グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




企業の声


企業の声

企業でしっかりと戦力となり、一級建築士の資格も取得

夏休み期間のインターンシップにポリテクカレッジ住居環境科の学生さんを受け入れてみて、皆さんがしっかりと目的意識をもって入学され、勉学意欲の旺盛さに驚かされます。また、ポリテクカレッジは基礎知識と実務に即した教育をされているため、採用した修了生は即戦力として期待されています。当社は、建築の構造設計で、耐震診断・耐震補強設計及び各種建築物の構造設計・監理をおこなっていますが、構造設計は日々の研鑽が欠かせません。当社の修了生2名は中核として耐震設計・監理に携わっており、現在一級建築士を目指して頑張っているところです。さらに取得5年後には構造設計一級建築士に挑戦してもらいたいと期待しております。これからもポリテクカレッジの修了生が技術者として社会でますます活躍されるよう願っております。

有限会社 飯島建築構造事務所
取締役  飯島宏治 氏



電気基礎理論を中核としつつ「モノづくり」への情熱を持つ人

当社では、御客様の製品生産ラインを自動化(PLC制御)する事で、効率よく生産できる設備として電気に関わった仕事をしています。PLC制御する為の制御盤の設計・製作、現地電気工事の設計施工・立ち上げ業務までの施工を行っており、その各業務においては、電気理論から最新FA機器に関する技術まで幅広い新技術があるので日々習得しながら過ごしています。今迄に入社した十数人になるポリテクカレッジ修了生は、私達の「モノづくり」において根幹をなす電気理論・制御技術などの基礎を学んできてくれました。そして「モノづくり」に関わる仕事をするという誇りと気持ちを持ち続けて仕事をしてくれています。今後もポリテクカレッジ修了生には、技術と熱い情熱を持っている人材に期待しています。

株式会社 橋本電業社
取締役 橋本 秀 氏



ポリテクカレッジを真に理解し活用することで、雇用の促進と企業の発展を図りたい

当社は、長年に渡りポリテクカレッジからの採用を行っております。全国からの修了生は40名、そのうち、千葉校と成田校からは20名が入社してくれています。  卒業生を見るにつけ、ものづくりの魅力を大いに学んでいるせいか、熱心に物事に取り組む姿勢が見受けられます。また、ご指導頂いている先生方も、教える立場というよりも、生徒たちにとっての「憧れの対象」の様に映ります。この様な環境の中で育った若人たちだからこそ、日本を担うエンジニアに成長していくのだと思います。その他、当社では社員教育に於いても「オーダセミナー」などを依頼し、プロ級のご指導により問題解決の方法論を学んでおります。  この様にポリテクカレッジは、未就業者のみならず、就業者までをも指導・支援する仕組みを持つ貴重な教育施設として、私たち中小企業には無くてはならない存在であり、また、結果として雇用を促進することが可能になるのだと考えます。  私たちは、今後もポリテクカレッジ生の積極的な採用により「エンジニアのたまご」を獲得し、ポリテクカレッジの機能を最大限に活用した生涯に渡った教育体系を実行することで、“持続可能な成長”を果たしていきたいと考えます。

しのはらプレスサービス株式会社
代表取締役社長 篠原正幸 氏