本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

求職者の方へ

よくあるご質問(求職者向け職業訓練)

Q

どのコースを選べばよいのでしょうか?

A

再就職を目的とした職業訓練であり、これまでの職歴を活かすのか、これから新たな業種に転職するのかで、選択するコースは異なります。また、労働市場で要求される、年齢、経験も考慮して選択してください。なお、職業訓練の受講を希望される方を対象に、職業訓練説明会(会場:ハローワーク)、施設見学説明会、プレ訓練(職業訓練体験学習)をそれぞれ開催しております。これらの説明会等にご参加いただき、実際の施設・実習機器や実習風景を自分の目で見ることで、あなたに最適なコースを見つけてください。

Q

入りやすいコースは、どれですか?

A

コースを選ぶことは職業を選ぶことにつながっています。あなたの将来をどうするかを考えてください。入りやすさだけで選んでしまうと続かなくなります。

Q

受講申込書は、どうすればいいのですか?

A

応募は、居住地を管轄する公共職業安定所(ハローワーク)にご相談のうえ、「プレ訓練(職業訓練体験学習)受講申込書」をハローワークへ提出してください。(受講申込書は、最寄りのハローワークにございます。)

Q

複数のコースに対して同時に応募することはできますか?

A

複数応募は、同じ開始月のコースであれば、第1志望・第2志望を選ぶことができ、組み合わせはどの科でも自由です。また、「第1志望のみ」という選び方も可能です。
(【注】開始月が異なるコースについて、同時に申し込むことはできません。)第1志望科において受講決定とならなかった場合で、第2志望科・その他の科が定員に満たない場合に、そのコースで受講決定となる場合があります。なお、その場合、第1志望科での選考資料を用いますので、改めて選考を受けることはありません。

Q

選考はどのように行われるのですか?

A

訓練の受講要件を全て満たしているかの確認するため、筆記試験・面接試験を実施し、合計評価点の高い方からハローワークと協議の上で受講決定いたします。

Q

受講費用はどうなりますか?

A

受講料は、無料です。ただし、テキスト代として実費(約5,000円~19,000円程度)が必要となりますが、金額は受講される科によって異なります。作業服は各自でご準備ください。また、訓練中のけが等に対する任意加入の「職業訓練生総合保険(4,900円~5,550円程度)」があり、企業実習付コースを受講される場合は、必ず当保険に加入していただきます。

Q

訓練中に手当等はもらえますか?

A

雇用保険受給資格者の方がハローワークの指示を受けて訓練を受講した場合は、「雇用保険の失業給付」が支給されます。雇用保険を受給できない方も一定の要件を満たす場合は、「職業訓練受講給付金(求職者支援制度)」が支給されます。また、雇用保険を受給できない45歳未満の松山市在住の方(雇用保険受給が終了した方を含む)も一定の要件を満たせば、松山市から「職業訓練奨励金(松山市若年者職業訓練奨励金)」が支給されます。詳しくは、居住地を管轄するハローワークにご相談ください。

Q

通所(ポリテクセンターまでの通学)方法はどうなりますか?

A

通所は、公共交通機関をはじめ、自動車、バイク、自転車の通所も可能です。本館西側の「訓練生専用駐車場」「駐輪場(バイク)」「駐輪場(自転車)」をご利用ください。
雇用保険受給資格者の方で、ハローワークから受講指示を受けた方については、合理的・経済的経路により算定された通所手当が支給されます。但し、支給金額には上限があります。自動車、バイク、自転車での通所の場合、一定の距離以上の条件を満たせば一定額の通所手当が支給されます。雇用保険受給資格者以外の方について、通所手当の支給有無は、居住地を管轄するハローワークにご相談ください。

Q

各科の就職状況は、どうなっていますか?

A

令和2年度の就職率(全体平均)は、施設内訓練コース85.0%、企業実習付コース92.0%となっています。就職先の地域としては、中予地区が中心です。
各科の就職状況は、各科のページをご覧ください。

Q

資格取得は、どういう状況ですか?

A

当センターで実施するコースは、資格の取得が最終目的ではありませんが、再就職への武器として、各科のカリキュラムが資格取得に役立つことは十分あります。
また、資格については、「訓練受講中に取得できる資格」と「任意受験により取得可能な資格(※1)」がありますが、後者の資格については、各自が判断し、よく準備して取得にチャレンジしてください。
 
 ※1 訓練期間中に受講生の皆さんが習得した技能を活かして、任意に受験して取得できる資格です。ただし、合格を保証するものではありません。

お問い合わせ先

ポリテクセンター愛媛(愛媛職業能力開発促進センター) 訓練課

TEL

089-972-0329

FAX

089-972-0959

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る