本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

在職者の方へ

よくあるご質問(在職者向け訓練)

Q

受講申込みはどのようにしたらよいのですか?

A

ホームページに掲示している「受講申込書」をダウンロードして、必要事項をご記入の上、FAX、郵送又は持参にてお申し込みください。セミナー開始日の2週間まで申し込みをお受けしています。

Q

申込む場合の条件はありますか?

A

在職中の方であれば、どなたでもお申込いただけます。なおセミナーにより受講対象者を限定するものがありますのでご確認ください。

Q

受講申込書になぜ生年月日を記入する必要があるのですか?

A

所定の要件を満たした方に修了証書を発行しており、そこに記載する必要があるためです。

Q

セミナーの詳しい内容を確認することはできますか?

A

実施施設にお問合せください。また、ホームページ上に各コースのカリキュラム概要がございます。より専門的な内容につきましては、担当講師が説明いたします。

Q

希望するコースが定員に達している場合はどのようにしたらよいのですか?

A

「キャンセル待ち」としてお申し込みを受け付けることができます。キャンセルにより定員に空きが生じた時点又は、追加コースを設定した時点でご連絡いたします。

Q

申込後に、受講者を変更することはできますか?

A

変更できます。ホームページに掲示している「受講者変更・取消(キャンセル)届」をダウンロードして、必要事項をご記入のうえ、FAXにより実施施設へ届出てください。

Q

受講料の支払いはどのようにしたらよいのですか?

A

開講日の2週間前に請求書を発行します。請求書を受領後、原則として開講日の5営業日前までに、「請求書」に記載された銀行口座にお振込みください。振込手数料はお客様負担となります。

Q

申し込んだコースをキャンセルしたいのですがどのようにしたらよいのですか?

A

セミナーコースについて受講者の取消(キャンセル)をされる場合は、まずお電話にてご連絡ください。その後、ホームページに掲示している「受講者変更・取消(キャンセル)届」をダウンロードして、必要事項をご記入のうえ、FAXにより実施施設へ届出てください。
既に受講料をお振込みいただいてる受講申込につきましては、コース開始日の5営業日前までに届出たコースの受講料をご返金いたします。
なお、受講料を振り込んだ際に生じた金融機関への振込手数料は返金いたしませんので、ご了承ください。
また、コース開始日の5営業日前までに届出がない場合は、受講料の返金はいたしませんのでご注意ください。
※オーダーメイドコースについては、受講決定後のキャンセルはできません。

Q

申し込んだコースが中止になることはありますか?

A

受講申込が著しく少ない場合には、コースの中止、または日程変更をさせていただく場合がありますのでご了承ください。なお、コース中止の場合、受講料は返金いたします。※中止・日程変更は、10日前までにご連絡いたします。

Q

申し込んだコースを欠席する場合はどのようにしたらよいのですか?

A

お電話またはFAXにてご連絡ください。コース日程をすべて欠席される場合は、セミナー終了後に使用したテキスト等を送付いたします。

Q

受講する際の服装・持ち物はどのようにしたらよいのですか?

A

当ホームページやパンフレット等の「持参品」欄や「備考」欄に記載がない場合は、服装に特に決まりはございません。ただし、旋盤、フライス盤、溶接関係のセミナーなど「持参品」欄や「備考」欄に作業服等の指定がある場合は、ご確認のうえご持参願います。また、事前に送付した受講票に記載の「持参品」の欄をご覧ください。

Q

各コースのセミナー会場(教室)へはどのように行けばよいのですか?

A

事前に送付した「受講票」に会場案内を同封しています。また、施設の案内板等により確認し、直接セミナー会場へお越しください。

Q

駐車場はありますか?

A

駐車場はございます。
施設より指定された駐車場に駐車してください。(同封している駐車場案内を参照)
ただし、駐車場での事故等については、当センターでは責任を負いかねますのでご了承ください。

Q

セミナーでの写真撮影・録画・録音はできますか?

A

セミナー会場での写真撮影・録画・録音はできません。

Q

公共交通機関を使用する場合どのように行けばよいのですか?

A

最寄駅は、JR仙石線「多賀城駅」です。駅東側の県道143号線を南に約700メートル、県道23号線(産業道路)を左折し約200メートル右手にございます。

Q

台風等の悪天候の場合、セミナーコースは開催されますか?

A

気象状況や交通機関等の状況により、前日までに中止等の判断を行い、電話連絡及びホームページでお知らせします。なお、お知らせが無い限り、原則実施いたします。

Q

食堂や自動販売機はありますか?

A

本館3階に食堂があります。土・日・祝祭日を除いた平日営業です。(営業時間11:40~13:10)
飲み物の自動販売機はございますが、タバコの自動販売機はございません。
なお、近隣にコンビニエンスストアがございます。

お問い合わせ先

ポリテクセンター宮城(宮城職業能力開発促進センター) 訓練課

TEL

022-362-2544

FAX

022-364-2651

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る