本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

求職者の方へ

応募から訓練開始までの手続の流れ

1.コース選択

再就職を目指して職業訓練の受講を希望される方を対象に「施設見学会」を開催しています。

「施設見学会」では、施設紹介、各訓練コース説明、実習機器や実習風景をご覧いただけます。是非参加いただいて、希望するコースを見つけてください。

2.応募資格

  1. 訓練開始日及び訓練期間に在職中ではない方。
  2. 他の公共職業訓練を受講修了後、1年以上が経過している方。
  3. 過去1年以内に受講された公共職業訓練を、正当な理由なく中途で辞めたことのない方

※ 企業実習付きコースの機械設備保全科及び電気設備保全科については、おおむね55歳未満の方が対象です。

3.応募(お申込み方法)

求職の申し込みをされた ハローワーク 窓口でご相談のうえ、「受講申込書」に、ご自身の顔写真(縦4cm×横2.4cm)を1枚添付して、希望される訓練コースの応募締切日までに、ハローワークに提出してください。
※「受講申込書」等は、ハローワークにございます。相談窓口でお受け取りください。

4.選考

訓練の受講要件を満たしているかの確認のため、筆記試験と面接を行います。定員を超えて応募があった場合には、評価点の高い方から、ハローワークと協議の上で受講者を決定いたします。

【受講要件】訓練を受講できるのは次の要件をすべて満たす方です。
  (1)訓練に関連する職種への就職を希望していること
  (2)訓練を受講することに熱意を有すること
  (3)訓練の内容を理解するために必要な基礎学力を有すること
  (4)訓練受講・修了に支障がないこと(健康状態や受講態度等)

● 選考会場:ポリテクセンター宮崎
● 持参物:筆記用具(鉛筆、消しゴム、黒ボールペン)
● 開始時間:8時45分から受付を開始し、9時00分から選考を行います。

※1 駐車場は正面玄関前の来客用駐車場をご利用下さい。
※2 筆記試験では、訓練内容を理解するために必要な基礎学力と安全に受講するために求められる注意力があるかを、次の(1)から(4)の分野について確認します。
 (1)言語・文章力 (2)計算力 (3)形状把握力 (4)安全に係る注意力
なお、内容については「筆記問題の参考例」を参考にご覧ください。

※3 応募者が定員を超える場合は、受講要件(上記参照)を満たしていても受講できないことがあります。
※4 受講要件を一つでも満たしていない方は、定員充足の有無にかかわらず、受講を見合わせていただく場合があります。
※5 年齢(年齢を特定したコースを除く)や性別など、受講要件に関係ないことは選考結果に影響しません。
※6 面接の際に、待ち時間が生じることがあります。予めご了承ください。

5.合格発表

  • 合格通知は、本人あてに郵送します。(合否発送日にセンターから発送します。)
  • 訓練開始日前に、合格者の方は作業服の採寸を行います。合格通知書に記載された指定日時・場所にて、作業服の採寸、購入をお願いします。

6.訓練開始

  • 訓練開始日に入所式を行います。
  • 受講料は無料です。ただし、教科書や作業服の費用については自己負担となります。また、資格試験等に係る費用についても自己負担となります。
  • 訓練は、原則として平日に行います。土、日、祝日は休日となります。
    訓練時間は、6時限の日は 9時10分から15時35分まで、7時限の日は 9時10分から16時30分までです。

お問い合わせ先

ポリテクセンター宮崎【訓練課】
        TEL 0985-51-1512
        FAX 0985-51-1513

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る