本文へ
グローバルメニューへ
本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

求職者の方へ

求職者向け職業訓練(公的職業訓練)のご案内

1.当センターが実施している職業訓練

2.求職者支援制度による職業訓練

特定求職者の方(雇用保険の失業等給付を受給できない求職者であって、職業訓練その他の就職支援を行う必要があるとハローワーク所長が認める者)を対象として、当機構の認定を受けた民間教育訓練機関が実施する公的職業訓練(ハロートレーニング)です。 詳しくは、宮崎労働局ホームページ「 職業訓練をお考えの方へ ハロートレーニング 」をご覧下さい。

3.宮崎県が実施している職業訓練

宮崎県が実施している職業訓練です。 詳しくは、宮崎県ホームページ「 宮崎県が実施している職業訓練 」をご覧下さい。

1.当センターが実施している職業訓練

 当センターでは、求職者の方(主に雇用保険を受給されている方)を対象に、地域企業の人材ニーズに即した訓練カリキュラムによるものづくり分野に関する専門的技能・知識を習得するための6か月または7か月間の職業訓練を行っています。
 求職者の方は、就職に必要な実践的技能・知識について、基礎から学ぶことができます。
 受講料は無料です(1万円から2万円程度のテキスト代等は自己負担となります。)。

【 受講要件 】
(1)訓練に関する職種への就職を希望している方
(2)訓練を受講することに熱意を有している方
(3)訓練の内容を理解するために必要な基礎学力を有している方
(4)訓練受講・修了に支障がない方(健康状態・受講態度など)
(5)企業実習付きコースのみ、概ね55歳未満の方
 ※受講希望者が多数の場合、上記の条件を満たしていても受講できない場合があります。
 なお、性別、年齢、職歴は不問です。


コースの紹介

各コースの訓練科名・訓練目標等をご紹介します。コース名をクリックしてください。

 
< 職 業 訓 練 受 講 生 募 集 中>

※ 6か月コースと7か月コース(導入講習付き)があります。

6か月コース

 

7か月コース(導入講習付)

 
※訓練コース名に(企業実習付)とあるコースは、「日本版デュアルシステム」(短期課程活用型)のことを言います。こちらの詳細については、
高齢・障害・求職者雇用支援機構本部ページ をご覧下さい。※別ウィンドウで高齢・障害・求職者雇用支援機構本部のホームページが開きます。

お問い合わせ先

ポリテクセンター宮崎 【訓練課 受講者係】
        TEL 0985-51-1512
        FAX 0985-51-1513

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る