本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

求職者の方へ

求職者向け職業訓練のご案内

求職者の方を対象として、就職に必要な技能及び知識を習得するための職業訓練を無料(テキスト代等は自己負担)で実施しています。

当センターが実施している職業訓練(令和5年度)

当センターでは、求職者の方(主に雇用保険を受給されている方)を対象に、地域企業の人材ニーズに即した訓練カリキュラムによるものづくり分野に 関する専門的技能・知識を習得するための6か月又は7か月の職業訓練を行っています。
求職者の方は、就職に必要な実践的技能・知識について、基礎から応用まで学ぶことができます。

令和5年度ポリテクセンター秋田受講生募集案内

令和6年度の受講生募集については、パンフレットpdfをご覧ください。

令和6年度ポリテクセンター秋田受講生募集案内 (10.80 MB)

コース内容の紹介

各コースの訓練科名・訓練目標等をご紹介します。
(なお、開講日程につきましては、変更する場合もございますので、ご了承ください。)

訓練目標

2次元CAD及び3次元CADによる機械部品の作図ができ、図面にしたがってNC機械のプログラミング及び加工ができる。

紹介動画

訓練目標

鉄鋼材の加工・組立、各種溶接作業及び機械板金加工ができる。

紹介動画

訓練目標

電気設備の施工、電気制御システムの設計及び保守ができる。

紹介動画

訓練目標

ビル等の建築物の電気設備のメンテナンスができる。 ビル等の建築物の給排水衛生設備・空調設備のメンテナンスができる。

紹介動画

訓練目標

木造住宅の構造、法規、各種申請について理解し、図面作成ができる。 リフォームを含む木造住宅の施工ができる。

紹介動画

訓練目標

RC造建築の基礎知識を有し、現場作業に必要な技能を習得する。 また、CADを用いた図面作成に必要な知識及び技能を習得する。

紹介動画

訓練目標

電気設備の施工、電気制御システムの設計及び保守ができる。 ※概ね55歳未満の方が対象です。

紹介動画

※ 当センターでは、訓練内容や指導方法に関する知識・ノウハウを有する指導員が、受講する方々の確かな職業スキル習得をバックアップしております。

お問い合わせ先

ポリテクセンター秋田 【訓練課 受講者第一係】

TEL

018-873-3178

FAX

018-873-2960

求職者支援制度による職業訓練

特定求職者の方(雇用保険の失業等給付を受給できない求職者であって、職業訓練その他の就職支援を行う必要があるとハローワーク所長が認める者)を対象として、 民間教育訓練機関が当機構の認定を受けた職業訓練を実施します。
詳しくは、「
求職者支援訓練の受講を希望する方へ 」をご覧下さい。
※別ウィンドウで独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構秋田支部のホームページが開きます。

秋田県が実施している職業訓練

秋田県が実施している職業訓練です。
詳しくは、「
秋田県が実施している職業訓練 」をご覧下さい。
※ 別ウィンドウで秋田県のホームページが開きます。
ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る