本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

求職者の方へ

よくあるご質問(求職者向け訓練)

Q

どのコースを選べばよいのでしょうか?

A

再就職を目的とした職業訓練であり、これまでの職歴を活かすのか、これから新たな業種に転職するのかで、選択するコースは異なります。また、求人市場で要求される、年齢、経験も考慮して選択してください。なお、職業訓練の受講を希望される方を対象に、職業訓練ガイダンスを開催しております。施設見学会(職業訓練ガイダンス)にご参加いただき、実際の施設、実習機器や実習風景を自分の目で見ることで、あなたに最適なコースを見つけてください。

Q

未経験者ですが、訓練についていけますか?

A

どの訓練科も、基礎から身につけていただくカリキュラムになっています。また、受講者の方もその分野については初めてという方が大半です。安心して受講してください。

Q

入りやすいコースは、どれですか?

A

コースを選ぶことは職業を選ぶことにつながっています。あなたの将来をどうするかを考えてください。入りやすさだけで選んでしまうと続かなくなります。

Q

女性の受講生もいますか?

A

多くの女性が職業訓練を受講されています。特に住宅リフォーム技術科やテクニカルオペレーション科は人気があり、近年では溶接技術科も女性受講生が増えてきました。
なお、訓練受講中は託児サービスが受けられる制度もありますので、詳しくは当センターにご相談ください。

Q

受講申込は、どうすればいいのですか?

A

施設見学会(職業訓練ガイダンス)に参加後、「訓練受講申込書」「面接補助シート」「確認書」を当センターへ提出してください。

Q

選考はどのように行われるのですか?

A

訓練の受講要件を全て満たしているかの確認するため、筆記試験、面接を実施し、合計評価点の高い方からハローワークと協議の上で受講決定いたします。

Q

受講費用はどうなりますか?

A

受講料は、無料です。但しテキスト代、作業服代等は、実費(11,000円~19,500円程度)が必要となります。(テキスト代は受講される科によって異なります。)また、訓練中のけが等に対する任意加入の「職業訓練生総合保険」(保険料:4,900円)があります。 なお、企業実習付コースを受講される場合は、必ず「職業訓練生総合保険」(保険料:5,550円)に加入していただきます。

Q

訓練中に手当等はもらえますか?

A

雇用保険受給資格者の方が、ハローワークの指示を受けて訓練を受講した場合は、雇用保険の失業給付が支給されます。雇用保険を受給できない方も一定の要件を満たす場合は、職業訓練受講給付金が支給されます。詳しくは、居住地を管轄するハローワークにご相談ください。

Q

通所(ポリテクセンターまでの通学)方法はどうなりますか?

A

通所は、公共交通機関の利用が原則ですが、自動車、バイクの通所も可能です。雇用保険受給資格者の方で、ハローワークから受講指示を受けた方については、合理的、経済的経路により算定された通所手当が支給されます。但し、支給金額には上限があります。自動車、バイクでの通所の場合、一定の距離以上の条件を満たせば一定額の通所手当が支給されます。雇用保険受給資格者以外の方について、通所手当の支給有無は、居住地を管轄するハローワークにご相談ください。

Q

就職率は何%ですか?

A

令和3年度の就職率は、全科平均で約88.5%でした(修了後3か月時点)。

Q

企業実習付コースの実習先はどんなふうに決まりますか?

A

ご本人の希望をヒアリングしたうえで、ご自宅からの距離等を勘案して決めていきます。
ただし、企業実習受け入れ先等の都合により、ご希望に沿えない場合もあります。

Q

訓練を受講することで資格は取得できますか?

A

『フォークリフト運転技能講習』や『ガス溶接技能講習』など、一部の科には訓練を通じて取得できる資格はありますが、当センターの訓練は資格取得を目的としたものではないため、原則としてはありません。ただし、再就職への武器として、各科のカリキュラムが資格取得に役立つことは十分あります。各自が判断し、よく準備をして資格にチャレンジしてください。

お問い合わせ先

ポリテクセンター三重 訓練課受講者係

TEL

(059)320-2645

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る