本文へ
グローバルメニューへ
本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

利用者の声

在職者訓練(能力開発セミナー)受講者所属企業の声


アーキブレイン株式会社 様

 弊社は、個人住宅から店舗やオフィス、子どものための施設の内装設計やインテリアコーディネート、空間リノベーションなどを手掛けるインテリアデザイン事務所です。
 色、素材、光や視覚、心理効果にこだわった空間づくりをしており、特に「インテリアカラー」に重きを置いています。自社でもインテリアカラーコーディネートのスクールを開校。常に社内外のコーディネーターのセンス、スキルアップにも取り組んでおります。

 今回は、お客様へのプレゼンテーションスキルアップのため、ポリテクセンターの能力開発セミナー『3次元CAD技術』を受講。基礎知識から、お客様とイメージを共有する際にそのまま活かせる実践的な内容まで学べ、独学や本で学ぶより、短時間で要点を理解することができました。受講した社員が確実にスキルアップするので、プレゼン力の向上、業務の効率化にもつながっています。今後もスタッフのスキルアップカリキュラムの1つとして継続的に活用させて頂きます。

会社概要

会社名:アーキブレイン株式会社
所在地:〒432-8033 静岡県浜松市中区海老塚2-14-11
アーキブレイン株式会社

株式会社エクノスワタナベ 様

 弊社は建設業界にあって、衛生空調設備などの建築設備工事の施工を主体とし、水道工事・外構工事・ビオトープ・建設資材販売等の事業を展開しています。自然と共生する快適環境提案企業として、お客様や地域社会に常に信頼をいただけるように努めています。

  • 人材育成に対する貴社のお考えをお聞かせください。

 会社が輝いている、成長しているのは、そこで働く「人」が輝き、成長しているからだと思います。「人」が輝き、成長するためには、採用から育成にいたるまでを「人材育成」ととらえ、採用したからには責任をもって育成することが責務であり、結果、人の成長、生産性の向上に繋がると考えます。
 知識があってもなくても、会社ごとに働き方は千差万別です。そのために会社として、入社後のOJT・OFF-JTなど2ヶ月の教育研修を実施しています。配属先以外の全部署の実務を体験することで、自社の業務内容を理解し、各部門で働く先輩社員とかかわることで十分なコミュニケーションを図ります。OFF-JTでは専門的な知識を深めるとともに、異業種交流も重要なコミュニケーションと考えています。
 また、自己啓発として、年に一度「研修受講希望届」を全社員が提出し、資格取得のサポートを実施しています。

  • 貴社にとって、ポリテクセンター静岡とはどんな存在でしょうか。

 OJTでは補えない訓練・学習の場。実際に働く現場での実践教育(OJT)も大切ですが、専門的に教えて頂けること、外部の方と関わること、時間と費用をかけて教わっているという意識を持つことで、自身の知識や意識の向上を養える場だと思います。
 この度、部門の違う新入社員6名に対し、セミオーダーのCAD講習に参加させて頂きました。セミオーダーは既定の講習を基に、弊社での実務内容をヒアリングして頂き、実務に近い内容とすることで、社内研修では大いに役立ちました。これらを自社でゼロから教えることは難しく、労力がかかります。受講後の声を聴くと、入社間もない社員が、わからない事を教え合い、協力し合うことで同期のチームワークを深めることもできたようです。

  • ポリテクセンターへの期待・ご要望をお聞かせください。

 セミオーダーCAD講習ではお世話になり、ありがとうございました。申込みに至るまで、丁寧にご対応いただいた相談員の方の存在も大きいです。様々な能力開発セミナーがありますが、今回のようなセミオーダーがあると、より利用しやすいと感じます。
 また、訓練生の採用(2017.10)に関してもお世話になっております。今後とも積極的に採用活動をしていきますが、訓練生に会社を知って頂く機会が多くあればと思います。

会社概要

会社名:株式会社エクノスワタナベ
所在地:〒426-0027 静岡県藤枝市緑町1-5-10
株式会社エクノスワタナベ

静岡製機株式会社 様

 弊社は2019年にお陰様で創業105周年を迎えることが出来ました。農業用乾燥機、穀物測定器等の農業用機械と冷風機、暖房機等の産業用機械を製造し、JA全農様をはじめとする有力なメーカー、商社に販売していただいています。また、子会社を通じて、北米、ヨーロッパ、韓国、中国、東南アジアにも販売を展開し、事業拡大を図りつつあります。

 「創意を発揚し社会に進歩と安定を」が弊社の社是であり、時代のニーズを捉えた質の高い製品を作り、社会に貢献することが当社の目指すところであります。

 そのためには人材育成が欠かせません。ポリテクセンター静岡及びポリテクカレッジ浜松で実施される「能力開発セミナー」では、毎年多くの社員が受講しており、人材育成、技術力向上に貢献するため、今後も積極的に活用させて頂きます。

会社概要

会社名:静岡製機株式会社
所在地:〒437-8601 静岡県袋井市山名町4-1
静岡製機株式会社

株式会社巴川製紙所 様

 当社は世界初・日本初の製品および技術を多数開発し保有する開発型企業です。
 創業以来、「電気もわかる化学屋」という強みを活かし、製紙会社としては類のない、エレクトロニクス系の事業を中心に展開しています。

  • ポリテクセンターを利用したきっかけを教えてください。

 企業を一堂に集めた会合の中で、生産性向上支援訓練についての説明がありました。受講費も安く、詳しく話を聞きたいと、ポリテクセンターへ連絡を取りました。事業主支援相談員より在職者訓練・生産性訓練の詳細を聞いた際、今年度力を入れたいと思っていた職種別の人材育成プログラムに該当することを知り、受講を検討することにしました。

  • 受講してよかった点を教えてください。

 今まであまり研修を受ける機会のなかった技能系の現場担当者や保全担当者が受講しました。いつもと違う環境や、他の会社から参加した方との交流を通し、気づきや刺激を受けたようです。満足度も高く、継続して次のステップを受講したいという要望もありました。それ以外にも、「自分が今まで行っていた方法より、もっと効率的で確実な方法を知ることができた。」という感想もあり、実際の現場作業に生かしてくれています。

  • ポリテクセンターを選ぶことのメリットをお聞かせください。

 ものづくり系の分野に特化しているところです。教材や機器が揃っており、座学だけでなく実習があるというところがメリットだと感じました。機器を分解しての説明などは理解度が高いようです。

  • ポリテクセンターへの期待・ご要望をお聞かせください。

 座学中心のセミナーでも、ポリテクセンターの機器を使って、現場での疑問点を確認しながら解決できるようなセミナーを希望します。

会社概要

会社名:株式会社巴川製紙所
所在地:〒421-0192 静岡市駿河区用宗巴町3-1
株式会社巴川製紙所 工場全景

富士木材株式会社 様

 当社はおかげさまで個人創業から100年を越えた各種包装資材の製造販売と住宅建築請負を主体とした企業です。主に、木製パレットや木箱の製造、ダンボール製造、倉庫業、住宅事業を展開しております。
 経営理念にある「人や物をやさしくつつむ商品とサービスを提供する」ことを念頭に、長年育んできた創造力と技術力でお客様により良い製品や快適なお住まいを提供しております。
 昨今、さらなる高品質、短納期、低コストのサービスの提供が求められる時代の中で、社員一人一人のマンパワーやスキルの向上が必須となっています。そんな中、ポリテクセンター静岡さんの各種能力開発セミナーや講習会を積極的に活用させて頂いています。充実した内容と、良心的な受講料の設定がされており、非常にコストパフォーマンスの良い受講が可能です。今後もこちらからニーズを伝えさせてもらいながら、より活用の幅を広げていきたいと考えています。

会社概要

会社名:富士木材株式会社
所在地:〒417-0801 静岡県富士市大渕3800-8
富士木材株式会社

三菱アルミニウム株式会社 富士製作所 様

 当社は「人と社会と地球のために」を理念に、環境に配慮し、社会から信頼される会社を目指しています。
 富士製作所は飲料用アルミ缶材等の板製品、トラック部材等の押出製品、リチウムイオン電池ケース等の箔製品などを生産する国内唯一の一貫工場であり、アルミニウムの優れた特性を最大限に生かし、社会に貢献できる価値ある製品をお届けするとともに、飲料用アルミ缶のリサイクル事業にも取り組み、省資源・省エネルギー化にも貢献しています。

  • ポリテクセンターを利用したきっかけを教えてください。

 故障低減活動に取り組む中、自主保全力の強化が必要である事が浮き彫りになりました。過去から社内での教育活動は展開していましたが、知識向上が主(机上教育)となりがちで実習教育が展開出来ない状況にありました。
 実習教育を展開したいと模索する中、ポリテクセンター静岡様HPにて生産現場に向けた保全教育セミナーが行われている事を見つけお話を伺ったところ、実習を織り交ぜているとの事でしたので受講させて頂きました。

  • 受講してよかった点を教えてください。

 機械の構成要素を、実物を使って、自分で分解して、教えて頂けるのが大変良かったです。構成要素を理解する事が不具合兆候を察知する第一歩である事が良く解りました。また、教材も充実しており、社内でこれだけの物を揃えるのはなかなか大変です。講師は受講者のレベルに合わせた教え方をしてくれるのでとても理解を深める事が出来ました。

  • ポリテクセンターを選ぶことのメリットをお聞かせください。

 社外セミナーに参加した社員の評判がとても良く、管理者層からも「もっと多数の者に受講させたい」との要望からポリテクセンター静岡様に相談したところ、オーダーメイドセミナーとして製作所に出張して頂けるとの事でお願いしました。
 教材も持ち込みで開催して頂けるので通常のセミナーと遜色のない内容が、日時指定で、出かける事もなく、開催して頂けるのは大きなメリットです。

  • ポリテクセンターへの期待・要望をお聞かせください。

 生産現場の稼働設備及び保全力をモニタリングして頂き、その現場に今必要とされる保全力向上に向けた教育プログラムを作成頂き、それに沿った形で座学と実習を織り交ぜたセミナーを提供頂ければと思います。

会社概要

会社名:三菱アルミニウム株式会社 富士製作所
所在地:〒410-1127 静岡県裾野市平松85
三菱アルミニウム株式会社 富士製作所

ヨシコン株式会社 様

 ヨシコン株式会社では、「わが社は無限の可能性を探求し、わが社に関連ある人々に幸せと利益を提供し、併せてその職業を通じ地域社会に貢献することにあり」という基本方針のもと、「総合街づくり企業」を目指し、人と住環境の豊かな未来に向けて商品とサービスを提供しております。

 マテリアル事業部では主に建築用コンクリート2次製品の製造を行っています。工場内の従業員は製造のみに専念させていたので、図面の読解技術を習得しているのはライン長、検査担当のみでした。

 またこれら従業員に対して管理職への登用を見据えた、図面の読解・修正の習得、また、今後の需要増加に対応するため「2次元CADによる効率的な建築図面作成技術」を27名が受講し、Auto-CADの理解を深めました。今後も若年層を中心に、ポリテクセンター静岡のセミナーを活用する予定です。

会社概要

会社名:ヨシコン株式会社
所在地:静岡県静岡市葵区常磐町1-4-12
ヨシコン株式会社

お問い合わせ先

ポリテクセンター静岡(静岡職業能力開発促進センター) 訓練課 受講者係(事業主支援担当)

TEL

054-285-7184

FAX

054-285-5192

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る