本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

在職者の方へ

FAQ よくある質問と回答(能力開発セミナー)

みなさまからよくご質問いただく項目をまとめました。
お問合せいただく前にぜひご一読ください。

Q

受講申込みはどのようにすればよいですか?

A

原則開講日の2週間前(開講日が土、日、祝日にあたる場合はその直前の平日)までに、「能力開発セミナー受講申込書」に必要事項をご記入のうえ、E-mail、FAX、郵送、ご持参のいずれかで受講申込書をご提出ください。
※2週間前以降にお申し込みをご希望の場合は、下記問い合わせ先までご連絡ください。

Q

受講を希望するコースの空き状況はわかりますか?

A

ポリテクセンター福岡ホームページ「能力開発セミナー・分類別コース一覧」「能力開発セミナー・開催月別コース一覧」に申込状況を掲載しています。
申込受付は先着順となり、申込状況によりキャンセル待ちとなることがあります。

Q

受講料の支払いはどうしたらよいですか?

A

請求書がお手元に届きましたら、開講日の1週間前までに請求書記載の指定口座に受講料をお振込みください。
受講料は教材費、消費税を含む金額を提示していますが、金融機関への振込手数料はご負担願います。

Q

受講料の支払いが開講日の1週間前までにできません。

A

ポリテクセンター福岡へご連絡ください。

Q

受講者を変更したいのですが…

A

「能力開発セミナー受講者変更届」に必要事項をご記入のうえ、E-mail、FAX、郵送、ご持参のいずれかで受講者変更届をご提出ください。

Q

受講するコース変更したいのですが…

A

受講コースを変更する届出様式はございません。
既にお申込みしたコースを受講取消するとともに、変更したいコースへ新たにお申込みください。

Q

申込したコースをキャンセルしたいのですが…

A

「能力開発セミナー受講取消届」に必要事項をご記入のうえ、E-mail、FAX、郵送、ご持参のいずれかで受講取消届をご提出ください。
必ず開講日の2週間前(開講日が土、日、祝日にあたる場合はその直前の平日)までにご提出ください。既に受講料を納入しており、期日までに受講取消届をご提出いただいている場合、受講料を返金いたします。
 なお、期日を過ぎてから受講取消届をご提出いただいた場合や受講取消届のご提出がない場合は、受講料の全額を納入していただきます。

Q

受講日はどこに行けばよいですか?

A

受講票記載の開始時刻までに、ポリテクセンター福岡の会場(教室・実習場)へ直接お越しください。会場は本館棟1階事務室前のデジタルサイネージでもご案内しております。
会場の場所がわからない場合は、本館棟1階事務室でご案内いたしますので、お気軽にお声がけください。
なお、受講者数等の都合により会場が変更になることがございます。あらかじめご了承ください。

Q

申込みしたコースが中止になったり、延期になったりすることはありますか?

A

申込人数が少数の場合や、自然災害等やむを得ない理由によって、開講直前に中止になることや、開講日程が延期になることがありますので、あらかじめご了承ください。
中止や延期になる場合には、ポリテクセンター福岡よりご連絡いたします。
また、中止になる場合は受講料を返金し、延期になる場合は振替日を設定します。

お問合せ先

ポリテクセンター福岡 訓練第二課

住所

〒806-0049
福岡県北九州市八幡西区穴生3-5-1

TEL

093-622-5738

FAX

093-631-6516

E-mail

fukuoka-poly03@jeed.go.jp
※@を全角で記載しています。

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る