本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

在職者の方へ

よくあるご質問(在職者向け訓練)

Q

申し込むにはどのようにしたらよいですか?

A

お申し込みは FAX で受け付けております。
能力開発セミナーコースガイドの「受講のご案内」を必ずお読みいただいた上で、巻末の「能力開発セミナー受講申込書」に必要事項をご記入の上、FAX にて送信してください。
※下記「申し込み方法」をクリックし、ご確認ください。

Q

申し込む条件はありますか?

A

どなたでもお申し込みいただけます。なお、コースにより受講対象者を限定するものがありますので、コース詳細の「訓練対象者」欄をご確認ください。
コースの詳細は「能力開発セミナーコースガイド」または、当センターホームページに掲載しています。
※下記「在職者向け職業訓練(能力開発セミナー)のご案内ページへ」をクリックし、ご案内ページの「分類別コース一覧」又は「月別コース一覧」より該当コースをクリックし、コースの詳細を確認することができます。

Q

申し込み状況を確認する方法はありますか?

A

当センターホームページの「在職者向け職業訓練(能力開発セミナー)のご案内」ページの「分類別コース一覧」又は「月別コース一覧」をクリックし確認することができます。より詳しい状況につきましては、事業課(TEL06-6383-0064)までお問い合わせください。

Q

セミナーの詳しい内容を確認することはできますか?

A

当センターホームページの「在職者向け職業訓練(能力開発セミナー)のご案内」ページの「分類別コース一覧」又は「月別コース一覧」をクリックし該当コースを選択してください。

Q

希望するセミナーが定員に達している場合、どうしたらよいですか?

A

先ずはお申し込み下さい。「キャンセル待ち」として受付させていただきます。空席が生じ次第、順次ご連絡させていただきます。
コース開講14日前(土日・祝祭日含む)までに連絡がない場合は、受講は難しいものとご了承願います。

Q

申し込み後に、受講者を変更することはできますか?

A

お申し込みいただいた事業所内での受講者変更は可能です。
コースガイド巻末の「キャンセル・コース移動・受講者変更届」に必要事項(コース番号・コース名・変更される前後の受講者の氏名・生年月日)を記入の上、FAXにて送信してください。なお、「受講票」が発送されている場合は、変更前の受講票を会場にお持ちいただければ結構です。
※「キャンセル・コース移動・受講者変更届」はホームページにも掲載しておりますので、そちらもご活用ください。

Q

受講料の支払い方法は?

A

当センターが郵送する「受講料請求書」により、指定の銀行口座にお振込みください。お振込み手数料はお客様ご負担となります。

Q

申し込みをキャンセルしたいのですがどうしたらよいですか?

A

キャンセル待ちの方へ連絡をする場合がありますので、できるだけお早めにご連絡ください。「キャンセル・コース移動・受講者変更届」に必要事項を記入の上、FAXにて送信(連絡)してください。
また開講日14日前(土日祝日の場合はその前日)までのキャンセルの場合は受講料を返金させていただきますが、それ以降のキャンセルの場合は受講料の返金ができませんのでご注意ください。
※「キャンセル・コース移動・受講者変更届」は当センターホームページに掲載しておりますので、そちらをご活用ください。

Q

申し込んだセミナーが中止になることはありますか?

A

セミナー開始日の約1ヶ月前の時点で受講申込みが一定の人数に達しない場合は、中止にさせていただく場合があります。また事情により、開講直前に中止又は日程変更することもありますのでご了承ください。

Q

駐車場はありますか?

A

無料の駐車場は有りますが付近は渋滞も多く、また駐車台数に限りがありますので公共交通機関をお勧めいたします。また、当センター駐車場内での事故等については、当センターでは責任を負いかねますのでご了承ください。

Q

遅刻・欠席する場合の連絡は必要ですか?欠席の場合、配布されるテキストは頂けますか?

A

事前に事業課(TEL06-6383-0064)までご連絡ください。欠席の場合は、セミナー終了後にテキスト等を送付させていただきます。
なお、初日等を欠席し途中から参加された場合は、訓練内容の習得が難しい可能性が高いですが、それによる個別の対応はできかねますので、何卒ご留意ください。

Q

セミナーの会場(教室)へはどのように行けばよいのですか?

A

事前に送付する「受講票」に会場を記載しています。また、コース開始日に本館玄関ホールの教室案内表示により会場を確認し、直接会場へお入りください。
※会場は8時45分より開場いたします。

Q

受講する際の服装・持ち物はどのようにしたらよいのですか?

A

能力開発セミナーコースガイドの各コース内容「持参品」欄に記載がない場合は、服装に特に決まりはございません。
しかし、旋盤、フライス盤、溶接関係のセミナーなど「持参品」欄に作業服等の指定がある場合は確認のうえ、ご持参願います。
※事前に送付する「受講票」にも記載しております。

Q

受講した証明は何かありますか?

A

所定の出席時間を満たした受講者に限り、職業能力開発促進法に定める修了証を交付します。
12時間のセミナーでは100%、3日間以上のセミナーについては全日程の80%以上の出席で修了証を最終日に交付します。

Q

公共交通機関を使用する場合どのように行けばよいのですか?

A

当センターの最寄り駅は、大阪モノレール「摂津駅」です。「摂津駅」から徒歩(約7分)です。
※下記「公共交通機関(交通案内)」をクリックし、ご確認ください。

Q

セミナー会場では、昼食はどのようにしたらいいですか?

A

食堂で業者による弁当販売を実施しております。ご利用ください(ただし数に限りがあり、売り切れとなる場合もございますので、何卒ご容赦ください)。
※お盆及び年末年始の販売はありません。

Q

遠方からの受講申込みですが、宿泊施設はありますか?

A

当施設にはございません。ホームページに近隣のビジネスホテル等をご案内していますので、各自で手配をお願いします。
※下記「近隣の宿泊施設のご案内」をクリックし、ご確認ください。

お問い合わせ先

事業課 事業主支援係

TEL

06-6383-0064

FAX

06-6383-0961

E-Mail

kansai-poly03@jeed.go.jp

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る