本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

在職者の方へ

申込・受講者変更・受講取消(能力開発セミナー)


各種書類

能力開発セミナー受講申込

能力開発セミナー受講者変更

能力開発セミナー受講取消(キャンセル)


申込方法

受講までの流れ

能力開発セミナーのお申込から受講までは4ステップです。

STEP1 申込書提出

能力開発セミナー受講申込書 (259.43 KB) 」に必要事項をご記入のうえ、E-mail、FAX、郵送、ご持参のいずれかで受講申込書をご提出ください。

STEP2 受講票・請求書受領

申込書にご記入いただいた事業所等所在地又は住所あてに受講票、請求書等をポリテクセンター福岡より郵送いたします。受講票は受講者にお渡しください。
郵送は開講日の2週間前を目途に行います。

STEP3 受講料納入

請求書記載の指定口座に受講料をお振込みください。

STEP4 受講当日

受講票と各コースの持参物をご持参の上、受講票に記載されている教室又は実習場へお越しください。


注意事項

申込みに際しての注意事項

申込期間

開講前年度2月1日から開講日の2週間前までお申込みが可能です。
申込状況は「
分類別コース一覧 」「 開催月別コース一覧 」よりご確認いただけます。

キャンセル待ち

申込受付は先着順となり、申込状況によりキャンセル待ちとなることがあります。キャンセル待ちの受付となる場合、ポリテクセンター福岡からご連絡いたします。
キャンセル待ち受付後、受講可能になった時点で申込担当者へご連絡いたします。連絡がない場合は、キャンセルが発生しなかったものとしてご了承ください。

受講料の納入

請求書がお手元に届きましたら、開講日の1週間前までに請求書記載の指定口座に受講料をお振込みください。
受講料は教材費、消費税を含む金額を提示していますが、金融機関への振込手数料はご負担願います。
受講料の納入が期日までにできない場合は、ポリテクセンター福岡へご連絡ください。

受講者変更

能力開発セミナー受講者変更届 (256.19 KB) 」に必要事項をご記入のうえ、E-mail、FAX、郵送、ご持参のいずれかで受講者変更届をご提出ください。
開講日の前日(開講日が土、日、祝日にあたる場合はその直前の平日)までにご提出ください。
なお、開講日当日に受講者を変更する場合、当日の担当講師までお申出ください。受講者変更届をご記入いただきます。

受講コース変更

受講コースを変更する届出様式はございません。
既にお申込みしたコースを受講取消するとともに、変更したいコースへ新たにお申込みください。

受講取消(キャンセル)

能力開発セミナー受講取消届 (257.04 KB) 」に必要事項をご記入のうえ、E-mail、FAX、郵送、ご持参のいずれかで受講取消届をご提出ください。
開講日の2週間前(開講日が土、日、祝日にあたる場合はその直前の平日)までにご提出ください。
既に受講料を納入しており、期日までに受講取消届をご提出いただいている場合、受講料を返金します。なお、期日を過ぎてから受講取消届をご提出いただいた場合や受講取消届のご提出が無い場合は、受講料の全額を納入していただきますのでご注意ください。

中止・延期

申込人数が少数の場合や、自然災害等やむを得ない理由によって、開講直前に中止になることや、開講日程が延期になることがありますので、あらかじめご了承ください。
中止や延期になる場合には、ポリテクセンター福岡よりご連絡いたします。
また、中止になる場合は受講料を返金し、延期になる場合は振替日を設定します。

受講に際しての注意事項

開講日の集合場所

受講票記載の開始時刻までに、ポリテクセンター福岡の会場(教室又は実習場)へ直接お越しください。会場は本館棟1階事務室前のデジタルサイネージでもご案内しております。
会場の場所がわからない場合は、本館棟1階事務室でご案内いたしますので、お気軽にお声がけください。
なお、受講者数等の都合により会場が変更になることがございます。あらかじめご了承ください。

受講時の服装

受講しやすい服装でお越しください。
ただし、受講票の持参品欄に作業服等と記載してある場合は、作業服等でお越しいただくか、ご持参ください。
また、更衣室もご用意していますのでご使用ください。

持参品

受講票と受講票に記載された持参品をご持参ください。
ご本人確認を行うため、コース開始前に受講票のご提示をお願いすることがあります。
なお、受講票紛失等でお手元にない場合は、名刺等ご本人確認ができるものをご提示ください。

欠席・遅刻

ポリテクセンター福岡までご連絡ください。
欠席日にテキスト等を配布する場合には、申込担当者あて郵送します。

駐車場

本館棟前に駐車場がありますのでご使用ください。
数に限りがありますのでご了承ください。
また、駐車場での事故等については、ポリテクセンター福岡では一切の責任を負いかねます。

食事スペース

ポリテクセンター福岡に食堂はございませんが、食事スペースが本館棟2階にあります。
お食事は各自でご用意いただくか、近隣の飲食店をご利用ください。近隣の飲食店の情報は「
センター近隣MAP (1.85 MB) 」をご覧ください。
なお、教室又は実習場での飲食については、担当講師にご確認ください。

宿泊施設

ポリテクセンター福岡に宿泊施設はありません。お手数ですが、近隣の宿泊施設をご利用ください。

中止・延期

申込人数が少数の場合や、自然災害等やむを得ない理由によって、開講直前に中止になることや、開講日程が延期になることがありますので、あらかじめご了承ください。
中止や延期になる場合には、ポリテクセンター福岡よりご連絡いたします。
また、中止になる場合は受講料を返金し、延期になる場合は振替日を設定します。

修了証書の発行

能力開発セミナー受講の際に、出席時間が12時間以上かつ訓練時間の80%以上となる場合は、職業能力開発促進法に基づく修了証書が発行されます。修了証書は能力開発セミナーの修了時に担当講師よりお渡しします。
なお、修了証書の再発行はできませんので大切に保管してください。

アンケートご協力のお願い

能力開発セミナー終了後、受講されたすべてのコースについて、受講者及び事業主の方に「コース内容に関する満足度等のアンケート調査」へのご協力をお願いしています。

各種助成制度

ポリテクセンター福岡が実施する能力開発セミナーは、各種助成等に係る教育訓練としてご活用いただけることがあります。
受給要件の詳細、申請手続き方法などは、お近くの都道府県労働局にご相談ください。


お申込み・お問合せ先

ポリテクセンター福岡 訓練第二課

住所

〒806-0049
福岡県北九州市八幡西区穴生3-5-1

TEL

093-622-5738

FAX

093-631-6516

E-mail

fukuoka-poly03@jeed.go.jp
※@を全角で記載しています。

受付時間

平日 9:00~17:00
(土・日・祝日・12/29~1/3 を除く)

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る