本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

求職者の方へ

応募から訓練開始までの流れ

1 コース選択

就職を目指して職業訓練の受講を希望される方を対象に、 施設見学会 を開催しております。
施設見学会 にご参加いただき、実際の施設、実習機器や実習風景を自分の目で見ることで、あなたに最適なコースを見つけてください。
 

2 応募資格

ハローワーク(公共職業安定所)に求職申込をされている方で、ハローワークから受講指示又は推薦を受けられる方(原則として受講開始日から遡って1年以内に公共職業訓練を受講していない方)が対象となります。
※企業実習付き訓練については、おおむね55歳未満の方を対象とさせてい頂きます。
(機械エンジニア科、電気設備技術科(短期デュアルコース)、ICTエンジニア科)

3 お申込み

募集締切り日までに、ハローワークで職業相談を行ったうえで、「入所(受講)申込書」(写真⦅縦4cm×横3cm⦆1枚貼付)を最寄りのハローワークへ提出してください。
※「入所(受講)申込書」は、最寄りのハローワークにございます。相談窓口でお受け取りください。

4 選考 

訓練の受講要件を全て満たしているかの確認をするため、筆記試験と面接を実施し、合計評価点の高い方から受講決定いたします。

【受講要件】訓練を受講できるのは次の要件をすべて満たす方です。

  1. 訓練に関連する職種への就職を希望している方
  2. 訓練を受講することに熱意を有する方
  3. 訓練の内容を理解するために必要な基礎学力を有する方
選考会場 ポリテクセンター茨城
持参するもの 筆記用具(鉛筆・消しゴム・黒ボールペン)
受付時間 8時45分~9時15分
内  容 面接時の確認事項などの記入 8時45分~9時25分
筆記試験 9時25分~10時20分
面接試験 10時20分~13時30分(面接終了後随時解散)

※筆記試験は、訓練内容を理解するために必要な基礎学力や安全上求められる注意力を確認するため次の分野を出題します。
①言語・文章力 ②計算力 ③形状把握力 ④安全に係る注意力

筆記問題の参考例 pdf
 

注1 あらためて選考日の通知はいたしませんので、受付時間に選考会場へお越しください。
注2 選考開始時間を過ぎた後の入室は認められません。
注3 応募者が定員を超える場合は、受講要件を満たしていても受講できないことがあります。また、応募者が定員に達しない場合でも、技能習得や安全上の理由などで受講を見合わせていただく場合があります。
注4 受講要件を一つでも満たしていない方は、十分な技能等を身につけていただくことや実習において安全を確保することに課題が生じる恐れがあるため、定員充足の有無にかかわらず、受講を見合わせていただく場合があります。
注5 年齢(年齢を特定したコースを除く)や性別など、受講要件に関係ないことは選考結果には影響しません。
注6 水海道駅より無料の送迎ワゴン車(白色)を運行します。
 [乗り場]水海道駅改札を出て直進、自由通路(歩道橋)を南側に渡った階段下ロータリー
 ・水海道駅発 7時55分~9時10分 ・ポリテクセンター発 10時40分~

ポリテクセンター地図

5 試験結果

合格発表当日に本人あて簡易書留で郵送します。電話によるお問い合わせには応じられません。

6 訓練開始

訓練開始日に入所式を行います。
受講料は無料です。ただし、テキスト代および各コースによって必要となる場合の作業服等は自己負担となります。作業服等の詳細は、入所後説明します。
通常の訓練時間は、月曜日から金曜日の9時~15時20分です。昼休みは11時45分~12時35分です。
目指す仕事が決まるまで、訓練と並行して就職活動に取り組んでいただきます。

7 就職活動支援

就職に向けて、コース担任及び就職支援アドバイザーによる個別面談を行い、それぞれの希望に応じたきめ細かな就職支援を行います。

  • 求職者情報による求人紹介(当センターにて取りまとめ、発行)
  • 各種求人情報の提供(ハローワーク求人を含む)
  • キャリア形成、就職活動の進め方、履歴書・職務経歴書の作成方法、面接練習等の支援

お問い合わせ先

ポリテクセンター茨城 【訓練課受講者係】

TEL

0297-22-8845(直通)

FAX

0297-22-8822

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る