在職者向け職業訓練(能力開発セミナー)のご案内
2024年度能力開発セミナー申込受付中
在職者の方を対象として、業務に必要な技術・技能・知識のレベルアップを図るための短期間の職業訓練(能力開発セミナー)を行っています。 また、「ホームページに掲載されているコースを受けたいが、日程が合わない。」「自社の実情や目的に合った研修を実施したい。」等の方に対し、 オーダーメイド職業訓練を行っています。
2024年度能力開発セミナー(令和6年10月~令和7年3月)講習受付しています。
◆お問い合わせは TEL 027-347-3905
◆お申し込みは FAX 027-347-6668
「昼食について」
当センターの周辺に飲食店は少なく、最寄りのコンビニも500m~離れております。各自昼食はご持参・ご用意ください。
食事会場(食堂、ロビー、休憩コーナー)、電子レンジ設置(食堂、休憩コーナー)、給湯器(本館・実習棟湯沸室)、飲料自動販売機(ロビー、食堂前、実習棟入口、本館5階)をご利用ください。
※ コース日程等を掲載した「能力開発セミナー コースガイド(2024年度全期)」を配付しています。ご希望の方は能力開発セミナー担当(TEL:027-347-3905)までご連絡ください。
◆能力開発セミナー コースガイド ダウンロード-
①公差設計・解析技術(応用編:ガタ・レバー比の考え方)、②HDLによる回路設計技術(VHDL編)紹介 (846.29 KB)
①リンクやレバー機構を有する装置の公差設計については、「公差設計技術」で習得した内容に加え、ガタ(スキマ)の扱い方や、レバー比について理解する必要があります。本コースでは機器や装置の公差設計に必要な理論を理解し、適切な公差設定を行うための手法を習得できます。
②テストベンチを用いた、回路シミュレーションができるようになります。マイコンより高速に信号処理が可能な、専用デジタル回路設計の足掛かりになります。
-
新QC7つ道具活用による製造現場における品質改善・品質保証 紹介 (1.22 MB)
生産効率や品質向上等の生産現場改善業務に携わる方。品質管理の生産性の向上をめざして、製造現場で発生する問題を、新QC7つ道具を使用して、定性的な問題分析をおこない、解決していくための手法を習得します。
*受講者の声「今、自身が抱えている課題に対してのアプローチ方法が見つかった。」「問題点の深掘りや精度の高い計画の立て方について学ぶ事ができた。」
-
ホットランナー金型設計技術 紹介 (1.27 MB)
プラスチック射出成形金型設計に携わっている方でホットランナー金型設計について理解をしたい方。金型設計業務の生産性の向上をめざして、効率化に向けたホットランナー金型設計の実習を通して、ホットランナーの知識と金型設計の技能・技術を習得します。
-
製造実行システム(MES)を活用した製造計画実践技術 紹介 (1.90 MB)
~自社の生産現場で活用する情報の把握とその活用による生産性向上~
*受講者の声「頭の中でイメージしている結果と実施後の結果が異なる場合があり、今回のMESを利用することでシミュレーションし事前に結果を確認できる。」
-
設計者CAEを活用した構造解析<SWSimulation編> 紹介 (1.29 MB)
CAEを活用した設計業務に携わる方、有限要素法を理解したい方。高精度・軽量化する製品開発の生産性の向上をめざして、構造の効率化、適正化、最適化(改善)に向けて、有限要素法の特徴を理解し、モデル化、境界条件設定、メッシュ分割による解析実習などを通して、構造設計における線形構造解析の活用、結果の評価法等を習得する。
※ 受講申込書をダウンロードすることができます。
キャンセル可能日は開講日の「14日前(14日前が土日祝日の場合はその前の平日)までです。
※ 当センターの他、近隣の当機構施設においても在職者向け職業訓練を実施しています。
(別ウィンドウで各施設のホームページが開きます。)
※ 当センターでは、訓練内容や指導方法に関する知識・ノウハウを有する指導員が、受講する方々の確かな職業スキル習得をバックアップしております。
お問い合わせ先
訓練課 能力開発セミナー担当
TEL
027-347-3905
FAX
027-347-6668