本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

在職者の方へ

よくあるご質問(在職者向け訓練)

Q

受講申し込みはどのようにしたらよいですか?

A

「受講申込書」に必要事項を記入の上、FAXまたはE-maill、若しくは郵便でお申し込みください。「受講申込書」は当センターホームページ「 申込方法 」の受講申込書をダウンロードしてご利用ください。

Q

申し込む場合の条件はありますか?

A

各コースについての基本的知識を有する方は、お申し込みいただけます。ただし、コースによっては他のコース受講が条件となっている場合がありますので、パンフレットまたは当センターホームページ掲載の各コース「対象者」の条件をご確認ください。

Q

申し込みを行った後はどのような流れになりますか?

A

当センターで「受講申込書」を受理したあと、FAX等にて、「申込み受付け確認」又は「キャンセル待ち」のご連絡をします 。受講決定したコースは、その後、コース開始日の概ね3週間前に、受講決定通知書・請求書等をお送りします。

Q

希望するコースが定員に達している場合にはどのようにしたらよいのですか?

A

「キャンセル待ち」としてお申し込みを受け付けることが可能です。この場合は、「受講申込書」を受理後に「キャンセル待ち」をご連絡します。なお、受講が可能となった場合には、電話等でご連絡いたします。

Q

受験料の支払い期間は?

A

受講料は、コース開始日の7日前までに、お近くの金融機関にて振込み手続きをしてください。申し訳ありませんが、その際の振込手数料はお客様負担になります。(振込のみのお支払いに限定しておりますので、ご了承ください。)

Q

申し込んだコースが中止になることはありますか?

A

コース開始日の2週間前の時点で受講申込者が定員の5割に満たない場合には、そのコースについては、日程変更あるいは中止となる場合があります。予めご了承ください。

Q

申し込んだ後で、受講者を変更することはできますか?

A

同一企業における受講者の変更は可能です。お電話にて連絡後、できるだけお早めにパンフレットまたは当センターホームページ「 申込方法 」の「能力開発セミナー受講者変更届・キャンセル届」に必要事項をご記入のうえ、FAXまたはE-mail、若しくは郵便でご提出ください。

Q

セミナー会場への案内は?

A

受講決定通知書と請求書等と一緒に事前に校内案内図を送ります。ただし、受講者数等の都合により、教室が変更になる場合がありますので、セミナー当日に本館ロビー掲示板で再度ご確認ください。

Q

受講する際の服装・持ち物はどのようにすればよいのですか?

A

各コース「持参品」の欄をご覧ください。ロッカールームのご用意はしておりませんので、作業服等が必要な場合は身に着けて来所してください。また、持参品に記載のないもの(道具、工具等)は当センターでご用意いたします。

Q

駐車場はありますか?

A

駐車場はあります。なお、駐車場での事故等については、当センターでは責任を負いかねますのでご了承ください。

Q

セミナーを受講した証明になるものはいただけますか?

A

セミナー終了後、修了証書を発行いたします。修了証の発行には12時間以上かつ、計画時間数の80%以上の出席が必要になりますので、欠席をされますと発行できない場合もございます。

Q

食堂はありますか?

A

当センターには食堂はありませんが、休憩スペースとしてコミュニティホールがあります。昼食はお弁当を持参していただき、コミュニティホールで食事をしていただいています。(お湯は提供できませんので、ご了承ください。

Q

追加コース等が設定される場合はありますか?

A

受講を希望される方が多いコースなどについては、追加のコースを設定する場合があります。追加コースについては、ホームページで公開していますのでご確認ください。

Q

一つのコースに多数の従業員を受講させたいのですが?

A

実施定員の5割以上の人数で受講を希望される場合には、センターとお客様の日程を調整し、新たに別日程でコースを設定することが可能です。実施については条件もありますのでご相談ください。

Q

宿泊施設はありますか?

A

当センターには宿泊施設はありません。お手数ですが、近隣の宿泊施設を各自でご予約ください。

Q

他にもセミナーを行っている場所はありますか?

A

全国のポリテクセンターでセミナーを行っていますが、より応用的なセミナーを受講できる高度ポリテクセンターがおすすめです。

お問い合わせ先

訓練課 能力開発セミナー担当

TEL

0778-23-1011

FAX

0778-23-1013

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る