本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

在職者の方へ

よくあるご質問(在職者向け訓練)

Q

受講申込みはどのようにしたらよいのですか?

A

お申込みは、「受講申込書」に必要事項を記入の上、FAX又は本館窓口にお申込下さい。
「受講申込書」は、当センターの「能力開発セミナーコースガイド」のp15をコピーしていただくか、申込方法のページからもダウンロードできます。

Q

申し込む場合の条件はありますか?

A

各コースに関する基本的知識を有する方としております。ただし、コースによってはより詳細な受講条件を設定しております。

Q

受講申込書になぜ生年月日を記入する必要があるのですか?

A

所定の要件を充たした方に訓練の修了証書を発行しており、そこに記載するためです。

Q

コースの詳しい概要について聞けませんか?

A

当ホームページをご覧ください。更に詳しい内容についてご質問がございましたら、下記のお問合わせ先までご連絡ください。

Q

希望するコースが定員に達している場合はどのようにしたらよいのですか?

A

「キャンセル待ち」としてお申し込みを受け付けることが可能です。キャンセルにより定員に空きが生じた時点で順次FAX等にてご案内いたします。

Q

申し込んだコースが中止になることはありますか?

A

やむを得ず日程変更又は中止する場合があります。そのコースを中止しますので予めご了承ください。その際はご連絡いたします。

Q

申し込んだコースをキャンセルしたいのですがどのようにしたらよいのですか?

A

コース開始日の5日前(土日・祝日・12月29日~1月3日を除く)までにFAXにてご連絡ください。この手続きをしないで欠席された場合、受講料を全額ご負担いただくことになります。

Q

申し込んだ後で、受講者を変更することはできますか?

A

お申し込みいただいた事業所内での受講者変更は可能です。まずお電話にてご連絡ください。その後、「受講者変更・取消届」に必要事項をご記入のうえ、FAXにより送信してください。

Q

受講料の支払いはどのようにしたらよいのですか?

A

コース開始2週間前に受講申込を締め切った後に、受講票、請求書を送付いたします。5日前(土日・祝日・12月29日~1月3日を除く)までに払い込みください。払込手数料はお客様負担となります。

Q

申し込んだコースを欠席する場合はどのようにしたらよいのですか?

A

お電話またはFAXにてご連絡ください。コース日程をすべて欠席される場合は、使用するテキスト等を送付いたします。

Q

各コースの会場(教室)へはどのように行けばよいのですか?

A

事前に送付する受講票に会場案内図を添付しています。

Q

受講する際の服装・持ち物はどのようにしたらよいのですか?

A

当ホームページやパンフレット等の「持参品」欄や「備考」欄に記載がない場合は、服装に特に決まりはございません。ただし、旋盤、フライス盤、溶接関係のセミナーなど「持参品」欄や「備考」欄に作業服等の指定がある場合は、ご確認のうえご持参願います。

Q

駐車場はありますか?

A

駐車場はございます。コース受講者は当センターへお車でお越しいただくことも可能です。ただし、駐車場での事故等については、当センターでは責任を負いかねますのでご了承ください。

Q

公共交通機関を使用する場合どのように行けばよいのですか?

A

当センターの最寄り駅は、JR常磐線「内郷駅」です。徒歩30分もしくは、国道6号線「内郷駅入口」から、「(湯本東口経由)小名浜」行きのバスに乗車し「ポリテクセンター」下車(約5分)、徒歩約10分

Q

台風等の悪天候の場合、コースは開催されますか?

A

原則として実施いたします。

Q

食堂や自動販売機はありますか?

A

食堂はございません。各自、昼食をご持参下さい。また、飲み物の自動販売機はございますが、タバコの自動販売機はございません。

Q

宿泊施設はありますか?

A

当センターには宿泊施設はございません。ご宿泊の必要がある方は、お手数ですが、近隣の宿泊施設を各自でご予約ください。

お問い合わせ先

ポリテクセンターいわき 【訓練課受講者係】

TEL

0246-26-1332

FAX

0246-26-1237

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る