費用等について
受験料
無料
受講料(実習負担金)
年額115,200円
(年額を2期に分けて、前期4月、後期10月に納付していただきます)
※ハローワークの受講指示・受講推薦・支援指示のある方は、受講料(実習負担金)が免除となります。
受講料の減免制度
経済的に困難な状況にある方にも、職業に必要な技能・技術・知識を習得する機会の拡大を図るため、成績要件や経済状況などの免除基準により、受講料(授業料)を減額又は免除する制度がございます。
●減免後の受講料(年額)
第1区分(全額免除) :受講料(年額)0円
第2区分(2/3免除):受講料(年額)38,400円
第3区分(1/3免除):受講料(年額)76,800円
第4区分(1/4免除):受講料(年額)86,400円
※受講料の減免は、前期と後期のそれぞれ申請が必要です。
上記「減免後の年間受講料」は、連続して当該区分に認定された場合の金額です。
(前期と後期で減免の区分が異なる場合があります。)
その他経費
約65,000円
(教科書、作業服、安全靴、ヘルメット、免許等取得・申請費用)
※金額は、前年度実績であり、変更となる場合があります。
※公共交通機関では通学定期が利用できます。
技能者育成資金融資制度
技能者育成資金融資制度は、優れた技能者を育成するための一助として、成績が優秀であるにもかかわらず、経済的な理由により公共職業能力開発施設の行う職業訓練を受けることが困難な訓練生を対象とした、融資制度です。
職業訓練の受講を容易にすることを目的として、一定の要件を満たした訓練生に、労働金庫から有利子、無担保で一定限度額まで融資されます。
(融資限度額は、職業訓練の課程区分が「普通課程の普通職業訓練(高卒者程度)」の欄をご覧ください。)