本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

在職者の方へ

よくあるご質問(在職者向け職業訓練)

Q

受講申込みはどのようにしたらよいですか?

A

受講申込書」に必要事項をご記入のうえ、FAX、メール、郵送又は持参にてお申し込みください。

Q

申し込む場合の条件はありますか?

A

各コースに関する基本的知識を有する方としております。
ただし、コースによってはより詳細な受講条件を設定している場合があります。
セミナーガイドホームページでご確認ください。

Q

受講申込書になぜ生年月日を記入する必要があるのですか?

A

所定の要件を満たした方に訓練の修了証書を発行しており、そこに記載するためです。

Q

コースの詳しい概要について聞けませんか?

A

当センターの ホームページ をご覧ください。
更に詳しい内容についてご質問がございましたら 下記のお問い合わせ先 までご連絡ください。

Q

希望するコースが定員に達している場合はどのようにしたらよいのですか?

A

「キャンセル待ち」としてお申し込みを受け付けることができます。
その場合、空きが出た時点で順次ご連絡いたします。
当センターのホームページにおいて、受講申込状況(空席状況)をご確認いただけます。

Q

申し込んだコースが中止・変更になることはありますか?

A

開講日の約1カ月前の時点で、受講申込が一定の人数に達していない場合は、中止または日程変更させていただく場合があります。
また、講師の都合等やむを得ない事情により、開催直前に中止または日程変更することもございますので、予めご了承ください。
なお、中止したコースの受講料をお支払い済の場合には、返金させていただきます。

Q

申し込んだ後で、受講者を変更することはできますか?

A

受講者の変更は、開講日当日まで対応できます。
受講者の変更をされる場合は、FAX、電話、メールでご連絡をお願いいたします。
なお、開講日当日の変更は、セミナー会場におります担当講師までお申し出ください。

Q

申し込んだコースをキャンセルしたいのですがどのようにしたらよいですか?

A

受講申込みしているコースをキャンセル(取消)する場合は、コース開講日の15日前(土日祝日に当たる場合は、その前日)までに必ずご連絡ください。
この日を過ぎたキャンセルや手続きがなされない場合は、受講料を全額ご負担いただくことになりますのでご注意ください。受講のキャンセルをされる場合には、FAXでご連絡をお願いいたします。
なお、開講日の15日前までにご連絡いただいたキャンセルにおいて、既に受講料を振り込まれている場合は、受講料を返金いたします。

Q

受講料の支払い時期は?

A

受講受付の後、請求書及び振込依頼書をお送りします。コース開始日の15日前までにお振込みください。銀行振込手数料は、お客様ご負担になります。
また、お振込みいただいた後「受講票」を郵送しますので、セミナー当日にご持参ください。

Q

領収書は発行してもらえますか?

A

領収書につきまして、二重発行などのトラブル防止の為、原則として発行しておりません。
振込銀行でお支払い時に「ご利用明細書」が発行されますので(ネットバンキングご利用の場合も振込決済が完了した画面をプリントアウトして)、そちらを領収書としてお使いください。

Q

申し込んだコースを欠席する場合はどのようにしたらよいですか?

A

お電話またはFAXでご連絡ください。

Q

受講する際の服装・持ち物はどのようにすればよいですか?

A

服装について特に決まりはございませんが、節度ある服装でお願いします。「持参品」として作業服等が必要となるセミナーがありますので、 セミナーガイドホームページ 等でご確認ください。

Q

セミナー会場(教室)への案内はありますか?

A

当センターの本館1階の案内板、構内掲示板でご確認いただけます。また、事前にお送りしている「受講票」に記載してあります。(都合により、受験票でお知らせした教室から変更になる事もありますので、案内板・掲示板は必ずご確認ください。)

構内掲示板(本館裏)

構内掲示板(本館裏)

構内掲示板(南門)

構内掲示板(南門)

Q

作業服が必要なコースですが、着替え等はできますか?

A

作業服が必要なコースについては、ロッカールームをご利用いただけます。
セミナー会場で担当講師がご案内します。

Q

駐車場はありますか?

A

当センターには駐車場(無料)がありご利用いただけますが、駐車スペースを確約するものではありません。ご利用できない場合もありますのでご了承ください。
駐車場での事故等については、当センターでは責任を負いかねます。

Q

昼食をとれる場所はありますか?

A

食堂はありませんが、別館1階に訓練生ホールがあり自由にご持参いただいたものを飲食できます。自動販売機、電子レンジがありますので是非ご利用ください。
また訓練生ホールにおいて、宅配業者によるお弁当の販売を行っています。8:30 ~ 9:10 までに食券を購入していただき、12:15 ~ 12:30 までに食券とお引換ください。
業者都合により急遽販売を休止する場合もありますので、その際はご容赦ください。

Q

宿泊施設はありますか?

A

当センターには宿泊施設がございません。浦和駅周辺等の宿泊施設に手配をお願いします。

Q

セミナーの修了証書の交付条件はありますか?

A

修了証書は、出席時間が12時間以上かつ訓練時間の80%以上となる場合に交付します。
なお、修了証書の再発行は出来ませんのでご了承ください。

Q

セミナー会場で録音および撮影してもよいですか?

A

受講中の写真・動画の撮影・録音等は原則お断りしておりますので、ご了承ください。

お問い合わせ先

能力開発セミナーに関するお問い合わせ先

ポリテクセンター埼玉【訓練第二課】

  • 電話番号
    048-882-4003
  • FAX番号
    048-882-4070
ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る