本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

求職者の方へ

よくあるご質問(求職者向け訓練)

Q

施設見学をすることはできますか?

A

当センターでは、施設見学会・訓練体験会を開催しています。
訓練の内容や当センターで行っている就職支援などについて説明しますので
訓練受講を検討している方はぜひご参加ください。
開催日に都合が合わない場合は、個別対応も可能ですのでお気軽にご連絡ください。

Q

専門的な知識や経験がないのですが、受講はできるのでしょうか?

A

専門的な知識や経験は必要ありません。
訓練は初歩的・基本的なことから始めます。
また、受講生のほとんどが未経験の方ですので、安心して受講していただけます。

Q

受講をしたいのですが、入所申込はどうすればいいですか?

A

訓練受講の申し込みは、居住地を管轄するハローワークで行ってください。
ハローワークで「入所申込書」を受け取り、提出してください。
当センターでは、入所申込書の配布・受け取りは行っておりませんのでご注意ください。

Q

年齢制限などはありますか?

A

企業実習付きコースは、就職氷河期世代の概ね55歳未満の方が対象です。
その他のコースは、特に制限はございません。

Q

入所選考はどのように行われるのですか?

A

訓練の受講要件を全て満たしているか確認するため、筆記試験と面接を実施し
その合計評価点をもとに選考します。
受講は、ハローワークと協議の上決定し、選考結果を郵送でご連絡します。
電話でのお問い合わせは受け付けておりませんので、あらかじめご了承ください。

Q

受講にかかる費用を教えてください。

A

受講料は無料です。
ただし、テキスト代や訓練で使用する用品(作業服・安全靴など)の購入にかかる費用は
ご負担いただく必要があります。

Q

訓練受講中に手当等はもらえますか?

A

雇用保険受給資格者の方がハローワークの指示を受けて訓練を受講した場合は
雇用保険の失業給付が支給されます。
雇用保険を受給できない方も、一定の要件を満たす場合は職業訓練受講給付金が
支給されます。
詳しくは、居住地を管轄するハローワークにご相談ください。

Q

通所(ポリテクセンターまでの通学)方法はどうなりますか?

A

公共交通機関の利用が原則ですが、自動車・自転車・バイクでの通所も可能です。
雇用保険受給資格者の方で、ハローワークから受講指示を受けた方については
合理的・経済的経路により算定された通所手当が支給されます。
(ただし、支給金額には上限があります。)
詳しくは、居住地を管轄するハローワークにご相談ください。

Q

訓練期間中に就職活動を行うことはできますか?

A

訓練を受講しながら就職活動を行うことができます。
当センターでは、受講生の再就職をサポートするために「就職支援室」を設置し
就職支援アドバイザーや相談員による様々な就職支援を行っています。
昼休みや訓練終了後などに就職支援室で求人検索をしたり就職相談などできますので
ぜひご利用ください。

Q

訓練受講中に就職が内定した場合、訓練途中であっても退所することはできますか?

A

可能です。
なお、一定の要件(総訓練時間の80%以上を受講している等)を満たせば
早期修了として修了証書が発行されます。

Q

訓練時間を教えてください。

A

訓練は、月曜~金曜の9:10~15:40(6時限)までとなっています。
1時限は50分間で、通常は6時限目までの訓練ですが、4時限や7時限の日もあります。
休日は土曜・日曜・祝日でその他訓練休も数日ございます。

Q

昼食を食べられる食堂はありますか?

A

食堂はありませんが、業者によるお弁当の販売を行っています。
また、飲み物の自動販売機を所内に設置しております。

Q

ロッカーはありますか?

A

受講生用の更衣室及びロッカーをご用意していますので
ご安心ください。

お問い合わせ先

ポリテクセンター長崎(長崎職業能力開発促進センター) 訓練課

TEL

0957-22-2324

FAX

0957-22-2325

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る