本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

事業主の方へ

事業主の方を対象とした各種支援のご案内

機構ホームページ等のドメイン変更のお知らせ

お知らせ (270.91 KB)

訓練受講者及び修了者への求人

ポリテクセンター山口が実施している求職者の方を対象とした職業訓練を受講されている方及び訓練を修了された方の求職情報をご案内しています。詳しくは、「 訓練受講者及び修了者への求人 」をご覧ください。
 

お問い合わせ先

訓練課 就職支援担当
TEL 083-922-1999
FAX 083-922-1935

生産性向上人材育成支援センター

事業主の皆様が行う生産性向上に向けた人材育成を支援するため、「 生産性向上人材育成支援センター(生産性センター) (1.35 MB) 」を設置しています。
「従業員教育の計画を作成したい」「従業員のスキルアップを図りたい」「指導員を派遣してほしい」等、人材育成に関するご相談やご要望等がございましたら、お気軽にご相談ください。
  
 
 1.生産性向上に関する課題やニーズに対応した訓練
   
 2.ものづくり分野を中心とした企業の課題やニーズに対応した訓練
(能力開発セミナー)    
 3.テクノインストラクター(職業訓練指導員)の企業への派遣・紹介
(指導員派遣)   
 4.従業員の方の教育訓練や研修等の目的で施設・設備の貸出
(施設設備等の貸与)
 5.職業能力開発に関する相談
(職業能力開発に関する相談)

生産性向上支援訓練実施機関を募集します

令和6年度、中小企業等における生産性向上の取組を支援するための職業訓練(生産性向上支援訓練)を実施する民間企業等の募集は、終了いたしました。

中小企業等DX人材育成支援コーナー

 生産性向上人材育成支援センターでは、中小企業等のDX(デジタルトランスフォーメーション)人材育成を推進するため、令和4年度から「中小企業等DX人材育成支援コーナー」を設置しています。
 支援コーナーでは、事業主の方が抱える「デジタル対応に係る人材育成上の悩み」について相談を受け付けています。生産性向上人材育成新センターが提供する訓練等を継続的に受講することで、DX人材育成に関する課題解決に結び付けられるよう、計画的な支援を行っています。

中小企業等におけるDX人材育成のご案内 (790.69 KB)

1.生産性向上支援訓練

生産性向上支援訓練とは、生産管理、IoT・クラウド活用、組織マネジメント、マーケティングなどあらゆる産業分野の生産性向上に効果的なカリキュラムにより、企業が生産性を向上させるために必要な知識等を習得する職業訓練です。
企業の課題に合わせてカリキュラムをカスタマイズし、専門的なノウハウを持つ民間機関等に委託して実施します。

生産性向上支援訓練オーダーコースのご案内

生産性向上支援訓練オーダーコースのご案内 (991.16 KB)

中小企業等の幅広い職務階層の方を対象に、「生産管理」「品質保証・管理」「流通・物流」「バックオフィス」「組織マネジメント」「生涯キャリア」「売上増加」「マーケティング」「企画・価格」「プロモーション」「ネットワーク」「データ管理」「情報発信」「倫理・セキュリティ」等、生産性の向上に効果的な訓練コースをご用意しています。
カリキュラムモデルを基に、企業が抱える課題やニーズに応じて、オーダーメイドで訓練コースをカスタマイズできます。

生産性向上支援訓練オープンコースのご案内

オープンコース一覧

   
   

生産性向上支援訓練に取り組む事業主団体を募集します

令和6年度、会員企業に対して生産性向上支援訓練を実施する事業主団体の募集は、終了いたしました。

2.能力開発セミナー

従業員の方を対象に、業務に必要な技術・技能・知識のレベルアップを図るための短期間の職業訓練( 能力開発セミナー )を行っています。
 また、「ホームページに掲載されているコースを受けたいが、日程が合わない。」「自社の実情や目的に合った研修を実施したい。」等の方に対し、
オーダーメイドセミナー

の計画・ご提案を行っています。

雇用調整助成金を活用した教育訓練の実施をお考えの事業主の相談も実施しております。
なお、「能力開発セミナー」は受講条件によって同助成金の対象となる場合があります。
詳しくは

山口労働局 職業安定部 職業対策課

までお問い合わせください。

3.テクノインストラクター(指導員)派遣

事業主等の皆様が自ら行う社員教育や研修の講師を派遣・紹介しています。
当センターの指導員により行うことができる研修の内容は、「
テクノインストラクター(指導員)の専門分野 」のとおりです。 ( 在職者の方を対象とした職業訓練コース でご案内しているコースは、全て対応可能です。) また、上記以外の内容については、民間の講師等の紹介も行っております。

4.施設設備等の貸与

地域のコミュニティ施設として、主に従業員の方の教育訓練や研修等の目的で施設・設備をお貸ししています。詳しくは、「 施設設備等の貸与 」をご覧ください。

5.職業能力開発に関する相談

事業主等の皆様が従業員に対して行う教育訓練が効果的に実施されるようにするため、事業主等の皆様に対し、段階的かつ体系的能力開発を実施するための道しるべとなる「 職業能力開発体系 」に関する相談等、職業能力の開発及び向上に関する相談を実施しています。 この相談の内容を踏まえ、在職者訓練の実施や、事業主等の皆様が自ら実施する教育訓練に対する指導員の派遣、施設設備の開放、教育訓練等に関する情報提供などの様々な支援メニューを提供しています。

お問い合わせ先

1.生産性向上支援訓練に関すること

ポリテクセンター山口 生産性センター業務課 TEL 083-922-1958 FAX 083-932-1583

2.能力開発セミナー、3.指導員派遣、4.施設設備等の開放、5.職業能力開発に関する相談に関すること

ポリテクセンター山口 訓練課 TEL 083-922-2143 FAX 083-922-1935

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る