グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



HOME >  学校について >  北海道能開大の6つの特徴

北海道能開大の6つの特徴


1 実験実習を重視した教育プログラム

ものづくり企業の設計開発で必要な理論・技能・技術を有機的に結びつけた実学融合の教育を行っています。生産現場のリーダーの育成を目指し、4年間で特色ある一貫教育を行っています。


2 少数精鋭の技術者

各系学年の定員は20名もしくは30名となっており、少人数のものづくり教育を行っています。また、教員は各系で10名で手厚い教育体制を実現しています。

3 最新鋭実習機械を導入

企業の製造・設計現場で実際に使用されているNC工作機械をはじめとしたさまざまな最新鋭機器を導入しています。また、パソコンや3次元CADなどの導入ソフトウェアの定期的な更新を行っており、1人1台の充実した実習環境を備えています。


4 国家資格取得を目指した充実したサポート体制

国家資格である技能検定や一級・二級建築士などの資格取得を目指した教員のサポート体制が整っており、就職先から優遇されることから積極的な取得を促しています。

5 100%近い就職率と就職先からの高い評価

例年300社以上の学校求人の中から、就職先を選ぶことができます。
100%近い就職率を誇っており、就職先からも高い評価を得ています。
この結果、就職3年後の定着率も他の4年生大学の平均に比べ、14ポイント以上高くなっています。


6 安心して学べる環境と経済的なメリット

厚生労働省所管の国立運営ということもあり、授業料は年間39万円です。また、全室個室の寮も完備していることから、遠方の方でも経済的な負担が少なくて済みます。