グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



HOME >  受験生の方へ >  学生寮について

学生寮について


学生寮

自宅から通学が難しい学生のための学生寮です。
キャンパスの東側に2棟(3階建)があり全室個室です。
男子用が109室、女子用が12室あります。
朝食、夕食が食べられる食堂をはじめ、浴室、トイレ、洗面所等が共用で、
机やイス、ベッド、クローゼットは各部屋に備え付けられています。

寮室

全室個室

A棟 B棟
居室面積 14.4m2 10m2
部屋数 男子用 50室 59室
女子用 12室
共用部分 ロビー・食堂・浴室・トイレ・洗面所・洗濯室(洗濯機・乾燥機付)
部屋備品 机・椅子・収納付きベッド・クローゼット

寮費

令和6年度現行

寮諸経費 18,900円(月額)
食費 朝夕のみ:朝食300円、夕食500円
※寮食堂は、土曜、日曜、祝日、夏季・冬季・春季等長期休暇期間中休業します。
※入寮希望者の申込みは、入校手続き時(一般入試後期日程合格者を除く)に受け付けています。希望者多数の場合は入寮選考を行い、入寮者を決定します。

寮生の声


加藤 遥香さん
機械系

『寮生同士助け合って』
実家が遠方のため学生寮を選びました。光熱費込みで住めるため助かっています。寮の設備は使用時間などがあるので、生活リズムが崩れることが少ないように思います。洗濯や掃除などは週末にまとめてやるようにし、同学年の人とご飯を食べながらお喋りしたり、助け合えるのが寮の魅力ですね。

1ヵ月あたりの収支
収入 奨学金 50,000円
仕送り 20,000円
支出 食費 35,000円
交際費・雑費 65,000円

寮生以外の学生の声

◆自宅通学

平野 大夢さん
建築系 

『家も学校も良い時間に』
通学に時間が掛かってしまいますが、今までと環境が大きく変わらないことや家賃などの出費がないこともあり自宅から通っています。生活面では親のサポートがあり、自分のことに集中してできるのでありがたいですね。学校にいる間は、できるだけ友達との時間を大切にして楽しんでいます。

1ヵ月あたりの収支
収入 バイト 60,000円
支出 交際費等 43,000円
食費 8,000円
交通費 5,000円



◆一人暮らし

中村 音瞳さん
電気系

『自分のリズムで生活できる』
実家から通うよりも近く、公共交通機関の影響を受けづらい点から、一人暮らしをしています。疲れていても家事をしなくてはいけないのは大変ですが、自分に合ったリズンぬや基準で生活できることに魅力を感じます。また、一人暮らしの学生同士で情報交換をするなどの楽しみもありますね。

1ヵ月あたりの収支
収入 仕送り30,000円
※足りない時は貯金や臨時アルバイトでカバー
支出 光熱費 25,000円
食費・生活費 45,000円