本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

求職者の方へ

離職者訓練 応募から訓練開始までの手続きの流れ


施設見学会

再就職を目指して職業訓練の受講を希望される方を対象に、 施設見学会 を開催しております。
ぜひ、
施設見学会 にご参加いただき、実際の施設、実習機器や実習風景を自分の目で見ることで、あなたに最適なコースを見つけてください。

受講対象者(応募資格)

受講対象者は、次の1~5を全て満たす方です。

  1. ハローワークへ求人申込みをしており、ハローワークで訓練の受講が必要と認められた方
  2. 職業訓練を受講・修了するのに支障がなく(健康状態を含む)、他の受講生と協調性を持って受講できる方
  3. 就職意欲と受講意欲の高い方
  4. 過去に公共職業訓練を受講したことがある場合には、訓練修了後1年以上経過している方
  5. 自動車運転免許取得者(普通自動車以上)

ハローワークでの相談及び受講申込み

居住地を管轄するハローワークで職業訓練に関する相談をしてください。ハローワークで訓練受講が必要と認められた場合には「入所願書」を受け取り、必要事項を記入の上、ハローワークへ提出してください。

※一度ご提出頂いた入所願書は、ご返却できませんので予めご了承ください。

参考:愛知県内ハローワークの所在地、管轄一覧

(別ウィンドウで愛知労働局のホームページが開きます。)

※ 雇用保険受給ができない方が、職業訓練によるスキルアップを通じて早期就職を実現するために、国が支援する「求職者支援制度」等の利用を希望したい方は、居住地を管轄するハローワークにご相談ください。

参考:「求職者支援制度」について

(別ウィンドウで厚生労働省のホームページが開きます。)


入所選考

筆記試験(漢字の読み書き、計算、図形の問題や安全上求められる注意力等を確認する問題)と面接を実施します。
選考結果は入所選考日から1週間程度を目安に郵送します。
なお、入所選考により、受講対象者条件を満たしていないと判断した場合は、定員充足の有無にかかわらず、入所をご遠慮いただく場合があります。

離職者訓練筆記試験問題  参考例 (120.09 KB)

費用について

受講料 無料

 教科書、実習服等本人の持ち物になるもの及び一部受験料(外部受験料金)は、実費負担です。
  ●テキスト、実習服等の経費(教科書、安全靴、ヘルメット等)
   クレーン運転科 約22,500円
   物流機械運転科 約23,500円

  ●資格受験等経費
   クレーン運転科 約20,000円
   物流機械運転科 約8,000円

お問い合わせ先

ポリテクセンター名古屋港(訓練課業務係)

所在地

〒455-0844 名古屋市港区潮凪町3番地

TEL

052-381-2775

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る