注目コースのご案内
令和8年度11月注目コース ※DX対応コースあります
組込みデータベースシステム開発技術 DX対応コース
データベースシステムは、プログラマやSEのみならず組込みの現場でも必要とされる内容です。 データベースシステムの開発・設計手法を習得することで、幅広い開発に適用することができます。 本セミナーでは、組込みだけでなくプログラマやSEを目指す方でも学習できるセミナーになっています。
タブレット型端末を利用した通信システム構築 DX対応コース
タブレット端末等を用いた生産情報の把握や監視等による生産現場の効率化をめざして、無線LAN等による通信の規格や利用方法を理解し、無線機器同士によるデータの送受信等が可能な無線監視制御システムの構築方法を習得することができます。
令和8年度12月注目コース
2次元CADによる機械設計技術(AutoCAD編)
AutoCADはさまざまな分野で使われていますが、独学では学びにくいと言われています。本セミナーでは図面作成を通して、作図や編集方法、JIS規格に準じた寸法記入、作業を楽にするための各種設定について習得します。
実践建築設計2次元CAD技術(Jw_cad 製図支援編)
本セミナーは、独学やOJTでは時間を要する基本的な操作について学びます。演習課題では、「建築図面」を用いて学んでいきますが、一つ一つの基本操作を学ぶことから、建築に関わらず、土木・造園・設備・建具などの業界の方も、ぜひご参加ください。
半自動アーク溶接技能クリニック
受講者の技能レベルに合わせながら、炭酸ガス半自動アーク溶接の技能向上をめざします。鋼材における 基本姿勢の裏なし溶接について、技術のカンドコロ・コツを学び、実践的な溶接施工と溶接作業の問題解決策を探ります。
TIG溶接技能クリニック
受講者の技能レベルに合わせながら、TIG溶接の技能向上を目指します。ステンレス材における基本姿勢(TN-F)でのTIG溶接について、技術のカンドコロ・コツを学び、実践的な溶接施工と溶接作業の問題解決策を探ります。
ポリテクセンター北海道
TEL
011-640-8823(訓練第二課)
FAX
011-640-8830
