グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



トップ >  授業・学科紹介 >  千葉キャンパス >  電気エネルギー制御科

電気エネルギー制御科


新しいエネルギーを学び 地球との関わりを考えるエンジニア
電気エネルギー制御科では、「電気技術」、「環境・エネルギー技術」、「制御技術」を3つの柱として、クリーンエネルギーとして注目されている太陽光発電や風力発電の電力制御技術や、電気自動車やロボットなどで利用されるモータの効率的な利用技術、工場の自動化技術や省エネ化技術を習得し、次世代社会を担う実践的な技術者を育成します。 基盤技術としては、電気・電子工学、制御工学、情報工学、環境工学等を、また、応用技術として、環境・エネルギー有効利用技術や小型ロボットの制御技術等を学びます。 修了後は、次世代電力網の構築、生産工場の自動化及び電気エネルギーの有効利用、省エネルギーシステムの設計・開発、省エネルギー化の提案・推進に関わるコンサルティングなど、電気やエネルギーに関連する幅広い分野で活躍できるエンジニアを目指します。
 

関連科目

電気技術

電気の理論と設計・製作に必要な技術を学びます。
電気回路
電気回路の基礎理論や電気と磁気の関係などを学びます。
電子工学
アナログ回路やディジタル回路の基礎理論と設計・制作方法を学びます。
電気機器
モータや発電機などの電気機器と実際の応用事例や制御方法を学びます。


環境・エネルギー技術

環境技術や各種エネルギーを有効に利用するための技術を学びます。
環境工学
環境基準、環境保全、省エネルギー技術などを学びます。
電気エネルギー概論
各種エネルギーを活用する発電方式、貯蔵方式、送配方式を学びます。
環境・エネルギー実験
環境保全や省エネルギー化技術などを学びます。

 

制御技術

ロボットや産業用機械をコントロールする技術を学びます。
センサ工学
計測の基本知識や各種センサの原理、特徴、応用例を学びます。
マイコン制御・機械制御実習
ロボットや産業用機械をマイコン、PLCを利用して制御する技術を学びます。
機械加工関連科目
機械装置を構成する部品の設計や、加工・組立技術を学びます。

学生の声

 電気エネルギー制御科 K.Kさん
学びを実感できる場所

 私は高校まで宮崎県に住んでいましたが、関東での就職を考えこの学校に入校しました。高校では多少電気のことについて学んだのですが、まだまだ分からないことばかりで不安でした。
 しかし、先生方によるご指導やクラスの友人たちとのコミュニケーションのおかげで、新生活にも思ったより早く慣れることができ、楽しい学生生活が送れています。
 授業では、座学はもちろんですが、パソコンを使った授業や、実際に配線や機械を操作する授業など、実技の授業も多くあります。
 また、資格取得の際も勉強する環境が整っており、合格に自信を持てない人でも納得がいくまで勉強することができます。
 進路に関しても早いうちから先生方との面談の機会が設けられているので、助言をいただきながら、準備を進めていくことができます。

 電気エネルギー制御科 T.Kさん
学べる成長できる環境

 電気エネルギー制御科では、就職した際に必要な資格や技術の習得が可能です。その中でも電気の世界では、メジャーな第一種・第二種電気工事士の資格習得に挑戦できます。挑戦するにあたって、先生方が授業ではもちろん放課後などの時間を使って資格試験の対策を行ってくれます。授業では、電気の初歩的な知識から始まり、より専門的な内容まで深く学べます。就職活動では、科の先生や就職支援アドバイザーの先生に履歴書の添削から面接練習まで行っていただき、手厚いサポートを受けることができます。このサポートのおかげで、ほとんどの生徒が第一希望の就職先に進むことができました。
 専門課程での2年間で学んだことをさらに深めるために、栃木県にある関東職業能力開発大学校の応用課程への進学することも選択肢の一つです。
 電気エネルギー制御科での2年間という少ない時間の中で得られた、「知識、技術、コミュニケーション能力」は社会に出たときに必ず活かせるものと思います。

修了後の就職

株式会社IHI物流産業システム 八洲電機株式会社
昭和アステック株式会社 フジテック株式会社
日本リーテック株式会社 株式会社エスシー・マシーナリ
ヤマサ醤油株式会社 株式会社エヌ・ティ・ティ エムイー
ダイキン工業株式会社 株式会社ダイキンエアテクノ
中川化学装置株式会社 富士フェステック株式会社
中立電機株式会社 冨田電機工業株式会社
日立グローバルライフソリューションズ株式会社 株式会社橋本電業社