グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



HOME >  系・学科紹介 >  進路・就職 >  就職・進学状況

就職・進学状況


就職率は毎年ほぼ100%を維持!

※画像をクリックすると拡大します

本校では、就職ガイダンスに始まり、筆記試験対策や模擬面接、履歴書・エントリーシートなどの提出書類の作成指導等、学生個々の進路希望や状況に応じた、きめ細かな就職対策を実施しております。就職支援アドバイザーという就職支援のプロが配置され学生のサポートを行っています。

正規カリキュラムによるサポート

職業能力を開発するため、「職業社会論」「キャリア形成論」「創造的開発技法」という講義を開講し、社会人・職業人として必要なビジネスマナーの修得、豊かな職業生活を過ごすためのキャリア形成を実技を交えながらしっかりと身につけることができます。「英語」「工業英語」ではコミュニケーション、英語プレゼンテーション、英文マニュアル作成などグローバル化に対応できるようにしています。

高い就職満足度!

学生一人一人の進路希望により就職支援を行っているため、業種・地域について希望との一致度は85%以上。また、ほぼ100%が常用雇用です。

専門課程/応用課程 就職状況

専門課程

これまでに3,400人が修了して就職し、応用諜程が設置されてからは卒業生90%以上が応用課程に進学しています。

応用課程

確かな技術力と豊かな創造力、問題解決能力を併せもつ技術者として、高い就職率を達成しています。
これまでに4,600人を越える修了生が北海道内をはじめ全国のものづくりの現場で実践技術者やリーダーとして活躍しています。また、大学院へ進学する学生もいます。

過去3年間(平成30年度~令和2年度)の就職・進学状況の詳細は、下記PDFファイルをご覧下さい。

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。