生産性向上人材育成支援センター
平成29年4月、当センターに、事業主等の皆さまの生産性向上に向けた人材育成を支援することを目的とした「生産性向上人材育成支援センター」を開設しました。 生産性向上人材育成支援センターでは、次の4つの主な人材育成メニューで、事業主等の生産性向上を支援します。
- ものづくり分野を中心とした企業の課題やニーズに対応した訓練(能力開発セミナー)
- 生産性向上に関する課題やニーズに対応した訓練(生産性向上支援訓練)
- 職業訓練指導員の企業への派遣
- 当機構施設・設備の貸出
お知らせ
- 令和6年11月15日
-
令和7年度生産性向上支援訓練実施機関の募集、登録機関情報の更新
令和7年度生産性向上支援訓練業務取扱要領の交付:令和6年11月28日(木)16時まで
令和7年度生産性向上支援訓練実施機関登録申請の受付:令和6年11月29日(金)正午まで
生産性向上支援訓練実施機関登録情報の更新の受付:令和6年11月29日(金)正午まで(左記以降も随時受付)
- 令和6年9月3日
-
滋賀県よろず支援拠点共催セミナー
令和6年度ひとを活かす組織づくりのヒントシリーズ第3回(2024年11月14日)と第4回(2024年12月16日)を掲載しました。
関係機関との共催企画
令和6年度ひとを活かす組織づくりのヒントシリーズ
中小企業等対象の人材確保・人材育成・雇用安定のお手伝いや、学卒者・求職者・在職者の方を対象とする職業訓練(ハロートレーニング)を通して、長年にわたり培ったノウハウや開発したツール等をセミナー形式で紹介します。
参加費
無料
申込方法
ポリテクセンター滋賀では申し込みを受け付けていません。
受付締切
開催日の3日前(土・日・祝日を除く)。ただし、定員になり次第締め切ります。
内容・開催日時・会場・申込先
第4回「障害者雇用を進めていくために」
障害者雇用の実際を知れば、不安なんてスーと消える。
- 障害者雇用を取り巻く状況
- 障害者雇用の進め方
- 活用できる支援機関や支援制度の概要
- 雇用事例の紹介
会場: ポリテクセンター滋賀
本館3階1号室
定員:15人(先着順)
講師からのメッセージ:
障害者を雇用しようと思っているけれど、職場にとけ込めるか、仕事がきちんとできるかといった不安をお持ちの事業主のみなさま、是非ご参加ください。
留意事項
同業者や経営コンサルタントの方及びセミナー内容を自社サービス・製品として営業する方はご参加いただけません。
ご欠席の場合は必ず開催日の3日前(土・日・祝日を除く)までにご連絡ください。
共催機関
お問い合わせ先
生産性センター業務課
(電話)077-537-1176
(ファックス)077-537-1215
(電子メール)shiga-seisan@jeed.go.jp
人材開発支援助成金のご案内(厚生労働省)
従業員に能力開発セミナーや生産性向上支援訓練を受講させた事業主の方は、人材開発支援助成金を利用して、訓練経費や訓練期間中の賃金の一部等の助成を受けることができます。
利用には、開講日の1か月前までに計画を提出すること、訓練対象者の職務と訓練内容の関連が認められること、10時間以上の訓練であることなど一定の条件があります。
ひとりの従業員が複数のコースを受講し、実訓練時間数の合計が10時間以上となる場合、対象となることがあります。
くわしくは、滋賀労働局助成金コーナー(電話077-526-8686)にお問い合わせください。