よくあるご質問(在職者向け訓練)
受講申込みはどのようにしたらよいのですか?
「受講申込書」に必要事項をご記入の上、メール(難しい場合はFAX)にてお申し込みください。「受講申込書」は下記の「申込方法」ページからダウンロードできます。
申し込む場合の条件はありますか?
各コースに関する基本的知識を有する方としております。ただし、コースによってはより詳細な受講条件を設定しております。
受講申込書になぜ生年月日を記入する必要があるのですか?
所定の要件を充たした方に訓練の修了証書を発行しており、そこに記載するためです。
コースの詳しい概要について聞けませんか?
当ホームページをご覧ください。更に詳しい内容についてご質問がございましたら、下記のお問合わせ先までご連絡ください。
申し込んだコースが中止になることはありますか?
やむを得ず日程変更又は中止する場合があります。受講申込者が著しく少ない場合はそのコースを中止しますので予めご了承ください。その際はご連絡いたします。
申し込んだ後で、受講者を変更することはできますか?
お申し込みいただいた事業所内での受講者変更は可能です。下記のお問合せ先までお電話いただくか、「受講者変更・キャンセル届」をご記入の上メールにてご連絡ください。受講票を発送済の場合は、変更前の受講票を会場にお持ちください。「受講者変更・キャンセル届」は下記の「申込方法」ページからダウンロードできます。
受講料の支払いはどのようにしたらよいのですか?
コース開講日の14日前を目途に受講票、受講料請求書を送付いたします。コース開講日7日前までに指定口座へ払い込みください。払込手数料はお客様負担となります。
申し込んだコースを欠席する場合はどのようにしたらよいのですか?
下記のお問い合わせ先までお電話いただくか、「受講者変更・キャンセル届」をご記入の上メールにてご連絡をお願いします。「受講者変更・キャンセル届」は下記の「申込方法」ページからダウンロードできます。
受講する際の服装・持ち物はどのようにしたらよいのですか?
当ホームページやパンフレット等の「持参品」欄や「備考」欄に記載がない場合は、服装に特に決まりはございません。ただし、旋盤や溶接関係のセミナーなど「持参品」欄や「備考」欄に作業服等の指定がある場合は、ご確認のうえご持参願います。
駐車場はありますか?
駐車場はございます。コース受講者は当センターへ車でお越しいただくことも可能です。ただし、駐車場での事故等については、当センターでは責任を負いかねますのでご了承ください。
公共交通機関を使用する場合どのように行けばよいのですか?
当センターの最寄り駅は、JR山口線「矢原駅」です。「矢原駅」から徒歩3分です。
台風等の悪天候の場合、コースは開催されますか?
原則として実施いたします。
食堂や自動販売機はありますか?
食事をする場所として訓練生ホールがございますが、飲食物の提供はしておりません。近隣のコンビニ等をご利用いただくか、昼食をご持参下さい。また、飲み物の自動販売機はございますが、タバコの自動販売機はございません。なお、飲食の際に出たゴミ等は、お持ち帰りください。
宿泊施設はありますか?
当センターには宿泊施設はございません。ご宿泊の必要がある方は、お手数ですが、近隣の宿泊施設を各自でご予約ください。
お問い合わせ先
訓練課 受講者第二係
TEL
083-922-2143
FAX
083-922-1935
メール
yamaguchi-poly02@jeed.go.jp