本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

求職者の方へ

テクニカルオペレーション科のご案内

訓練の概要(訓練により習得できる技能)

NC(数値制御)工作機械のプログラミング・操作・加工と、機械製図、CAD(2次元・3次元)による図面作成を学びます。

訓練全体(6ヶ月間)の仕上がり像(訓練目標)

  1. 機械製図をよく理解し、CADシステムによる製図ができる。
  2. NC機械のプログラミング及び操作ができる。
二次元CAD課題

二次元CAD課題

三次元CAD課題

三次元CAD課題

CAM課題

CAM課題

1ヶ月ごとの訓練到達目標

1.製図基本作業

機械図面の読み描きに必要な製図規格(ルール)、ねじや歯車といった機械部品の規格についての知識を学びます。

ドラフターによる実習

2.2次元CAD基本作業

2次元CAD(AutoCAD使用)の概要と各種機能の活用方法、図面作成(部品図の描き方・組立図の描き方)に関する知識・技能を学びます。

2次元CADによる製図作業

3.3次元CAD基本作業

3次元CADシステム(Solidworks使用)の概要と各種機能の活用法、部品・組立状態の作成方法及び図面作成に関する知識・技能を学びます。

3次元CADによるモデリング作業

4.NC旋盤作業

測定器の使用方法、普通旋盤の操作や切削理論、NC旋盤に関する基礎知識を理解し、プログラムの作成方法や機械操作に必要な知識・技能を学びます。※NC旋盤…プログラムで動く旋盤

加工前の準備

5.マシニングセンタ作業

ボール盤の使い方、フライス盤による平面加工、マシンニングセンタに関する基礎知識を理解し、プログラムの作成方法や機械操作に必要な知識・技能を学びます。

材料の取付け

6.NCワイヤ 放電加工 および CAM作業

ワイヤ放電加工の基礎理論およびプログラムの作成方法に関する知識・技能を学びます。また、CAMによる加工データの作成方法および関連知識を学びます。
※CAM…プログラムを作成する支援ソフト

ワイヤ放電加工による成果物

就職先職種の内容

2次元・3次元CADオペレータ

2次元・3次元CAD(設計ソフトウェア)を使って、各種部品を描くのがCADオペレータです。CADオペレータの仕事内容は様々ですが、一例として、設計者がスケッチした図や以前に手書きで描いた図面をCADを使ってデジタル図面にする仕事や、設計変更に伴って変更された部品をCADを使って修正する仕事があります。

機械設計補助

2次元・3次元CADを使って、部品や機械の設計を手伝うのが設計補助です。設計の見習と考えてもよいでしょう。CADオペレータより難しい仕事になります。現在では、CADが使えるのが前提という会社がほとんどです。

NC機械オペレータ(NC旋盤,マシニングセンタオペレータ)

NC工作機械(コンピュータ制御された機械)を操作して、部品を加工するのがNC機械オペレータです。材料の取付けなどの段取り(準備)から機械操作、出来上がった製品の検査まで行うこともあります。場合によってはプログラムの作成・修正を行うこともあります。

NCプログラミング・CAMオペレータ

NC工作機械を動かす為に必要な、プログラムを作成・修正するのがNCプログラミングです。NCプログラムをCAM(自動的にプログラムを作成するソフトウェア)を使って作成するのがCAMオペレータです。CAMオペレータはCAMだけではなく、CADも使うことが多いです。

機械組立て

出来あがった部品を組立てて機械を作るのが機械組立てです。部品は大きさがそろっていない事がありますので、調整を行いながら組立てることもあります。

製品検査

製造部内で制作された製品が図面の指示通りできあがっているかをチェックする仕事です。チェックする内容は様々ですが、長さを測定したり、形や表面状態を計測したりします。

機械事務

生産や品質の管理情報などを入力したり、製品の受発注や材料の手配など間接的な部分のお仕事です。図面の理解や周辺の幅広い知識が必要です。

就職率

82.1%(令和4年度就職実績)

任意受験により資格取得が可能なもの

訓練コースに関連する分野の資格の一例です。
(ただし、合格を保証するものではありません。受検資格等詳細につきましては、各実施機関へお問い合わせ下さい。

CAD利用技術者試験

※資格認定機関   コンピューター教育振興協会
※試験場所     申込時の申請による
※実施月      2級は随時実施

詳細は下記認定機関HPより確認ください。

コンピューター教育振興協会

担当講師からのメッセージ

ものづくりの知識を基本から身につけることができ、図面作成、NCプログラミング、加工、測定といった各分野で使われる様々な機器の使用方法を習得していきます!私たち指導員と共に再就職に向けて一緒にチャレンジしてみませんか?

お問い合わせ先

ポリテクセンター三重 訓練課受講者係

TEL

(059)320-2645

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る