本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

利用者の声

町かどの機構(利用者の声)

 高齢・障害・求職者雇用支援機構 ポリテクセンター名古屋港では、人材確保、人材育成、雇用環境改善などについて、地域の特性に合わせ、事業主・在職者・求職者の方々を支援するために、様々な事業に取り組んでおります。
 その中から、当センターを修了された利用者(修了生及びその上司)の声や事業取り組み事例等を紹介いたします。

修了生・修了生採用企業の声をお聞きしました!!

令和5年度

伊勢湾海運株式会社

伊勢湾海運株式会社 でご活躍されている令和5年3月港湾荷役科修了生の安藤 久子さんとその上司である宇野 孝之組長に取材をさせていただきました。

修了生の安藤 久子さんは、「名古屋の物流を自分が支えるんだ」という意識をもって、伊勢湾海運株式会社では、主にテナー(大型の橋形クレーン)を使用したコンテナの取扱い業務で活躍されています。

伊勢湾海運株式会社

       伊勢湾海運株式会社

安藤 久子 様 (648.56 KB)


宇野 孝之 様 (631.08 KB)

有限会社知多重機

有限会社知多重機 でご活躍されている令和5年3月クレーン運転科修了生の星野 ダニエルさんと小島 章裕代表取締役に取材をさせていただきました。

修了生の星野 ダニエルさんは、半年間の訓練で練習したクレーン操作技術を活かし、有限会社知多重機では、ラフテレーンクレーンオペレーターとして活躍されています。

有限会社知多重機

    有限会社知多重機

星野 ダニエル 様 (568.95 KB)


小島 章裕 様 (410.86 KB)

株式会社松山商店

株式会社松山商店 でご活躍されている令和3年12月物流機械運転科修了生の野々村 流葉さんと金沢 幸治取締役に取材をさせていただきました。

修了生の野々村さんは、日々技術の向上をめざし、株式会社松山商店で、天井クレーンを使った鉄スクラップの運搬業務で活躍されています。

株式会社松山商店

    株式会社松山商店

野々村 流葉 様 (576.13 KB)


金沢 幸治 様 (425.13 KB)

令和4年度

東海協和株式会社

東海協和株式会社 でご活躍されている平成26年3月港湾荷役科修了生の近藤 優太さんとその上司である業務部倉庫課の竹川 和男課長に取材をさせていただきました。

修了生の近藤 優太さんは、多くの資格を仕事に活かし、東海協和株式会社では、フォークリフトを使った荷役業務で活躍されています。

東海協和株式会社

    東海協和株式会社

近藤 優太 様 (639.83 KB)


竹川 和男 様 (597.09 KB)

荒川鉄工株式会社

荒川鉄工株式会社 でご活躍されている令和3年3月クレーン運転科修了生の奥田 康博さんとその上司である重機部の岩村 雅仁部長に取材をさせていただきました。

修了生の奥田 康博さんは、現場の職人さんからかけられる感謝の言葉をモチベーションに、荒川鉄工株式会社では移動式クレーンのオペレーターとして活躍されています。

荒川鉄工株式会社

  荒川鉄工株式会社

奥田 康博 様 (663.61 KB)


岩室 雅仁 様 (630.32 KB)

令和3年度

名海運輸作業株式会社

名海運輸作業株式会社 でご活躍されている平成31年3月港湾荷役科修了生の萩原 裕生さんとその上司である富浜バンプールの谷村 稔組長に取材をさせていただきました。

修了生の萩原 裕生さんは、大型重機に乗りたいという夢を叶え、名海運輸作業株式会社ではフォークリフトによるコンテナの積み降ろし業務で活躍されています。

名海運輸作業株式会社

   名海運輸作業株式会社

萩原 裕生 様 (695.44 KB)


谷村 稔 様 (486.28 KB)

名菱企業株式会社

名菱企業株式会社 でご活躍されている平成29年12月物流機械運転科修了生の寺野 幸子さんとその上司である出口 吉之作業部長に取材をさせていただきました。

修了生の寺野 幸子さんは、ポリテクセンター名古屋港で取得した資格を活かし、名菱企業株式会社では、リーチフォークリフトを用いた倉庫での入出庫業務で活躍されています。

名菱企業株式会社

    名菱企業株式会社

寺野 幸子 様 (838.19 KB)


出口 吉之 様 (528.34 KB)

岡重機産業有限会社

岡重機産業有限会社 でご活躍されている令和3年3月クレーン運転科修了生の北川 雄基さんとその上司である岡 理恵様に取材をさせていただきました。

修了生の北川 雄基さんは、ポリテクセンター名古屋港で取得した資格を活かし、岡重機産業有限会社では、移動式クレーンオペレーターとして活躍されています。

岡重機産業有限会社

   岡重機産業有限会社

北川 雄基 様 (891.50 KB)


岡 理恵 様 (625.17 KB)

令和2年度

総合物流企業フジトランスコーポレーション

総合物流企業フジトランスコーポレーション でご活躍されている平成29年3月港湾荷役科修了生の花田 柊二さんとその上司の現場主任の杉林 靖弘氏に取材をさせていただきました。

修了生の花田 柊二さんは、「ポリテクでしっかり勉強して資格を取得すれば、港湾関連企業で働けるかもしれない。」とお父さんから背中を押され港湾荷役科へ入所しました。
株式会社フジトランスコーポレーションでは、自動車運搬専用の大型船への車両の積み降ろしの業務で活躍されています。

フジトランスコーポレーション

 フジトランスコーポレーション

花田 柊二 様 (596.61 KB)


杉林 靖弘 様 (686.18 KB)

丸太運輸株式会社知多営業所

丸太運輸株式会社 でご活躍されている平成30年6月物流機械運転科修了生のバンダーラ ラタナヤケさんとその上司の森川 一彦班長に取材させていただきました。

修了生の バンダーラ ラタナヤケ さんは、ポリテクセンター名古屋港で取得した資格を基に、丸太運輸株式会社知多営業所では、プロダクション(生産)エリアで製造された鋼材等の出荷の管理業務で活躍されています。

丸太運輸

      丸太運輸

バンダーラ ラタナヤケ 様 (618.85 KB)


森川 一彦 様 (496.05 KB)

令和 元 年度

株式会社上組名古屋支店

株式会社上組名古屋支店 でご活躍されている平成25年3月港湾荷役科修了生山本 勇馬さんとその上司 里舘 太一課長に取材させていただきました。

山本 勇馬 様  (257.42 KB)


里舘 太一  様  (222.28 KB)

名古屋港鉄鋼埠頭株式会社

名古屋港鉄鋼埠頭株式会社 でご活躍されている平成30年3月クレーン運転科修了生の中島 祥太さんとその上司 水野 展行リーダーに取材をさせていただきました。

中島 祥太 様 (274.53 KB)


水野 展行 様 (222.88 KB)

平成30年度

愛知海運株式会社

愛知海運株式会社 半田カンパニーでご活躍されている平成27年3月クレーン運転科修了生の酒井 一希さんとその上司 近藤次長に取材をさせていただきました。

インタビュー記事 (217.37 KB)

日本通運株式会社名古屋国際輸送支店

日本通運株式会社名古屋国際輸送支店 でご活躍されている平成28年度港湾荷役科修了生の住田 翔さんとその上司の棚田課長、深谷主任、沼沢技能長に取材をさせていただきました。

インタビュー記事 (353.04 KB)

伊勢湾海運株式会社

伊勢湾海運株式会社 でご活躍されている平成18年3月物流機械運転科修了生の森田 登志弘さんとその上司 辻課長に取材をさせていただきました。

インタビュー記事 (434.16 KB)

お問い合わせ先

ポリテクセンター名古屋港(訓練課業務係)

所在地

〒455-0844 名古屋市港区潮凪町3番地

TEL

052-381-2775

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る