本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

在職者の方へ

よくあるご質問(在職者向け訓練)

申込について

Q

受講申込はどのようにしたらよいのですか?

A

「受講申込書」に必要事項をご記入の上、FAX(054-285-5192)、郵送又は持参にてお申込ください。

Q

申込む場合の条件はありますか?

A

各コースに関する基本的知識を有する方としております。「訓練分類別コース一覧」又は「開催月別コース一覧」から各コースの詳細ページをご覧いただき、「対象者」をご確認ください。

Q

受講申込書になぜ生年月日を記入する必要があるのですか?

A

所定の要件を充たした方に訓練の修了証書を発行しており、そこに記載するためです。

Q

希望するコースが定員に達している場合はどのようにしたらよいのですか?

A

「キャンセル待ち」としてお申込を承ります。受講が可能となった時点で、順次お電話にてご案内いたします。セミナー開講日前日までに連絡がない場合は、キャンセルが発生しなかったものとしてご了承ください。

Q

コースの概要について聞けませんか?

A

「訓練分類別コース一覧」又は「開催月別コース一覧」から各コースの詳細ページをご確認ください。更に詳しい内容についてご質問がございましたら、お電話(054-285-7184)でご連絡ください。

変更・取消について

Q

申込んだ後で、受講者を変更することはできますか?

A

お申込いただいた事業所内での受講者変更は開講日の前日まで可能です。FAX(054-285-5192)にて「受講者変更届」をお送りください。
受講票を発送済の場合は、変更前の受講票を会場にお持ちいただければ受講できますが、必要であれば変更後の受講者名で受講票を発行しますので、その旨ご連絡ください。

Q

申込んだ後で、受講日程を変更することはできますか?

A

「受講取消届」で申込んだコースをキャンセル(取消)し、改めて「受講申込書」にて変更される日程のコースをお申込みください。
なお、開講日の7日前(土日・祝日を含む)を過ぎてからの受講取消は欠席扱いとなり、受講料を全額ご負担いただきます。その上で受講日程変更を希望される場合は、改めてお申込いただく必要がございます。

Q

申し込んだコースを取消したいのですがどのようにしたらよいのですか?

A

「受講取消届」をコース開講日の7日前(土日・祝日を含む)までにFAX(054-285-5192)でお送りください(必着)。
なお、開講日の7日前(土日・祝日を含む)までに「受講取消届」を頂けなかった場合は、受講料を全額ご負担いただきます。

受講料のお支払いについて

Q

受講料の支払いはどのようにしたらよいのですか?

A

コース開始日の前月初旬に受講票と請求書を送付いたします。コース開講日の10日前(土日・祝日を含む)までに請求書に記載の銀行口座へお振込ください。現金でのお支払いは受け付けておりません。
なお、振込手数料はお客様負担となります。

Q

領収証を発行してください。

A

領収証は発行できません。
銀行のお振込控えをもって領収証に代えさせていただきます。
特に助成金を申請利用される場合は、申請の際に受講料を支払ったことが確認できる書類が必要となりますので、紛失しないよう保管願います。

会場・服装・持ち物について

Q

各コースの会場(教室)へはどのように行けばよいのですか?

A

事前に送付する受講票に会場を記載しています。同封の施設案内図を参考に直接会場へお越しください。
なお、本館1階の電光掲示板にも会場の案内を映し出しております。

Q

受講する際の服装・持ち物はどのようにしたらよいのですか?

A

「訓練分類別コース一覧」又は「開催月別コース一覧」から各コースの詳細ページの「持参品」欄をご確認いただき、服装・持参品の指定がある場合はそちらに従ってください。
なお、安全のためサンダル、ハイヒール等のかかとの無いお履き物での当センターへのご来所はご遠慮いただいております。セミナー受講当日はかかとのあるお履き物でご来所ください。

Q

着替える場所はありますか?

A

着替える場所が必要な際は、セミナー前日までにご連絡ください。セミナー当日に指導員又は職員がご案内いたします。

アクセス・設備について

Q

駐車場はありますか?

A

無料駐車場がございます。コース受講者は当センターへお車でお越しいただくことも可能です。ただし、駐車場での事故等については、当センターでは責任を負いかねますのでご了承ください。

Q

公共交通機関を使用する場合どのように行けばよいのですか?

A

当センターの最寄り駅は、JR静岡駅です。駅南口21番のりば みなみ線(内回り)にご乗車(約15分)いただき、「ポリテクセンター静岡」停留所で下車してください。停留所の前にある施設が当センターです。

Q

食堂や自動販売機はありますか?

A

食堂はございません。当センターの近隣に外食ができるお店やコンビニがあります。また、飲み物の自動販売機はございますが、タバコの自動販売機はございません。

Q

宿泊施設はありますか?

A

当センターには宿泊施設はございません。ご宿泊の必要がある方は、お手数ですが、近隣の宿泊施設を各自でご予約ください。

コースの中止・悪天候時の対応について

Q

申し込んだコースが中止になることはありますか?

A

受講申込者数が一定数を満たさない時や実施施設の都合等により、やむを得ず日程変更または中止する場合がありますので、予めご了承ください。
その際はお電話にてご連絡いたします。

Q

台風等の悪天候の場合、コースは開講されますか?

A

原則として悪天候でも開講いたします。ただし、やむを得ず日程変更又は中止する場合がありますので、予めご了承ください。
その際はお電話にてご連絡いたします。

テキスト、録音・撮影について

Q

受講したセミナーのテキストを紛失してしまいました。再度いただくことは可能ですか?

A

テキストの再提供はできませんので、紛失しないよう保管願います。

Q

受講したいセミナーがキャンセル待ちの場合や、受講可能な日程が無い場合、受講料を支払うのでテキストだけいただくことは可能ですか?

A

セミナーを受講されず、テキストを得る目的でのお申込みは受け付けておりません。

Q

受講中セミナー会場で電話の取次や録音・撮影をしてもよいですか?

A

受講中のお電話のお取次、写真・ビデオ等の撮影・録音等はお断りしておりますので、ご了承ください。

お問い合わせ先

訓練第二課 事業主係

TEL

054-285-7184

FAX

054-285-5192

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る