本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

在職者の方へ

よくあるご質問(在職者向け訓練)

Q

受講申込みは、どのようにしたらよいですか?

A

申込方法(手続きの流れ)のページにある「2.お申込み」欄の「受講申込書」をダウンロードの上、必要事項をご記入のうえ、FAX、郵送または持参のいずれかの方法にてお申し込みください。

Q

受講申込みの条件は、ありますか?

A

各コースに関する基本的知識を有する在職者の方です。

Q

受講申込書になぜ生年月日を記入する必要があるのですか?

A

所定の要件を充たした方に訓練の修了証書を発行しており、修了証書に記載するためです。

Q

コースの詳しい内容について聞けますか?

A

当ホームページの各コースの案内をご覧ください。詳しい内容についてご質問等がございましたら、以下のお問い合わせ先(TEL:0985-51-1512)までご連絡ください。

Q

FAX等で申し込みを行ったあとの手続きは?

A

コース開講の約1か月前をめどに当センターから受講申込者あてに「セミナー実施及び受講料の納付について」を送付しますので、その文書に記載しています指定の期日までに指定の銀行口座に受講料をお振込みください。

Q

受講料の支払期限は?

A

各コースごとに当センターから郵送します「セミナー実施及び受講料の納付について」に、受講料の支払期日を記載しています。

Q

希望するコースが定員に達している場合には、どのようにしたらよいのですか?

A

申込み時点で定員に達している場合は、「キャンセル待ち」として受け付けますので、その旨を電話連絡いたします。
その後、定員に空きが出た場合には当センターから電話等でご連絡いたします。

Q

申し込んだコースが、中止になることはありますか?

A

やむを得ず日程変更または中止する場合がありますので、予めご了承ください。その際には、当センターから電話等でご連絡いたします。
なお、日程変更により受講できない場合には、納入いただいた受講料(振込手数料は含みません。)は、全額返金いたします。中止の場合も同様の取扱いとなります。

Q

申し込んだ後で、受講者を変更することはできますか?

A

受講者の変更は可能です。変更される場合には、「受講者変更届」をFAXにて当ポリテクセンターあてご連絡ください。(コース番号、コース名、変更される新旧の受講者の氏名等を記入してください。)
ただし、実施日ごとの受講者の変更はできませんので、ご了承ください。
詳しくは、申込方法(手続きの流れ)の「5.受講者の変更または取消(キャンセル)について」をご覧ください。

Q

キャンセルしたい場合は、どのようにすればよいですか。

A

コース開始日の6営業日前までに、ポリテクセンター宮崎まで「受講取消届」に必要事項をご記入のうえ、FAXまたは郵送にてお知らせください。
受講の取消手続きをしないで欠席された場合は、受講料の返金はできませんのでご注意ください。
詳しくは、申込方法(手続きの流れ)のページにある「5.受講者の変更または取消(キャンセル)について」をご覧ください。

Q

セミナーの会場への案内は?

A

当センターへのアクセスについては、以下の「センターへのアクセス(交通案内)」をご覧ください。
セミナーの会場(教室等)については、セミナー開講当日に、本館1Fロビー掲示板でご確認下さい。
受講者数等の都合により、教室が変更になる場合がございますので、ご了承ください。

Q

受講する際の服装・持ち物は、どのようにすればよいのですか?

A

服装について、特に決まりはありません。
持参品については、当センターから郵送します「セミナー実施のご案内」の中の持参品欄をご確認ください。

Q

駐車場はありますか?

A

来客用駐車場をご利用ください。満車の場合には、事務所にご相談ください。
駐車場での事故等については、当センターでは責任を負いかねますのでご了承ください。

Q

修了証書の発行要件を教えてください。

A

修了証書の発行要件は、訓練時間が12時間コースの場合は100%の出席が必要となっています。12時間を超えるコースの場合は、訓練時間数の80%以上の出席が必要です。

Q

地震や津波などが発生した際の緊急避難は、どうすれば良いのですか。

A

津波警報(高さ10m未満)が出た際には、当ポリテクセンターの第3実習棟の屋上を緊急避難場所としております。
緊急避難する場合の経路については、下部のファイルをご覧ください。
平日の場合は、職員が誘導します。土日、祭日の場合は、警備員等が誘導します。

Q

食堂はありますか?

A

食堂はございません。当センターの近隣に外食ができる所やコンビニがあります。
飲み物の自動販売機は、当センター内の訓練生ホール前に設置していますので、ご利用ください。

Q

追加コース等を設定する場合はありますか?

A

受講希望者が多いコースについては、追加コースを設定する場合があります。追加コースを設定した際には、ホームページで公開しますのでご確認ください。

Q

一つのコースに多数の従業員を受講させたいのですが?

A

受講可能です。
複数人(5人以上)で受講希望があり、別日程等の希望がございましたら、オーダーセミナーとして設定することも可能ですので、ご相談ください。

Q

宿泊施設はありますか?

A

当センターには、宿泊施設はございません。お手数ですが、近隣の宿泊施設を各自でご予約ください。

Q

持参品に「市販テキスト」と書いてありますが、訓練会場での書籍販売がありますか?

A

当センターでは、書籍の販売は行っておりません。書店又はネット通販などでお買い求めください。

【お問い合わせ先】
ポリテクセンター宮崎(訓練課 受講係)
        TEL 0985-51-1512
        FAX 0985-51-1513

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る