本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

求職者の方へ

よくあるご質問(求職者向け訓練)

Q

どのコースを選べばよいのでしょうか?

A

再就職を目的とした職業訓練であり、これまでの職歴を活かすのか、これから新たな職種に転職するのかで、選択するコースは異なります。また、求人市場で要求される、年齢、経験も考慮して選択してください。なお、当センターでは訓練コース見学会を開催しています。実際に当センターを訪れて実習風景や実習機器を見ることでご自身に最適なコースを見つける参考となりますので、ぜひご参加ください。

Q

受講申込は、どのようにすればいいですか?

A

受講申込をする場所は、所管の公共職業安定所(ハローワーク)です。窓口でご相談のうえ、「受講申込書」をハローワークへ提出してください。受講申込書は、ハローワークの窓口でお受け取りください。

Q

選考はどのように行われるのですか?

A

当センターにて筆記試験と面接を実施し、ハローワークと協議の上で総合的に判断し、決定いたします。

Q

受講費用はかかりますか?

A

受講料は無料ですが、別途必要なものは以下のとおりです。(詳細は入所が決定した方に文書で通知します。)

➊テキスト代等(10,000円~21,000円程度)
➋作業服、安全靴等(各自で用意)(建設荷役車両運転科、電気システム科)
➌12桁の電卓(各自で用意)(ビジネスワーク科)
➍職業訓練生災害傷害保険 保険料(約5,000円+振込手数料)
※任意ですが、訓練中における万が一のけが等に対する保険ですので、加入されることをお勧めします。

Q

訓練中に手当等はもらえますか?

A

訓練期間中、「雇用保険の失業給付」や「職業訓練受講給付金」が受けられる場合があります。なお、これらを受けるには一定の条件がありますので、ご自身が対象になるかは所管のハローワークの窓口でお尋ねください。

Q

通所(ポリテクセンターまでの通学)方法はどうなりますか?

A

通所は、公共の交通機関、自動車、バイク、自転車、徒歩の通所が可能です。ハローワークからの受講指示により雇用保険の失業給付を受けられる方は、通所手当が支給されます。ばお、これらの支援の対象には一定の条件がありますので、詳しくは所管のハローワークの窓口でお尋ねください。

Q

各科の就職状況は、どうなっていますか?

A

令和4年度の就職率は、建設荷役車両運転科96.0%、ビジネスワーク科82.1%、電気システム科85.2%となっています。就職先の地域としては、釧路地域が中心です。

Q

資格取得は、どういう状況ですか?

A

求職者向け訓練は資格の取得が最終目的ではありませんが、再就職への武器として、各科のカリキュラムが資格取得に役立つことは十分あります。各自が判断し、よく準備して資格にチャレンジしてください。

お問い合わせ先

ポリテクセンター釧路【訓練課】

TEL

0154-57-5938

FAX

0154-57-8130

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る