本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

求職者の方へ

職業訓練体験学習(プレ訓練)のご案内

当センターでは、再就職を目指して職業訓練の受講を希望される方を対象に、プレ訓練(職業訓練体験学習)を開催しております。
この体験学習(説明会)は、各訓練コースの紹介によりカリキュラム等をご理解いただくとともに、ものづくりや職業訓練の体験、施設見学等を通じて、再就職を考えたときに 自分はどの訓練コースを選択すればよいのかを見極めていただくためのものです。
特に、次のような方は是非ご参加ください。また個別相談も承ります。
  ※当体験学習は「公共職業安定所(ハローワーク)の求職活動」として認められています。

  • 訓練内容をもっと詳しく知りたい。
  • 健康状態等に不安があり、訓練受講に安全上に問題ないことや修了することに自信が持てない。
    ※受講開始後は6~7ヵ月間、月曜から金曜までの毎日、訓練を受講することとなります。また、実習では資材運搬等の体力を要したり円滑な動作が求められるコースもあります。
  • 受講して身に付く技能等を就職希望職種に活かせるか、確認したい。
  • 受講して身に付く技能等をこれまでの職業経験から既に有している可能性がある。

プレ訓練(職業訓練体験学習)の開催場所

ポリテクセンター愛媛 〒791-8044 愛媛県松山市西垣生町2184

プレ訓練(職業訓練体験学習)の開催日

令和5年度

詳細な日程は、年間スケジュールをご覧ください。

内容

開講コースの訓練概要説明、ものづくり・職業訓練の体験、受講申込み手続き等

お申込み方法

居住地を管轄する公共職業安定所( ハローワーク )へ「職業訓練体験学習(プレ訓練)受講申込書」によりお申し込みください。

当日の持参物

1.筆記用具 ※黒ボールペンは必携
2.公共職業訓練コースガイド(ポリテクセンター愛媛)※お持ちの方のみ
3.写真1枚〔縦3.0cm × 横2.5cm〕
4.各自の経歴メモ ※「入所申込書」記入時に必要
(1)職歴:期間、業種、職種、雇用形態
(2)訓練受講歴:時期、科名、訓練機関(学校)名
5.認印・母子手帳(託児サービス希望の方)
6.長袖着用(職業訓練体験が「溶接コース」の方)

留意・お願い事項

 マスク着用は、個人の判断を基本とします。
 ただし、感染が急拡大した場合は、マスクの着用をお願いする場合があります。

お問合せ先

ポリテクセンター愛媛 【訓練課 受講者係】

TEL

089-972-0329

FAX

089-972-0959

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る