本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

求職者の方へ

よくあるご質問(求職者向け職業訓練)



どのコースを選べばいいですか?
職業訓練は再就職を目的とした手段です。
これまでの職歴を活かすのか、これから新たな業種にチャレンジするのかによって、選択するコースは違います。
ポリテクセンター加古川では、毎月2回受講者募集説明会を開催しています。説明会では訓練内容の詳しい説明、実際の訓練風景を確認できます。
コースを迷っている方は是非ご参加ください。
入りやすいコースはどれですか?
コースを選ぶことは職業を選ぶことにつながっています。あなたの将来をどうするかを考えてください。入りやすさだけで選んでしまうと続かなくなります。
初心者・未経験でも訓練は受講できますか?
大丈夫です。パンフレットを一見しただけでは難しい内容ではないかとご心配される方もおられますが、未経験者の方でも技能・技術が身につけられるよう基礎から応用までカリキュラムを組んでいますので前職にこだわらずチャレンジしてください!
入所された方の多くは未経験の方であり、知識と技術の習得や就職することに意欲的な方であれば、初心者の方でも安心して受講できます。

受講の申込みに関して、年齢制限などありますか?
年齢制限はありませんので20代~60代の幅広い年齢の方が受講しています。
また、女性の受講生も増えています。令和3年度のポリテクセンター加古川の女性受講者は60名で、受講生の5人に1人以上が女性でした。
ぜひ、受講者募集説明会に参加して、実際の様子をご覧ください。
受験申込みは、どうすればいいのですか?
応募は、居住地を管轄する公共職業安定所(ハローワーク)にご相談のうえ、「受講申込書」をハローワークへ提出して下さい。(受講申込書は、最寄りのハローワークにあります。)
複数のコースに対して同時に応募することはできますか?
複数応募は、同じ開始月のコースであれば、第1志望から第2志望まで選ぶことができ、組み合わせはどの科でも自由です。
また、第1志望のみという選び方も可能です。(【注】開始月が異なるコースについて、同時に申し込むことはできません。)第1志望科において受講決定とならなかった場合で、第2志望科が定員に満たない場合に、そのコースで受講決定となる場合があります。なお、その場合第1志望科での選考資料を用いますので、改めて選考を受けることはありません。
選考はどのように行われるのですか?
訓練の受講要件を全て満たしているかを確認するため、筆記試験、面接を実施し、合計評価点の高い方からハローワークと協議の上で受講決定いたします。

就職状況は、どうなっていますか?
全科合わせた就職率(令和3年度)は88.1%となっています。就職先の地域としては、播磨南東部、播磨南西部、阪神地域が中心です。
訓練期間中に就職活動はできますか?
できます。訓練期間中であっても企業に面接を申込むことは可能ですので、積極的に取り組んでください。また、受講される皆さまが就職活動をスムーズに行うことができるよう、様々な就職支援のサービスをご用意し、皆さまの就職活動をポリテクセンター加古川は全力でバックアップいたします。
資格取得は、どういう状況ですか?
当センターが実施している職業訓練は資格の取得が最終目的ではありませんが、再就職への武器として、各科のカリキュラムが資格取得に役立つことは十分あります。各自が判断し、よく準備して資格にチャレンジして下さい。

遅刻や早退、欠席は認められますか?
病気等、やむを得ない理由により遅刻や早退、あるいは欠席する場合もあるかと思います。こうした場合、所定の「届」をご提出いただきます。欠席した場合には、別途必要な書類などのご提出を求められる場合があります。
また、訓練の修了要件としては、いかなる理由でも欠席扱いとなります。
食堂はありますか?
食堂はありませんが、昼休みにお弁当の販売(事前予約制)がございます。昼食をとれるスペースもございます。
また、男性・女性それぞれ更衣室も完備しており、訓練期間中は一人一つ鍵付きロッカーの貸出がございます。
受講費用はどれくらいかかりますか?
受講料は公共職業訓練施設のため無料です。
ただし、テキスト代、作業服代は実費(13,000円~20,000円程度)が必要となります。(テキスト代は受講される科によって異なります。)
また、訓練中のけが等に対する任意加入の「職業訓練総合保険」があります。6ヶ月間の保険料は4,900円、7か月間の保険料は5,550円になります。
訓練中に手当等はもらえますか?
雇用保険受給資格者の方が、ハローワークの指示を受けて訓練を受講した場合は、雇用保険の失業給付が支給されます。雇用保険を受給できない方も一定の要件を満たす場合は、職業訓練受講給付金が支給されます。
詳しくは、居住地を管轄するハローワークにご相談下さい。
車で通所しても大丈夫?
センター内無料駐車場は200台完備しており、駐輪場もあるため、車やバイク、自転車での通所が可能です。
なお、受講者募集説明会、入所選考でも利用できます。
公共交通機関での通所の場合、定期は学割になりますか?
神姫バスは「通学定期」になります。その他の公共交通機関は「通勤定期」の扱いになります。

職業訓練に関するお問い合わせ先

ポリテクセンター加古川(訓練課 受講者係)

  • TEL
    079-431-2517
  • FAX
    079-431-2740

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る