グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



トップ >  授業・学科紹介 >  千葉キャンパス >  日本版デュアルシステム                 メカトロニクス技術科 10月入校

日本版デュアルシステム                 メカトロニクス技術科 10月入校


メカニクスとエレクトロニクスを学び実践する
自動車や家電製品などの様々な製品は、工場で、ロボットなどによるオートメーションによって製造されています。メカトロニクス技術科では、メカニクス(機械工学)やエレクトロニクス(電気・電子工学)、コントロール(制御工学)、プログラミング(情報工学)などの技術を習得します。
メカトロニクス技術とは、これらの技術が融合したものであり、当科では工場におけるオートメーションシステムの設計製作や保守点検ができるエンジニアの育成を目指しています。
※メカトロニクス技術科は、平成19年度から日本版デュアルシステムとして開講した10月入校のコースです(既卒の方向けです)



日本版デュアルシステムとは?

日本版デュアルシステムは、政府の「若者自立・挑戦プラン」に基づき導入されました。
若者を企業における実習(OJT)とこれに密接に関連した教育訓練機関における実習(OFF-JT)を組み合わせることにより、実践力を備えた職業人に育てる新たな人材養成システムです。

関連科目

メカニクス

実習を通じて機械工学の技能・技術を習得します。
機械加工実習
旋盤、フライス盤、ボール盤などの基本的な操作と加工技術を習得します。
数値制御加工実習
NC旋盤、マシニングセンタ、レーザー加工機などの基本的なプログラミングと加工技術を習得します。
CAD実習
2次元CADによる機械製図、3次元CADによる機械部品のモデリングや3Dプリンタによるモデル製作の技術を習得します。


エレクトロニクス

実習を通じて基礎工学の技能・技術を習得します。
アナログ/デジタル回路実習
電子回路の基本動作の理解、設計手法、回路を実験を通して習得します。
シーケンス制御実習
シーケンス制御の基本であるリレーシーケンス制御について、論理回路と制御回路についての知識を習得します。
メカトロニクス実習
自動化装置をPLCを用いて制御するための技術を習得します。


企業実習

企業現場で実践的な技術・技能を習得します。
インターンシップ
企業での実習を通じて、習得した技術・技能の確認と応用を体験します。1回1週間のインターンシップを2回実施します。
就労型実習
企業における就労を通じ、真に企業が求める実践的な知識、社会人としてのマナー、専門的技術・技能を習得します。6ヶ月間の企業実習で実作業を行います。
問題解決実習
就労型実習を通して体験した課題を解決し、2年間の訓練の集大成を行います。

学生の声

メカトロニクス技術科 I.Yさん
技術者を目指す君へ

 私は、機械設計の仕事に就きたいと思いCADなどが学べるメカトロニクス技術科に入学しました。
 メカトロニクス技術科は少人数で授業を受けられ、金属加工を行う工作機械などを1人一台ずつ使えるだけでなく、実技を多く取り入れたカリキュラムの構成なので他校に比べより多くの時間を実技に費やせることが魅力的だと思います。
 学費が安く、その上メカトロニクス技術科は入学金がかかりません!!そして機会の設計に必要なCADや金属加工を行う旋盤、フライス盤などの操作方法やいろいろな分野の多くの事が学べる事が魅力的だと思いました。
 私はこの学校で多くのことを学び社会でも通用する技術者になれるように努力していきたいと思います。
 
メカトロニクス技術科 U.Kさん
魅力ある日本版デュアルシステム

ロボット技術の活用が幅広い分野で期待され、需要の高さと可能性を感じたので、メカトロニクス技術科の将来性に興味を持ちました。メカトロニクス技術科では、機械工学や電気・電子工学、制御工学、情報工学といった幅広い技術を実習を通して習得できるのでやりがいをすごく感じました。特に日本版デュアルシステムが魅力的で、2年間の課程でインターンシップの実施が2回あり、6カ月間の企業実習が組み込まれているので就職にも自信を持って取り組めると思いました。少人数制で先生は丁寧に説明してくれて気軽に質問できる環境が整っています。また、クラスメイト同士、和気あいあいとして、雰囲気はとても良いです。学費は安く、後期の就労型実習では実際に企業先の人と交流が図れてそのまま就職先に就いて技術を生かせます。総合制作実習では授業の中で培った知識を生かして協力しあって取り組んでいきたいです。

修了後の就職

株式会社橋本電業社 株式会社テクノウェイ
ハイテック精工株式会社 大真精機株式会社
三伸システムエンジニアリング株式会社 岩崎機械工業株式会社
株式会社進富 株式会社ミューチュアル
京設工業株式会社 株式会社ナックイメージテクノロジー
ファースト・ファシリティーズ千葉株式会社 菊川工業株式会社
タイテック株式会社 株式会社テクモ