本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

求職者の方へ

デジタルものづくり科(訓練期間7ヶ月)のご案内

訓練の概要

 デジタルものづくり科では、機械製図の基礎からCADによる図面作成、工作機械による金属部品の加工、CAM、3Dプリンタを用いた試作など「図面作成から部品加工・検査・評価」までをサポートするために必要な技術を習得します。

訓練概要写真

訓練の様子

 

訓練目標

 2DCADによる機械図面の作成ができる。
 3DCADによるモデリング、3Dプリンタによる試作ができる。
 工作機械による切削加工の基本知識と基本作業ができる。

総訓練時間

 745時間(社会人基礎講習81時間含む)

1ヶ月ごとの訓練目標

1.社会人基礎講習

 コミュニケーション能力、ビジネスマナー、就職活動の心構え、面接の受け方、パソコンの基本操作について学びます。
 事前に受講することで、実践的な訓練にスムーズに移行できます。

2.「機械製図/2次元CAD」

 「投影法」から「機械部品(ねじ・歯車等)」といったJISに沿った図面を描くための知識を習得します。
※図面は、誰が見ても同じものをイメージできる必要があるため、JIS(日本産業規格)で製図のルールが決められています。

機械製図及びCAD基本

3.「3次元CAD」

 3Dモデル(立体形状)の作成に必要なスケッチやフィーチャーといった基本操作、サーフェスの作成方法などの技術を習得します。
※3Dモデル(立体形状)で作成することにより、平面で描かれた図面に比べて部品の形状を把握しやすくなります。

3次元CAD

4.「3Dプリンタ」

 3Dプリンタの使用方法、3Dプリンタを使用した試作に関する技術を習得します。
※3Dプリンタは、各分野で需要が高まっており、急速に普及が進んでいます。特に、医療分野における製品試作等に用いられています。

3次元プリンタ

5.「品質管理基本」

 ビジネス文書の作成やデータ処理および分析、プレゼンテーション技法などOfficeソフトを使用して品質管理の基礎を習得します
※OfficeソフトはWord、Excel、PowerPointを使用します。

品質管理基本

6.「機械加工」

 汎用工作機械による機械加工の基礎技術(汎用旋盤、汎用フライス盤)を取得します。自分自身のハンドル操作によって機械を動かし加工することで、機械加工に必要な手順や条件といったノウハウを習得します。

機械加工

7.「NC機械加工/CAM」 

 図面から加工工程の検討、加工プログラムの作成・セッティングといったNC加工の一連の作業方法をNC旋盤・マシニングセンタを使用して習得します。
※NCとは「数値制御」を表しプログラムにより自動で作業を行うことを言います。

NC機械加工/CAM

受講料

 受講料 無料
 テキスト代 5,000円程度
 その他 10,000円程度 作業服、手袋、安全靴等が必要になります。

目指せる仕事

 CADオペレータ
 設計補助
 生産管理業務
 機械加工技術者
 機械加工オペレータ 等

就職率

 90.9%(令和3年度実績)

修了生の就職先企業

 株式会社三輪鉄建
 株式会社ムツミテクニカ
 株式会社竹精機 
 株式会社ジェイテクト
 株式会社テクトリー 等

お問い合わせ

ポリテクセンター青森(青森職業能力開発促進センター) 訓練課

TEL

 017‐722‐1771

FAX

 017‐777‐1187

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る