よくあるご質問
入所試験の応募には、どのような受験資格が必要ですか?
学校教育法に定める高等学校卒業(卒業予定者を含む)の方、または高等学校卒業者と同等以上の学力を有すると認められる者で令和7年4月1日時点の年齢が35歳以下の方が対象となります。
受講中はどのような経費が必要ですか?
訓練受講に必要な教科書および作業服・安全靴・ヘルメットなどの購入費用が必要となります(教科書・作業服等の経費は、約60,000円必要となります)。また、実習負担金(年額115,200円)を4月と10月の2回に分けて納付していただきます。あわせて、外部機関で取得する免許の受験費用や申請費用等が必要となります。
※金額は前年度実績であり、変更となる場合があります。
求職者支援制度とはどのような制度でしょうか?
一定の要件を満たす求職者が訓練を受講し、再就職をめざす制度であり、訓練期間に給付金を受けることが可能です。
入所試験の応募書類はどこへ提出すればいいのでしょうか?
入所選考は11月と2月の2回行っております。応募書類は、新規高校卒業予定の方は、原則として「大阪港湾労働分所」で受け付けています。既卒の方や求職者の方は、住所管轄の公共職業安定所(ハローワーク)へ提出してください。(新規高校卒業予定でハローワークへ求職申込みをされる方は、ハローワークでご相談ください。)
就職先および就職率を教えて下さい。
大阪市内を中心とした、港湾運送を取り扱う事業所に就職しています。毎年度100%の就職率となっています。
どのような訓練を実施していますか、また、見学は可能ですか?
港湾運送業での現場実務に必要となる知識を学ぶ座学や、各種クレーン・フォークリフトなどの荷役機械の運転操作を学ぶ実習を行っています。
実際の訓練の様子を見ていただけるよう、毎週金曜日の午後に見学会を実施しています。ただし、金曜日に実習を行っていない場合は実施日や時間が変更となる場合がございます。都合が合わない方については、随時対応いたしますので、お気軽にお問い合わせください。また、予定変更などがありますので希望者の方は必ず当分所までご連絡ください。