本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

在職者の方へ

オーダーメイドセミナーのご案内

「自社の生産現場に即した研修を実施したい」「能力開発セミナーを受講したいが、掲載されているセミナーでは日程が合わない」といった場合には、ご要望に合わせて日程や内容をカスタマイズしたオーダーメイドセミナーを計画・実施することができます。

オーダーメイドセミナーとは?

あらかじめ内容、日程等が決まっている能力開発セミナーのほか、事業主や事業主団体のみなさまのご要望に合わせて実施することができる能力開発セミナーです。
人材育成ご担当者様とポリテクセンター福岡で、内容、日程などをご相談しながら、カスタマイズしたセミナーを計画・実施することができます。

実施可能分野

3つの系と22の細分化されたコースで、体系的にご受講いただけます。

実施コース

機械系

機械設計
機械加工
油空圧技術
測定・検査
生産設備保全
金属加工

電気・電子系

制御システム
電力・電気設備設計
機器組立/システム組立
電力・電気・通信設備工事
ICT(情報通信)
測定・検査
生産設備保全

居住系

建築設計
建築図面作成
BIM
建築モデリング
建築設計補助
内装施工
ビル設備工事
ビル設備保全
ビル保全管理

こんな方におすすめ

  • 自社の生産現場に即した研修を実施したい
  • 生産ラインを止めずに研修を行いたい
  • 能力開発セミナーを受講したいが、掲載されているセミナーでは日程が合わない
  • 新たな技術に対応していきたい

オーダーメイドセミナーのPOINT

  • POINT1 生産現場の課題解決をお手伝い
    掲載中の能力開発セミナーと同様のカリキュラムや、一部変更したカリキュラムなど、ポリテクセンター福岡の指導員がご要望に合わせたセミナーをご提案し、人材育成上の課題解決をお手伝いします。
  • POINT2 施設、設備の準備不要
    ポリテクセンター福岡の教室、実習場及び機器を使用でき、生産ラインを止める必要はありません。出張でのセミナーにも対応しています。
  • POINT3 現場に合わせた日程設定
    日程は平日、土、日、祝日対応が可能です。ご要望をお伺いし、ポリテクセンター福岡と調整の上計画します。
    研修時間は1コース合計12時間以上でご提案します。
  • POINT4 受講しやすい料金設定
    受講料は教材費及びポリテクセンター福岡が定める諸経費を基に、消費税を含めた金額をご提示します。
  • POINT5 合同実施が可能
    協力会社、系列会社等との合同実施も可能です。受講者は原則5名以上で開講可能です。

オーダーメイドセミナーの活用事例

オーダーメイドセミナー受講前

人材育成上の課題

社員に対して体系的に指導をする機会がなく、若手社員とベテラン社員の実力差が大きくなっている。その実力差を埋めるために、集中的に教育を受けたい。

ポリテクセンター福岡からの提案

空気圧、溶接、有接点シーケンス、PLC制御、生産設備保全、ヒューマンエラー防止手法など全10コースの能力開発セミナーを体系的にご提案し、社員間の実力差を埋めるために集中的に実施します。

オーダーメイドセミナー受講後

受講後の感想

若手社員の中には能力開発セミナーを受講することで、初めて勉強する分野があったり、また、ベテラン社員は現場で実践している技術の復習の良い機会になりました。
受講前は経験と実力差から若手社員とベテラン社員の中で誤解が生じることもありましたが、同じ会場、講師から同じ指導を受けたことで相互理解が生まれたことや、これまで担当業務以外のことに興味を持ち、積極的に仕事に打ち込む社員も出てきましたので、会社にとっても非常に良い機会でした。

受講方法

受講までの流れ

オーダーメイドセミナーの受講までは5ステップです。

STEP1 お問合せ

まずはお電話ください。
人材育成上の課題やご要望をお伺いします。

STEP2 打合せ

人材育成担当者様とポリテクセンター福岡で実施に向けた打合せを行います。
ポリテクセンター福岡で
掲載しているコース と同じ内容のコースをオーダーメイドセミナーとして計画できます。掲載していないコースについてもご相談に応じて計画します。
会場は原則、ポリテクセンター福岡となりますが、内容に応じて事業所等への出張も可能です。
※内容・日程などのご要望に添えない場合もございますので、あらかじめご了承ください。

STEP3 企画提案

納得いただける内容になるよう企画しご提案します。
担当講師を含め、内容・日程の確認や、受講者数を決定していきます。

STEP4 受講料納入

請求書を発行しますので、受講料をお振込みください。
受講料は、教材や諸経費を含めてご提示いたします。

STEP5 受講当日

当日は受講票、筆記用具、その他指定されたものをご持参ください。

お問合せ先

ポリテクセンター福岡 訓練第二課

住所

〒806-0049
福岡県北九州市八幡西区穴生3-5-1

TEL

093-622-5738

FAX

093-631-6516

E-mail

fukuoka-poly03@jeed.go.jp
※@を全角で記載しています。

受付時間

平日 9:00~17:00
(土日・祝日・12/29~1/3を除く)

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る