅構造」

建築物の基礎知識(材料・法規・図面の見方等)や模型作製を通じ、木造住宅の構造を理解していきます。
※安心して生活するための基盤である「住宅」を建てる時には、知っておくべき重要事項がたくさんあります。

住宅構造模型

5.「情報活用と建築CAD」

パソコンによるデータ管理法や報告書作成法とともに、CADによる建築図面の作製技術や関連知識を習得します。
※住宅設計や建築関連の図面作成、建築に関連する事務処理といった幅広い職種に対応できる内容となっています。

建築CADの様子

6.「建築プレゼンテーション」

3次元CADやCGを活用した画像処理技術及び作成したデータを用いたプレゼンテーション技法を習得します。
※画像処理や3Dコンテンツを用いた商品紹介は住宅営業の必須ツールです。実習では、各自で住宅プランやデータを作成しプレゼンテーションを行います。

建築プレゼンテーションモデル

受講料

受講料 無料
テキスト代 3,000円程度
その他   10,000円程度 作業服、手袋、安全靴当が必要になります。

就職可能な仕事

建築施工(大工・内装工事等)、住宅設計・補助、建築CADオペレーター、営業(新築・リフォーム)、現場監督、補助、測量

就職率

83.6%(令和5年度実績値)

修了生の主な就職先

株式会社タナカホーム
小幡建設工業株式会社
株式会社秀和住研 等

取得できる資格

携帯用丸のこ盤安全衛生教育

バックアップしている資格

建築CAD検定2級 資格の習得をフォローしています。

お問い合わせ

ポリテクセンター青森(青森職業能力開発促進センター) 八戸実習場

TEL

0178-73-5535

FAX

0178-73-5536

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る