本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

事業主の方へ

生産性向上人材育成支援センターのご案内

【重要】機構ホームページ等のドメイン変更のお知らせ

当機構では過去に「jeed.or.jp」のドメイン(以下「旧ドメイン」)を利用していましたが、令和3年4月以降「jeed.go.jp」に全て変更しております。
現在、当機構では旧ドメインの利用は一切なく、旧ドメインでのホームページ公開や送受信がなされた場合、当機構とは無関係の主体によるものです。
これに基づき、当機構及び各生産性向上人材育成支援センターから配布した各種資料に掲載されている旧ドメイン(メールアドレス、URL、二次元コード等)は、当機構及び各生産性向上人材育成支援センターとは関係ございませんので、ご留意願います。

 
 当センターでは、事業主の皆様が行う生産性向上に向けた人材育成を支援するため、「生産性向上人材育成支援センター」を開設しております。
 「従業員教育の計画を作成したい」「従業員のスキルアップを図りたい」「指導員を派遣してほしい」「
生産性向上支援訓練 」等、人材育成に関するご相談やご要望がございましたら、お気軽にご相談ください。 

支援メニュー

在職者訓練(高度な技能・技術の習得を支援)

従業員の方を対象に、業務に必要な技術・技能・知識のレベルアップを図るための短期間の職業訓練( 能力開発セミナー )を行っています。
 また、「ホームページに掲載されているコースを受けたいが、日程が合わない。」「自社の実情や目的に合った研修を実施したい。」等の方に対し、
オーダーメイド職業訓練 を行っています。
 ご要望によっては、民間機関等を活用して実施する「 生産性向上支援訓練 」を提案します。

生産性向上支援訓練(生産性向上に必要な知識等の習得を支援)

少子高齢化の進展により本格的な人口減少社会を迎える中、企業が成長・発展するためには、労働者一人ひとりの生産性を向上させることが重要です。(独)高齢・障害・求職者雇用支援機構では、生産性の向上に向けた企業の人材育成を支援するため、企業経営をサポートする様々な知識・スキルを習得する 生産性向上支援訓練を実施しています。

生産管理、IoT・クラウド活用、組織マネジメント、マーケティング、データ活用などあらゆる産業分野の生産性向上に効果的なカリキュラムにより、企業が生産性を向上させるために必要な知識・スキルを習得する職業訓練です。
個別企業の課題に合わせてカリキュラムをカスタマイズする訓練コースや地域のニーズを踏まえた訓練コースを設定し、専門的知見を有する民間機関等に委託して実施します。

・生産性向上支援訓練の詳細は、「 生産性向上支援訓練のご案内 」をご覧ください。

職業訓練指導員の派遣・施設設備の貸出

事業主等の皆様が自ら行う社員教育や研修の講師を派遣・紹介しています。
当センターの指導員により行うことができる研修の内容は、「
指導員の専門分野 」のとおりです。
在職者の方を対象とした職業訓練 でご案内しているコースは、全て対応可能です。)
また、上記以外の内容については、民間の講師等の紹介も行っております。
詳しくは、「
指導員派遣のご案内 」をご覧ください。 また、当センターでは、地域のコミュニティ施設として、主に従業員の方の教育訓練や研修等の目的で施設・設備をお貸ししています。詳しくは、「 施設設備等の開放 」をご覧ください。

中小企業等DX人材育成支援コーナー

生産性向上人材育成センターでは、中小企業等のDX(デジタルトランスフォーメーション)人材育成を推進するため、令和4年度から「中小企業等DX人材育成支援コーナー」を設置しています。
支援コーナーでは、事業主の方が抱える「デジタル対応に係る人材育成上の悩み」について相談を受け付けています。生産性向上人材育成支援センターが提供する訓練等を継続的に受講することで、DX人材育成に関する課題解決に結び付けられるよう、計画的な支援を行っています。

中小企業等におけるDX人材育成のご案内 (849.78 KB)
中小企業等DX人材育成支援コーナーの設置について
 

職業能力開発に関する相談

事業主等の皆様が従業員の方を対象として行う教育訓練が効果的に実施されるようにするため、事業主等の皆様に対し、段階的かつ体系的能力開発を実施するための 道しるべとなる「 生涯職業能力開発体系 」に関する相談等、職業能力の開発及び向上に関する相談を実施しています。
この相談の内容を踏まえ、在職者訓練の実施や、事業主等の皆様が自ら実施する教育訓練に対する指導員の派遣・施設設備の開放、教育訓練等に関する 情報提供などの様々な支援メニューを提供していきます。
また、雇用調整助成金を活用した教育訓練の実施をお考えの事業主の方々への相談も実施しています。
詳しくは、下記お問い合わせ先までご相談ください。

訓練受講者及び修了者への求人

ポリテクセンター大分が実施している求職者の方を対象とした職業訓練を受講されている方及び訓練を修了された方の求職情報をご案内しています。詳しくは、「 訓練受講者及び修了者への求人 」をご覧ください。

人材開発支援助成金のご案内

在職者訓練・生産性向上支援訓練を従業員に受講させた事業主の方は、人材開発支援助成金を利用して、訓練経費や訓練期間中の賃金の一部等の助成を受けることができます。
助成金の利用には一定の条件がありますので、詳しくは労働局にお問い合わせいただくか、以下の厚生労働省ホームページをご確認ください。

お問い合わせ先

能力開発セミナー、職業訓練指導員の派遣・施設設備の貸出

訓練課

TEL 097-529-8615

生産性向上支援訓練

生産性センター業務課

TEL 097-529-8617

職業能力開発に関する相談

訓練課または生産性センター業務課

TEL 097-529-8615(訓練課) TEL 097-529-8617(生産性センター業務課)

訓練受講者及び修了者への求人

訓練課(就職支援室)

TEL 097-529-8618

E-Mail

oita-poly03@jeed.go.jp

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る